• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラミエルの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2020年12月30日

NUTEC ZZ-11 Eco HV Hybrid Vehicle 0W-20  

評価:
5
交換してから4000km程走ったのでレビューです。

NUTEC好きなのでバイアスがかかってますが、フィーリングが良いと思います。
1,2,3速でベタフミした際の3000からRev Limitまでの吹け上がりが軽くて速いように感じてます。前回入れたのが0W-30だったので比較はよくないかもしれませんが・・・
OBD情報で水温が高い走行時でも滑らかさは変わってなかったと思います。
また交換後4000kmオーバーでも振動・騒音が増加してないと思います。
燃費は変わってないかな。

私のようにまったりドライブ主体なら、お値段そこそこのエステル系合成油として良いのではないでしょうか。

以下メーカーWeb page
http://nutec.jp/products/engineoil/engine-oil-zz-11-ecohv-hybrid.html
より

NUTECテクノロジーをリーズナブルに
特 徴

●オイルの基本性能を強化
クラスを越えた潤滑性、高温安定性、極圧性、ロングドレイン、省燃費特性を発揮します。低粘度油を推奨するエコカーにお薦めします。
●差の出る高温特性
独自の新処方によって、低粘度油でありながら高温時にも、せん断性能や潤滑性を長期間維持するので、高負荷走行が可能になり、スポーツ走行にも使用できます。
●騒音レベルの低減
一般的にオイル粘度を低くすると気になる、タペットやピストンの摺動音やエンジン本体のノイズを低減します。
● エコカーに最適
低環境負荷のためにエンジンの効率化が求められる、低排出ガス車やハイブリット車に最適なオイル性能を発揮します。

オイルにも省燃費が求められるエコカー(低排出ガス車ハイブリット車)で、レベルの高いオイル性能を安定して発揮し続け、一般道から高負荷走行まで気兼ねなくドライブを楽しんでいただくためにZZ-11を開発しました。

エコカー用のオイルは、粘度を極めて柔らかくする事で、エンジンのスムース作動(低フリクション化)を目指しています。一般的に、柔らかいオイルはスムースだけど高負荷に弱いモノでした。しかしZZ-11は他のニューテックオイルと同様の、手間をかけた独自の製造行程によってベースオイルの能力を向上させて、極めてスムースな特性に、高負荷に耐えるタフさをプラスしたオイルです。

低温時のエンジン始動性に優れるのは当然ですが、高温時にも極度の粘度低下を起こさず、強固な油膜を保持するのが特徴です。

低フリクション化だけにとどまらずシール性・静粛性の向上など、エンジントータルの効率化を路上で実現するZZ-11は、エコカーの最新エンジンをオイルによってブラッシュアップし省燃費性能を引き出します。
購入価格2,200 円
入手ルート実店舗(その他) ※価格は1L当たり税込
関連する記事

このレビューで紹介された商品

NUTEC ZZ-11 Eco HV Hybrid Vehicle 0W-20

4.73

NUTEC ZZ-11 Eco HV Hybrid Vehicle 0W-20

パーツレビュー件数:149件

NUTECZZ-11 Eco HV Hybrid Vehicle 0W-20

最安値2,860円 (税込)~

powered by Yahoo!ショッピング

※中古価格を含んでいます。また価格情報は状況によって変動することがあります。

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NUTEC / UW-02 10W-60

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:18件

NUTEC / ZZ-01 5W-35

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:445件

NUTEC / MS-55 15W-55

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:12件

NUTEC / UW-01 0W-10

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:17件

NUTEC / NC-50 10W-50

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:367件

NUTEC / NC-41 10W-50

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:158件

関連レビューピックアップ

A.S.H. VFS 0W-20

評価: ★★★★★

Castrol EDGE 5W-40

評価: ★★★

Gulf Gulf ARROW GT30 0W-30

評価: ★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン MICRO TITANIUM ME ...

評価: ★★★★

櫻精油所 SP 5W-30 100% 化学合成

評価: ★★★★★

NUTEC ZZ-11 Eco HV Hybrid Vehicle 0W-20

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月21日 11:18
初のコメント失礼致します。

ニューテック・インターセプター zz-11(0w-20)は私も次回(2021/5〜6頃)のオイル交換で使いたいと考えております。

私も同じくマツダ車(cx-5 25s)に乗っており、現在は贅沢にNC-51を入れております。油温が暖まってからのフィーリングは非常に良いです。
純正のゴールデンeco(0w-20)とは別物でしっかりとトルク感が出て低回転からグイグイ加速するのですが、油温が上がるまでのシャリシャリ音(?)が気になります。(※油温が暖まってしまえば静粛性が出ます。)
そこで販売店に確認したところ、そのフィーリングがニューテックオイル(NC系)の特徴だそうで良くも悪くもエンジンの個性をストレートに表現するのだそうです。

前置きが長くなってしまいましたが、このフィーリングはエステルが主成分の為、オイルの膜圧が薄いことが要因らしいのです。薄いとは言え非常に強靭なオイルです。

インターセプターシリーズはこの薄さを解消する為に鉱物油を加えて油膜を厚くしているようです。

そこでお聴きしたいのが冷間始動時のエンジンフィーリングです。交換前がAAAのDx-eco(0w-30)とのことでしたので、交換前後で冷間始動時のフィーリングはどのように変わりましたか?

幸運にも私も過去にAAAのDx-power(5w-30)を別のクルマで使ったことがあるのでAAAオイルのフィーリングがわかるのです。
コメントへの返答
2021年3月21日 21:37
初めまして、コメントありがとうございます。

申し訳ないのですが、冷間時のフィーリングですが、気にしていないというのが正直なところです。

振動や騒音は当然暖機後よりも高いのですが、それは当然と思っていること、またその状態では殆ど回さないので、フケや加速感が通常と違うのかとか考えていません。回してもせいぜい2000〜2500rpmでじんわりアクセルを踏んでます。

どちらかというと、冷間時はミッションの1&2速の入りが渋いので、それを気にしていて、温まってギアの入りも良くなってきたらエンジンも回し気味にしています。

回した時の感じではAAAよりも良いのは明らかですし、このレビューでも書いていますように、きつい坂道等で水温(油温)が高くなった場合のタレも感じないのですが、NORI.Tさんが気にしておられる冷間時は全く気にしていません。

すいません・・・

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 佐久南から帰宅まで
2024年04月20日15:47 - 20:03、
236.91km 4時間16分、
6ハイタッチ、バッジ39個を獲得、テリトリーポイント320ptを獲得」
何シテル?   04/20 20:20
2020/4より横浜に戻りました。 2019/7/8に880コペンからNDロードスターに乗り換えました! 2015/9/1よりベースが大阪に変わりました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2023.11 朝のご近所ドライブ(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 19:48:48
magic carpet desigh コンソールボックス用カットフェルトV2 for ND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 21:48:07
汎用リアスプリッター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:26:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND3型のNR-Aに乗っています。 B級グルメと温泉を目的としたのんびりドライブ主体です ...
ボルボ V40 ボルボ V40
先進の安全性とスタイルに惚れて契約しました♪ 6月中旬に契約して、納車は10月19日 長 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019年7月8日にドナドナしました(>_<) 後継車はNDロードスターです。 PWの ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2005年に購入 パノラミックルーフは開放感があって良いのですが、故障が多いのが珠に傷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation