夜勤、はじめましたKです。
ようやく注文していたものが到着しました。
ええ、度々話に上がっていたレヴォーグです。
1.6GT-Sのギャラクシーブルーシリカ
実を言うと最後の最後まで乗換えかどうかは悩んで、乗り続けるかなぁと思った次の日になりゆきで親父とスバルへ行き、半ば衝動買いに近いような形で契約しておりましたー
色は直前まで黒にするつもりだったのですが…さぁこの蒼はどうかなぁ
衝動買いといっても通勤でクルマを使い、通勤費が全額は出ない現状を考えると16年14万キロ走ったレガシィの維持よりも、レギュラー仕様のコイツに乗り換える方がいいのかなとは思っていました。
レヴォーグの感想はまた後日、慣れてからブログにしますが…今回はレガシィのお話を。
正直言って、少し後悔もあります(爆)
私がリア充で無くなり、留年が決まり、前の愛車をサーキットで潰してしまった頃に、まだノーマルのような見た目のキレイな、距離も9万キロもいっていない状態で購入した、おそらく一番お金をつぎ込んだレガシィ。
ラジエーター変えたり、メーターを2回変えたり、車高調いれたり、後期B4仕様にしたり、挙句の果てには6MT換装という大物を導入したり、マニアックなところではロアアームをGDBインプのS204にしたり、エンジン搭載位置を低くしたり…
極めればまだまだやれることはありますが、自分の中である意味完成に近い1台に仕上げました。
その一方で、ここまで仕上げておきながらこのクルマでその性能をフルに発揮することは結局ありませんでした。
仕上げてしまったために万が一また事故って壊すのがもったいない、そもそも自分の運転が落ち着いてきたなど、いろいろ理由はあるのですが、一番の理由はレガシィはあくまでグランドツーリングカーであると思うようになったことです。
そう思い始めて少しして、4月に社会人になる少し前に、何を狂ったのか「ならスポーツカーを買おう」と
3月は暇をもてあましていたこともあり、数件の中古車屋を巡ってコイツに試乗しました。
FD3S RX-7
そこで感じたのは楽しさと…意外にも快適さでした。
乗り心地がいいのです。同じ車高調なのに、下手をすれば自分のレガシィよりも
「快適で何にでも使えるスポーツカー並みの運動性能」を目指していたレガシィが乗り心地でスポーツカーに劣るかもしれない
実はこれが今回の乗り換えに大きく関わっています。
結局セブン購入は周囲の反対もあり(そりゃそうだw)中止。しかしこの試乗以降、快適なATと楽しいMTの2台もちをしたい そう思うようになってしまいました。
そうなると元々良く言えば万能、悪く言えば中途半端と感じていたレガシィの立ち位置は?
そうぐらついているところに、走りもそこそこ、経済性も悪くなく、見た目も趣味ど真ん中のレヴォーグを加古川のスバルで見つけ…契約にいたりました。
ただ、乗り換えて思うのはレガシィも燃費も乗り心地はそこまで悪くなかったんだなぁと。
正直後悔もありますが、その他様々な理由もありレヴォーグ購入に至ったので、新しい愛車にレガシィの分の愛情を注いでいきたいと思います。
…なお、レガシィですが処遇が決まっておりません
近日中にYオクに出してみようかとも思いますが、もし車両、パーツ気になる方いればご連絡くださいー
なければ悲しいけど廃車か…上手くいけば年末に免許を取る弟の練習用か…
どの道になってもしっかりと最後まで面倒を見てやりたいと思います。
Posted at 2014/10/14 01:18:08 | |
トラックバック(0) | 日記