2014年11月15日
本日は、仕事も休みでしたので、
ちょっとJT150君の車検整備中の
様子を伺いに出掛けて参りました。
今回の最大の重傷箇所である
ウォーターポンプからの水漏れを
確認していました。
タイミングベルトは外されており、
部品入荷を待つばかりとなっていました。
部品に関しては欠品でもなく在庫ありとのことで
スムーズに入荷すると思われます。
入荷したら、交換して車検にむかうばかりとのことです,。
ただ1つだけ車検受験に関して気になることが・・・・
それはまた後日ということで>?<
Posted at 2014/11/16 00:57:56 | |
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JT150 ジェミニ | 日記
2014年11月14日
今日の日中ですが、主治医から
JT150君の整備状況について
連絡が入りました。
まず、昨日ブログの水温計の不動原因については
解決しました^^
特にセンサーやメーターそのものの故障ではなく
ハーネスが外れていたとのことでした。
単純な原因でした。
ブログでコメントして下さった皆様
ご心配おかけいたしました(_m_)
こちらは、これで一件落着。
今回の整備で、一番のトラブル箇所だったのは
ウォーターポンプから冷却水が漏っているとのことでした。
2年前に車両を購入したときに点検したときには
問題なくて、タイミングベルトだけ交換してもらいました。
その時に、ウォーターポンプの交換はついでなので
どうしましょうかと言われた記憶がありますが、
使えるものは使おうということで、交換は見送ってました。
今後、ウォーターポンプから水漏れなどが起きた場合には
別途工賃が発生するとも言われていました。
その時、交換しておけば良かったと思いましたが
仕方がないですね・・・
メーカー在庫もあるようだし、再度タイミングベルトを
脱着して作業してもらうことになります。
明日は、仕事も休みなので、ちょっとだけ様子を伺ってこようとするかな~^^
Posted at 2014/11/14 23:33:12 | |
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JT150 ジェミニ | 日記
2014年11月13日
先日JT150君で走っていたときに
気づいたことなのですが、水温計の動きが
不安定なのに気づきました。
走行中、暖気後なのですが、針が真ん中付近から
左方向へ揺れているのでした。
何か異常をきたしていると感じましたので
しばらく様子を見ていました。
すると、今度は、水温計が一番左に
傾いたまま・・・・
冷却水の量を見ても適量入っているようだし
メーターそのものがおかしくなったのか・・・・
それとも、水温センサーが逝ってしまったか
ハーネスの接触不良なのか・・・
追加メーターは適温を針指しているようなので
水周りに問題はなさそうかな。
今回の車検整備でついでに点検をしてもらうことにしました。
大きなトラブルでないと良いのですが、さて原因は
何にあるのでしょうか。
Posted at 2014/11/14 00:01:58 | |
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JT150 ジェミニ | 日記
2014年11月12日
JT600君の板金塗装からめでたく帰ってきて
しばらくは快適に走ることができるだろうと
思っていましたが、やや気になることが1つだけありました。
先日、塗装が完成したと連絡をもらったときにバッテリーが
上がり気味ということを言われました。
引き渡しがあった日から数回エンジン始動をしたときに
エンジンの掛かりが明らかに悪いと私も感じました。
こんなエンジンの掛かり方が悪い思いをしたのは
正直初めてでした。
今週末にでも交換をしようかと思っていましたが、
夕方ふとなぜかバッテリーのことが気になって
しょうがありませんでした。
そこで夕方、週末ではなく、交換しに行こうかと
決心して、エンジンをかけると、エンジンがよくぞかかった
というくらい、性能が悪化しているようでした。
それから、何とかエンジンがかかって、カーショップについて
エンジンを切った後に再始動したら、今度はかからなくなってしましました。
冷や汗ものでした・・・・
交換場所でかからなくなったので、もし今日交換をしないで
家に帰っていたら、明日朝は完全にかからなかったでしょう・・・
交換場所でかからなくなったのは、運が良かったというか
夕方決心したのが大正解でした・・・
前回使用していたバッテリーは、ボッシュ製で
性能は110クラスのもの。
今回も同等の規格品をと思い、ボッシュ製の115クラスを
つけてもらいました。
作業時間も15分程度で終わりました。
エンジンを始動してみると、今までにないような
元気のいいセルの周り^^
(当たり前ですけど・・・)
前回バッテリーを交換したのは平成18年の12月でしたから
8年間使用したことになります。
これまで、点検を行ってきて、数年前から要交換を
指摘されてきましたが、エンジンの掛かりが悪かった
訳ではなかったのでそのまま使用していました。
が・・・、今回板金塗装で約2ヶ月間もエンジンをかけないまま
放置されていたのも性能劣化につながったのかと・・・
ただ、8年間も使用できたのは、長持ちした方なのかな。
これで、これから寒くなる冬の季節も安心して
始動できそうです。
毎日のエンジン始動が楽しみ、、、なんちゃって^V^
Posted at 2014/11/13 01:15:45 | |
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JT600 ジェミニ | 日記
2014年11月11日
昨日、JT600君の板金修理の完了連絡が
入ったので、通勤途中に立ち寄って引き取ってきました。
朝、職場についてフロントバンパー部を見ると
バンパー上部すべてが塗装かけられていました。
(別に全部とは頼んでいないのだが、見栄えが悪くなるのでよしとするか)
合格としましょう^^
それと、前回フェンダー部の修理をしたにもかかわらず、
完成後半月程度で浮きが出てきたところを、クレーム修理で
こちらも綺麗にしてありました。
今現在は大丈夫のようです。
(が、またすぐに出てきそうな予感が・・・><)
とりあえず、綺麗になったので、よしとしましょうか(笑)
でも次回また同じ症状が出てきたら、
別の手法で修理してくれる所を探そうかな~
しかし、今回の費用はどうなるのでしょうかねぇ~>X<
Posted at 2014/11/11 22:20:10 | |
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メンテナンス(JT600) | 日記