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Kyumuの"ピンクちゃん" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2016年7月8日

リヤスタビライザー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
ekワゴンにリヤスタビライザーを取り付けます。

まず必要な部品、今回使用した部品は
・スタビライザーバー
・ターボ車純正サスペンションホーシング
・スタビライザーリンクキット
・U6系ミニキャブ、タウンボックスの
 リヤロアアームブラケット固定用のボルト、ナット

です。
2
純正でスタビが付いていない車はボディ側に取り付けの穴とネジが切ってないです。
よってボディに、穴を開けないとスタビが付けられません。

まずは、ホーシングにスタビライザーバーを仮固定して、穴を開ける位置にマーキングします。
穴を開ける箇所はスタビライザーを車体に固定するための4箇所と
スタビライザーの取り付け金具の突起を入れる穴2箇所の系6箇所です。

最初に突起を入れる穴を開けます。
作業しやすい様にバンパーは外しましたが、かなり雑なマーキングです(゚∀゚;)汗

この突起を入れ込むとスタビライザーが落ちなくなり、
後の穴の位置を決めるのが楽になります。
3
突起の穴をあけ、スタビライザーを引っ掛けたら、ボディに取り付ける為の穴を開けます。
スタビライザーをホーシングに仮固定しているため、穴の位置はほぼ決まりますのでそんなに難しくはなかったです。

穴をあけたらボルトを通しますが、ボディ側が袋になった場所への取り付けになるので、
写真のように磁石でボルトを誘導しながら穴へ通しました。
4
ボルトはボディへ入れ込む場所が前側にあるので、後ろ側の穴から通します。
少し出てきたら、逃げられないようにすかさずナットをかけます(笑)

ちなみに今回ミニキャブのボルトナットを使用したのは、ボディに入れ込むボルト側が割と小さめの14サイズで、ナット側が17サイズで接地面が広くセルフロックナットになっていること、もともとロアアームブラケットを固定する為の部品なので強度が十分にあると思ったからです。
5
ナットをかけたら、ボディ内にボルトが回らないように固定する工具を忍ばせます(*゚ー゚)

この作業をする為だけに削り落とした専用工具です(笑)
この工具をボルトにはめるのにも、先程の磁石を使って工具を誘導します。
6
ボルト・ナットを閉め込むとこんな感じです。
かっちりと留まりましたので、純正と大差ないと思います。

いつかブッシュがちぎれたりしても、このブラケットは付けたままリンクキットの交換が出来ますので、このボルトナットを再び緩めるという吐き気がしそうな作業はしなくてよさそうです。
7
全てのボルトナットを締め付けたら、仮止めしていた箇所も本締めして、穴あけした付近を防錆処置して完成です。



※ekワゴンのバンパーは下が丸くデザインされていますので、
バンパーの縁がリンクキットに干渉するのと、リヤエアダムが付いてない場合
バンパーの下から少しリンクキットが見えてしまいます。

少しバンパーをカットすれば干渉は解決出来ます。

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「@闇奇。 それならよかったです😌

後ろ姿が変わる⁉️ 👀
きっとトランクが付いてセダンになるんでしょうね😁」
何シテル?   12/31 13:16
みなさんの情報参考にさせていただければと思います。   よろしくお願いします。
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