• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massu.のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

クーラント漏れ

車を停めている駐車場に橙色の少し粘々したものが付着しているのを発見しました。

で、ディーラーで一緒に確認したところラジエターとロアホースの加締めからクーラントが漏れていました。
経年劣化だそうです。

赤丸の部分です。

他のオイル系の漏れは大丈夫そうでした。

橙色の液が何かが特定できなかったため、クーラントの液の色を確認したところ同色でした。
クーラントの色は純正が緑色で、以前の交換履歴はなし。
約7年で薄い橙色に変色してました。
またサブタンクのフロートの高さは下限ギリギリでした。

交換部品の在庫がないため、発注し、後日修理ということになりました。
発注した部品は、クーラント全量交換のためロアホース、アッパーホース、サーモスタットASSYにしました。サーモスタットがハウジング毎しかでしか出ないってのが・・・
あとは部品交換後にリークテストを実施して他に漏れがないかを確認するそうです。


余談ですが、最近60系は経年劣化のトラブルがぼちぼち出始めているそうです。
ちゃんとメンテナンスもしてかなきゃですね~
Posted at 2012/09/30 21:02:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月16日 イイね!

赤い液・・・

昨日出掛けようと車を動かしたところ、駐車場に赤い液がついてました。

ついにオイル漏れか・・・と思い、場所を確認し、
ボンネットを開け見るとアンダーパネルも確認してみると、
エアクリ辺りから漏れてる。

そーいえば、エアクリを先週くらいに洗浄してオイルを吹いたので、
BOXを開けフィルターを外すと案の定オイルがBOXについてました。

左側に溜ってました。
軽く拭き取ってから写真を撮ったので実際はもっとついてました。
んで、とりあえず拭き取ってキレイにしました。

フィルターからエンジンまでの配管の中にオイルがついてないか確認してみると

大丈夫そう。。。

で、エアクリ洗浄でのトラブルをネットで調べてみると、エンジン不調になってるケースがありました。
ヤバイ・・・

友達君に聞いたところ吸気のセンサーにオイルがつき交換になることも・・・
見てもらうとオイルによる汚れはなく大丈夫そうだと^^;

この白いやつについてるフィン?です。

とりあえずは大丈夫そうですが、今後チェックランプが点かないかが不安です。


洗浄時にちゃんと調べず施工してしまったのが原因ですね。
またオイルを適量に吹くっていうアバウト差が難しいですね。。。
洗浄すれば何度でも再利用出来るというのはイイことですが、
施工の仕方によっては逆に高くつくこともありますね・・・

もし今後洗浄される方は気を付けて下さい。
Posted at 2012/06/16 21:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月20日 イイね!

BMW第4回浜名湖合同オフミ

浜名湖オフミに行ってきました。

久しぶりに仲間の皆さんと会え楽しかったです。
皆さん、コソモディがされており、石川某さんの車乗り換えから茨城某さんの大物の多数、他の皆さんもモディがすごくてびっくりしました。
皆さん、コソモディが好きですね(笑)

話に夢中になり、写真はほとんど撮っていません。
カッコいいと思ったのが、これです^^

ショーカーみたいでイイですね~
車の色とホイールの色が合っていて好きです^^

フロアマットを譲って頂いた@MFさん、またameさん、ありがとうございますm__m
違っていたら、すみません。。。

本日装着しました^^

で、浜名湖では顔が真っ赤になるくらい日焼けのお見上げもらいました・・・><

その後、うなぎパイファクトリーで試食、うなぎ、コメダというコースで帰宅しました。

帰宅後、リコールの郵便が来てました。

もし、この箇所から引火した場合ってどうなるんですかね?
もう生産は終わったし、替えは中古車ですかね?
なんてことを考えてました(笑)

*運営の皆様、楽しい時間ありがとうございました。
Posted at 2012/05/20 22:44:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月04日 イイね!

バネチェンジ

バネチェンジリアのバネを交換しました。

お世話になっているお店にバネがあり、どんなものか試してみたくお借りしました。
以前アドバイスを頂き、実際にどんなものなのかの実験です。

今回はDIYで、片側約60分くらいで終了しました。
意外とリアは簡単ですね~

で、
まず仕様ですが、お借りしたバネは250の12キロで現状が200の8キロという違いです。
リアの車高が上がりました・・・TT
走った感想はバネが長くなったためかリアがマイルドになった気がします。
飛ばすとイイ感じはしますが、大きい段差は???です。
低速はかなり悪化しました。

ということで、225の8or9キロ辺りを購入すればきっとイイ感じになるのかな。

今一つ理解出来ていないまま記載しましたので間違っているかも(汗)
迷宮入り中。。。

まとまりなくてごめんなさい。。。

【追記】
右リアのアッパーに付けた振動吸収ワッシャーが3枚中2枚普通のワッシャーになってました。
以前アイバッハのバネ交換したお店が無くしたため、変えたはず。
なんで言ってくれないのかな?
客は外すことはないから黙ってればイイってことなのかな?
Posted at 2012/05/04 21:48:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月20日 イイね!

あららTT

昨日リアの干渉する箇所の対策を実施しました。

現状バンプ時にリアフェンダー(鉄板)に干渉し、タイヤが削れています。
なので、とりあえずタイヤが削れないようにしました。
多分あたっているであろう箇所は加工出来、タイヤを無理矢理上げ逃げることは確認しました。
まだインナーカバー(ライナー)はバンプ時に干渉しますが、そのうち削れて干渉しなくなるはず・・・
と思い、後回しにします。

でホイールのロックボルトを外していたら、ボルトがリムに落ちリムが早速傷つきました(泣)


赤〇の2箇所です。
洗車傷も付くだろうし、乗っていれば、飛び石などできっと傷つくと思って。。。
次からはリムに雑巾を載せてやらないと・・・

で、フロントのフェンダーも干渉しておりフェンダーを広げようとしました。
バンパーとフェンダーの取り付け箇所を暖めて広げようとしたら、バンパーが溶けちゃいました(泣泣)


とりあえずタッチアップして良しとしました。
まだフェンダーの折り返し部分があたるので、それはまた今後の課題とします。

快適な車にはもう少し時間がかかりそうです。
車高を上げるのは最終手段です><

そんなこんなの1日でした。
Posted at 2012/03/20 19:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

変化が乏しいですが、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

最近の洗車と磨き♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 22:32:01

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初の海外車です☆ マイペースでやってきます。 基本ノーマルぽい感じが好きです^^
その他 その他 その他 その他
写真置き場

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation