• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

AMG C43 クーペ 2,500km走行後の感想

AMG C43クーペ購入後、特にこの1ヶ月様々な事情があり、あまり走行距離が伸びていなかったのですが、約3カ月、2,500km走行時点での感想を備忘録として書いておきたいと思います。

どのようなクルマも、慣れにより初期の違和感が軽減されることがありますが、本日初めてそのような感覚を自覚しましたので、この機会に書き留めたいと思います。

具体的には、違和感が減った部分としては、

1.低速でのぎくしゃく感は、ATやエンジンのオイルが温まると少し軽減されることがわかりまして、丁寧にスロットルを踏む癖が少しつきました。

2.高速での加速は胸がすく思いで、ついつい法定速度をはるかに超えてしまいますが、AWDの恩恵もあり、とても安定していることが信頼感につながりつつあります。
先日、新名神(神戸から高槻)で、走行モードをS+にして、時にフルスロットルで胸のすく加速を味わわせていただきました。
今後は自重します。

3.乗り心地は、タイヤの当たりが常にビシバシくるのに、走行モードをSやS+にしても、何かふわふわ感やダンパーのおさまり感の悪さがあり、最初はとても気になりましたが、少し慣れてきました。
ただ、これは、高速道路を200㎞ぐらい連続走行した場合に、オートパイロットの恩恵でかなり楽ちんなはずなのですが、それでも、ローテクの塊の、わがC6よりも疲れる感じがあります。
まあ、まだ慣れが必要なようです。

4.室内の作りの上等感といいますか、造りの精緻さ、ステアリングの信頼感の高さは購入後むしろ日に日に感動するところです。
デザインのセンスは別として、このあたりの造りの良さは、イタフラ車はまだ(いつまでも?)追いつけないところですね。

その反面、欠点としてわかってきたことや違和感が残っていることは、

1.赤いボディデザインは、後続車から若干追い立てられやすいように思います。
昔々、赤のシトロエンGSAに乗っていた時にも感じていたのですが、その感覚を最近忘れていました。
でも、このヒヤシンスレッドはとても奥が深い色で、お気に入りです。

2.スタート直後にスロットルを開けた際に、なかなかスピードに乗ってくれないことがまだ少し気になります。もちろん、蹴とばすように踏み込めばそんなことはないのですが・・・。

これは、久しぶりに乗るオルガンペダルのせいかと思っていましたが、先日アルファロメオ ジュリアに乗った際に、同じようにオルガンペダルだったのですが、そのようなことはなかったことで、やはりメルセデス(やドイツ車一般?)の仕様なのかな、と思っています。
もちろん、高回転型のエンジンであることは自覚しているつもりですが、それでも、スタートから60km/hぐらいまでの通常走行では、私のシトロエンのC6やC4HDiよりもトルク感が薄いです。

3.運転ポジションがまだしっくりきません。足の長さに合わせてシートを前にするとステアリングをメーター際まで押し込まなければならず、ステアリングをいい位置にすると、足がペダルに届きにくく、益々スロットルが踏みにくいことになります。
私の足が短いのが悪いのだと思いますが、これも、先日のジュリアでは、ピッタリくるポジションが得られました。

もちろん、クーペスタイルということも大きな原因だと思いますが、ドイツの方は一般に足が長いのでしょう。

4.エンジン音ですが、松任谷さんなんかは、掃除機のような音、と揶揄していまして、最初は、え、音楽家の方なのに耳がどうなのかな、と疑問に思っていたのですが、今は、何となくそう言いたくなる音色だな、とわかります。
でも、ドイツ車はこれでいいのだと思います。音のチューニングを求めるなら、イタリア車を買えばいいと思います。

5.センターコンソールのダイヤルやパッド、ダッシュボードにある各種ボタン、ステアリングにある様々なスイッチ、がお互いに重複している機能があまりに多く、複雑です。
それらを触るたびに、運転への集中力を削がれる感じがします。
メルセデスともあろうものが、あれは何なのでしょうね。
もっとシンプルにできるはずですよね。
これは、安全性に関わる問題だと思います。

以上の欠点はこれから慣れてくる可能性は十分にあるのでは、と期待しています。

取り急ぎ、現時点での感想です。
まだまだ、これから自分のクルマとしてフィットしてくることに期待しています。

クルマ道楽がいつまでできるかわかりませんが、奥深いものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 21:49:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

恐る恐るペダル配置を見てみた.
Favorable Windさん

訪問記 大黒PA・辰巳PA・ホテル ...
ラガーあきさん

アクセラの運転席について
hatiyon-ハチヨン-さん

踏み間違い防止にオルガン式ペダル
いのっぺさん

オルガン式アクセルペダル。
ミリカさん

【試乗】JAGUAR XE-S(3 ...
トヨタ~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「注文へのご褒美 http://cvw.jp/b/528656/42426421/
何シテル?   01/19 22:54
◎現在の所有車: シトロエンC6、シトロエンC4、AMG C43 coupe 4MATIC、マツダアクセラスポーツ(先々代) ◎過去の所有車: スバルレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

yome的、今年の漢字は「実」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 23:26:25
RENAULT MEGANE RS dCi 175 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 00:54:34
しっかり感のあるブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 07:21:03

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
コインパーキングにも停めることができる、普段の足に使えるメルセデスが欲しくて、でもちょっ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
300km走行の試乗車を購入しました。 初ディーゼルです。楽しみです。
シトロエン C6 シトロエン C6
5,000km走行後のベール・ノヴァのC6を入手しました。 デザインコンシャスなところ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
市街地乗りの目的ではとても優れた車です。一度高速道路にも連れ出してみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.