• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかほのこうの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2021年8月24日

NAエンジン交換‼️その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ただで貰ったビストロちゃん、12万㌔走行後でエンジンの異音もまぁまぁ気になって友人に相談したら『じゃあ今度帰省した時までリフレッシュエンジン作っておくから』と神の一声で載せ替え決定。このエンジンともおさらばです。
2
いつものように吊り上げます。
3
コレが新しく積むエンジン。ベースは10万㌔走行の中古CVTエンジン。ピストンリング、オイルシール、ガスケット、親子メタル、全て新品へ交換済み。オルタはプレオ用へ変更。ベアリングの異音やブラシの摩耗も殆ど無い良品です✨
4
外したエンジン💦
5
綺麗とは言い難い…
6
う〜ん🤔
7
いきなりですが載せ替え完了です(笑)途中の工程は使える画像が少なくて省略で😅

画像はエアコンのガスが足りないと言われて補充しているところ。在庫のガスを入れて頂きまるまる1本入りました‼️
8
プラッシングって言うのでしょうか。俗に言うプラス強化です。オルタのプラス端子からバッテリーのプラスへ接続。果たして効果の程は…😅

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(483,000キロ)

難易度:

144,461km エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

恐怖のボクサーサウンド

難易度: ★★

KK4 オイル交換(RAMCO SP10W40)+SOD-1添加

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★

ヘッドオーバーホール&強化バルブスプリング組み付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ハザードスイッチ移植【成功編】 https://minkara.carview.co.jp/userid/528338/car/483759/5964290/note.aspx
何シテル?   08/15 21:27
これで3台目のヴィヴィオです。 A型KK4を2台乗り継ぎ、3台目は最終型5ドアの箱に、2台目のエンジンとミッションを乗せ替えました。 異音とオイル漏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガソリンくさい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 12:37:33
BGレガシィ純正 マップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 06:38:15
バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 14:51:59

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オーナーもクルマも見た目はノーマル。中身はアブノーマル?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.