• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月27日

VW アルテオン 試乗(試乗は短かかったのに長文失礼)

VW アルテオン 試乗(試乗は短かかったのに長文失礼) DS7クロスバックの次期車(来年1月に1回目の車検、その1年後あたり?)を検討する中で、最近、マイナーチェンジしたVWアルテオンのシューティングブレークが気になり、ディーラーさんを突然訪ねてみました。

DS7クロスバック(2Lディーゼル)は、年に数回の家族旅行(荷物が多い)、普段の家族のアッシー(古い表現で恐縮)、古い家の片付けに重宝しているのですが、燃費がいいことが利点とはいえ、ディーゼルエンジンの低中速域のフィーリングがどうにもなじめない、購入時選択できなかった内装色(黒)が気に入らないこと、元来SUVは好みでないこと、などから、次期車としては、5人乗れるスタイリッシュなセダンかステーションワゴン(ガソリンあるいは充電不要のハイブリッド)を考えています。
細かくて恐縮ですが、他にほぼ必須の条件は、乗り心地の良さ(シトロエン基準)、サンルーフ装備、可能な限りAWDであること、です。

定年間近で近々収入が激減するため(退職金もほぼない)、本当は所有台数そのものを減らさなければならず、現実味は薄いのですが、このように次期車を夢想している時が最も幸せな時間で、お許しいただければと思います。

コスパを考えない場合、メルセデスのCLS450、EクラスかCクラスのワゴンも候補です。憧れだったマセラティは、廉価版は4気筒のハイブリッドになり候補から外れます。
一方、コスパを考えると、プジョー508のワゴンはいいのですが、内装が黒だけなのとフロントシートの奥行き不足、ガソリン版ではFWDのみなのが私にとっては欠点です。

そこで、VWのアルテオンのシューティングブレークにたどり着きました。
以前から、その流麗なボディデザインには注目していて、昔から友人のサンタナに乗せてもらったり、自分でもニュービートルのカブリオレを真剣に検討したこともあり、親しみはあり、ディーラーさんを訪ねてみました。

ショールームにあったブレーク(写真)はスポーツタイプで内装は黒でしたが、ダッシュボード、シートの座り心地などとても印象が良く、リアシートの前方のスペースが広大(あのDS7クロスバックよりも広い)、かつ背もたれやヘッドレストの配置にとても好感が持てました。荷室はもう必要十分、広大で言うことはありません。
唯一、サッシュレスウィンドゥのガラス窓が、ドアの開け閉めでブルブル震えていたのが、質感の低さを感じさせて気になりました(以前乗っていたシトロエンC6、メルセデスCクラスクーペやカブリオレではそんなことはありません)。

さて、その後、試乗(セダン)をさせていただきました。

走りだすと低中速の乗り心地は予想以上に良好なるも、エンジンの振動やアイドリングストップの影響がアクセルの足に直接伝わり、このあたりの制御がやはりVWだな、と思わせられました(C180ではそのような振動はほぼ伝わりません)。

ミッションはトルコンではなかったですが、制御はスムーズで、スポーツカーではないことを考えると、エンジン性能も必要十分でした。
乗り心地はフラットさはホイールベースの長さの割にはそれほどではなかった(C180のエアサスの方がいい)ですが、走行モードをスポーツにしてもまだ十分路面へのあたりが柔らかく、以前のドイツ車のイメージと全く異なりました。

後席には乗っていませんし、短時間の試乗でしたが、コスパを考えると(何しろ、CLS450よりおそらく500万、Eクラスワゴンよりも300万は安い)、次期購入の有力候補の1つになると思いました。
ただ、私はVWブランドにそれほど思い入れがないので、時々垣間見えるその質感が嫌にならなければ、というところでしょうか(人間、贅沢に慣れるとなかなか後戻りできず、いけません)。

セールスの方によると、退職後の人には今、ゴルフのRがとても人気がありますよ、どうですか、と言われました。その気持ちもよくわかります。

ということで、当面、次期候補車探しで、感染に気を付けつつ、徘徊?したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/27 12:22:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C3エアクロスに1日試乗
ベテルギウスさん

2週間振りの洗車
ケイピカさん

最もDS3crossbackらしい ...
なすこぐまさん

初車検でDラーに行ってみると・・・ ...
kmmm6rさん

次期愛車について色々考える その3
harvest67さん

この記事へのコメント

2021年7月27日 19:02
こんばんは
私もこれに注目はしていました。
内装がクーペとは異なり更に質感が上がった感じと、後ろ姿が秀逸なのでかなり好みの車になりました。ただ、私は現行クーペもですがディーゼルの経済性をかなり需要視しているので現在のエンジンラインナップだと外れてしまうのが本当に残念です。
コメントへの返答
2021年7月27日 19:42
こんばんは

私も用途として500-600km無給油あるいは無充電であることが重要なので、実はディーゼルは捨てがたいところなのです。
ガソリン代が上がっているこのご時世、ハイオクガソリンと軽油とでは全く経済性は雲泥の差です。

特に最近ワゴンでデザインがいいクルマが減った中、アルテオンは注目ですよね。
メルセデスなどと異なり、あまり走っていないのもポイントが高いです。
2021年8月14日 14:08
こんにちは(^^)
実は私も密かに、次の車としてワゴンを考えてます。ボルボV60、A4アバント、ベンツC、パサート、アルテオン、XF、最近ちらほら噂になり出した次期ISワゴン、マツダ6この辺りを考えています。C5Xも見てみたいですね。車検が来年8月なので、車検を通してじっくり検討したいと思ってます。DS9にワゴンがあったらムムって感じですね。
コメントへの返答
2021年8月15日 9:32
おはようございます。

このクラスのワゴン機能を持つクルマを考えると、視野を広げると選択肢は沢山ありますよね。

挙げられた選択肢の中ではボルボV60は試乗をして印象はとても良かったです(パドルシフトがないのが残念)。また今から出そうな新CクラスのオールテレインもSUV風味とAWDであることが強みですね。

DS9のワゴンはまだ本国でも出ていないようですね。フランス車ならではの奇抜な格好いいシューティングブレークを出してほしいですね。

おすすめアイテム

プロフィール

「気楽に乗れるカブリオレ http://cvw.jp/b/528656/45453478/
何シテル?   09/11 18:08
◎現在の所有車: メルセデスC180 カブリオレスポーツ(予定)、DS 7 クロスバック、DS 3 クロスバック、マツダアクセラスポーツ(先々代) ◎過去...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
C3プルリエル以来のフルオープンです。 最初は、ボディカラーはブルー、幌もブルー、内装 ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
内外カラーの理想的な組み合わせを待ってからの購入も考えていたのですが、複数所有乍ら、気付 ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
ボディカラー パールホワイト(ルーフがレッド)の、DS3 クロスバック リヴォリ が納車 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
市街地乗りの目的ではとても優れた車です。一度高速道路にも連れ出してみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.