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Kyumuの"チョロキュー" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2016年8月21日

エンジン載せ変え(3B20)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以内
1
わずか5万キロでエンジンを載せ変えるに至った原因は、
ラジエータードレンが緩んだ…  ではなく、
ドレンの一部が無くなってて水が漏れてオーバーヒート(/o\)
です

ドレンがちぎれた原因は不明ですが、上から垂れたバッテリー液によって溶けたのかなぁ??
って先輩と話してました(・ω・)

ラジエーターは無事かもしれませんが、念の為交換します。

水漏れの状態で往復約90キロの通勤を1週間くらい続けてたと推測します
(赤いランプが1週間前くらいから点いたり消えたりと言っていたので…)

いよいよ動かなくなるまで乗るなよ(´Д`)
ちょっとでも異変を感じたらすぐに言って欲しいものです。
2
アイはリヤエンジンで、ボディに直接エンジンがぶら下がってるので、割りと簡単に降りました。

リジッドサスなのでドライブシャフト抜くのがちょっとキツいのと、
リヤシート下付近の配線は狭すぎたので少しエンジンを下げてから抜いていきました。

一気に降ろしたので降りた後の写真しかありません( ̄▽ ̄;)

斜めに搭載されているエンジンですが、オートマと一緒に降ろしたので転がる事もありませんでした(笑)
3
ガソリン車でも電気自動車でもないアイ(笑)
4
父に聞いたらヤフオクの中古エンジンでいいと言うので、
走行距離572キロ、ほぼフル装備で送料込み3万円という
意味不明な値段のエンジンを落札ww

エアクリーナー外してみたらピッカピカのフィルターが現れました(・o・)
ほ… 本当に500キロなんだ… (^^;)))

ほぼフル装備でしたので、オルタネータだけ付け替えて
オートマ移動したら移植は終わりでした。

エンジンと共にいろいろリフレッシュ出来ました。

この時はまだ、この怪しいエンジンが無事かかるのかドキドキでした(笑)
5
また一気に載せたので途中の写真がありません( ̄▽ ̄;)

載せ変えたエンジンは後期のでヘッドが変わってるのが気になってましたが、
ECUもそのままで問題なく始動!

前のエンジンよりかなり静か(○_○)

イイね!0件




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