• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月27日

新型プジョー508

新型プジョー508 新型プジョー508が話題になっていますね。

私はシトロエンにどっぷり浸かる前は、実はプジョーファンでした。

最初にはまったのは子どもの頃にさかのぼり、プジョー204のデザインが大好きで、スケッチブックに何度も絵をかいたりしていました。残念ながら日本には正式輸入はされなかったと思います。

204は、当時父が乗っていたスバル1000にフロントデザインが少し似ていたことと、FWD(当時はFFと呼んでいましたが)ゆえの、リアドアが殆どリアタイヤに蹴られていない形が大好きでした。

私は当時、タイヤに蹴られていないリアドアフェチといってもいい状態でした。
そこから、シトロエン各車、ローバーP6、フォードコルセア(スバル1000のデザインはこれをパクったとの疑いがありましたが、当時は欧州メーカーは大らかで訴えたりしませんでしたね)、なども注目していました。

さて、プジョーに話は戻りますが、免許を取ってからは、505のGTiに始まり、その後のモデルほぼすべて試乗し、購入時には常にシトロエンと比較をしてきました。

今回の新型508のデザインは、最初に見た時は、3代目カリーナや、トヨタアベンシスを思い出しましたが、よくよく考えると、505の時代のクラシカルかつ端正なデザインが戻ってきたという表現の方が正しい感じがします。

ここ数十年、曲面に拘っていたプジョーのデザインが、改めて直線基調で原点回帰しつつあることはいいことだと思います。
また、それでこそ、シャーシーを共有するシトロエンとの差別化も明確になります。

ということで、新型プジョー508とともに、新型シトロエンC5にもとても期待しています(結局シトロエンかい!)。

独オペルの吸収が吉と出るか凶と出るかわかりませんが、PSA頑張れ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/27 23:35:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2018年2月28日 6:26
おはようございます。
プジョーからシトロエンってセオリー通りですね
それにしても良き時代のプジョーをご存知ですね
嬉しい限りです。
スバル1000はDSのスケールダウンと言われてました。横から見たシルエットはDSそのものです、ローバーp5も同じでイギリスのDSと言われ乗り心地も金属バネ使ったDS、スバルはダッシュボードデザインは初期DSそのもので有名です。
昔はプジョーからシトロエン、逆は殆ど居ないと言われてました。
私はシトロエンばかりでしたがたまにプジョー309や405M16載ったすると仲間達がどうしたの?からかわらましたの記憶してます。
コメントへの返答
2018年2月28日 8:02
おはようございます。

残念ながら、プジョーは購入候補に常になりながら、一度も所有したことがないのです。

その前に早期にシトロエンに毒されてしまったということでしょうか。

私が生まれ育った京都では、シトロエンDSやCXを停めている家が近所にあったのですが、最初は、何だあのカエルみたいな顔をした変なクルマは、とそのアクの強さに反発心さえ抱いていました。

しかし、一度父の知り合いがシトロエンGSで家を訪ねてきた時に、ワーゲンとも違う空冷水平対向エンジンの音が聞こえてきて、当時スバル1000に心酔していた私は興味を持ったのです。

プジョーの中で現実に有力候補に挙がったのは、405、306カブリオレ、307cc、RCZでしょうか。

いずれも僅差でシトロエン、あるいは他のクルマの購入に軍配が上がったのですが、ルノーとともに、フランス車のベンチマークであるプジョーには、常に尊敬の念を抱いています。

プロフィール

「スバルの工場の事故の影響で、アウトバックの納車、大幅に遅れそう 旅行計画に差し支えるけどしかたないなあ~」
何シテル?   03/15 13:09
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、VWポロ、DS 3 クロスバック、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(360 & 5 & 550...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
ボディカラー パールホワイト(ルーフがレッド)の、DS3 クロスバック リヴォリ が納車 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWとしてはアルテオンシューティングブレークに続き2台目です。 市街地での燃費の良さと ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation