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Jun w/DC2Rのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

9月26日のアンダーステア

FWDな師匠に、9月26日の結果を報告。

温度が上がると激しく曲がらなくなります、と言ったところ、キャンバーを起こした事でアウト側のトレッドだけ過熱したんじゃないでしょうか、との事

目から鱗が落ちました。

これなら、ブレーキングは良い(内-中-外 全面に加重)、切り込みも良い(ブレーキも踏んでいて舵角も浅く、まだ縦の荷重が残っている)、旋回は悪い(荷重の中心がアウト側に移動)、が見事に理屈に合います。

・・・こういう発想ができるって、やっぱり師匠はすごいな、と改めて思いました。

少しでも近付ける様にまだまだ頑張らないと。
Posted at 2009/09/29 01:03:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月27日 イイね!

10年に一度の・・・

10年に一度の・・・自車に乗り始めて10年目、8.8万キロを経て初めてエンジンを下ろしました。
これからひと月くらいの予定で、エンジン、トランスミッションのOH、ダンパーのOHと仕様変更をしようと思います。

予算が限られているのに欲張っているので(笑)、ショップの好意に甘えてできる所は自分で作業し、またできる加工も入れていきたいと思います。

今日のところはエンジン、トランスミッションを下ろし、脚回りの交換まで・・・レースカーなどと異なり色んな補器がついているのと、後から色々取り付け、改造しているので結構面倒です(^^;

脚は純正を組んだのですが、エンジンの無いフロントは、リアより30mmくらい車高が高くなりました(笑)

さて、どうなるか・・・
Posted at 2009/09/27 21:46:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年09月26日 イイね!

2009/09/26 FSWレーシングコース スポーツ走行

2009/09/26 FSWレーシングコース スポーツ走行 明日から足回りを仕様変更とOHに出す為の方向性の確認(フロントのこれまでのセットアップをちょっと変えて様子を見る)、またエンジン、トランスミッションをとりあえず開けてみて必要なところを(予算内で(^^ゝ)OHとなる為、OH前の印象の確認、で、個人的にはフィールドテストな日、の位置付けで走りました(^^)

S4-A
8:50~9:20。気温は多分、23度くらい?
キャンバーを0.5度起こし、フロントの車高を8mm上げたので、とりあえずは慎重に走り出しました。
が、結構イケそうな感じがしたので、3周目くらいから(自分なりの)フルスピードに(^^;

心配していた高速コーナー(100Rでベンチマーク)の踏ん張りは、思ったよりずっと良い感じでスタート、低速コーナーではステアリングインフォメーションの抜け方が穏やかで御し易い、これは良いかも、と思った3ラップ目に2'05''10・・・ベストを0.6秒更新♪



ひょっとしたら4秒台に入っちゃう? ダンパーの仕様変更は止めてOHだけにしようかな、なんて思いながらエア圧を調整して再度走り出したら・・・曲がりません(^^;
低速セクションも高速セクションも、ずるずるとアウトに逃げていく・・・ブレーキングにはちゃんとついて来るので、横のグリップだけが急に落ちた感じです。

数周のクーリングを入れたりしても大きく回復する気配が無いので早目に切り上げて次を考える事に。

S4-C
11:30~12:00.気温は多分、26、7度くらい。
キャンバーは容易には変えられないので、とりあえず車高を今までのセットまで戻し(=落し)ました。
エアも入れ直してスタート。

で、タイヤの温度が低めの内は良いのですが、周回を重ねると、今までの感覚ではやっぱり曲がらない(笑)。
そんな中で、2'05''23、2'05''26、と、朝に迫るタイムが出てきました。
曲がらないと思うから無意識に無理を避けて運転がスムーズになっているのか、それとも単にこの特性に慣れてきたのか・・・あれだけフロントが食わないのにこのタイム? という感じでした。

とりあえずダンパーは、「リバンプ側が弱くてフロントの荷重が抜け易い」と言われていたので、伸び側を少し強くする様に変更しようと思います。アライメントは、OH中に考えます(笑)

おまけ・・・フロントディスクローター御臨終orz
レーシングコースを走り出してから9ヶ月で2枚目です・・・2枚ともアウト側がスリット部から割れています。
Posted at 2009/09/26 21:44:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月26日 イイね!

オーバーホール前哨戦

27日の日曜日から脚のオーバーホールに入るにあたり、ダンパーをどうするべきか、方向性を確認する為にショップで相談した結果、フロントのセットアップを変更してみました。

・車高を8mm上げる(これで前後、ほぼ水平)
・キャンバーを0.5度起こす

共に結構大き目の変更ですが、これでFSWの高速セクションと低速セクションでの感覚、タイムがそれぞれどう変化するかを見て、最終的に今後のセットアップとダンパーの特性を考えます・・・ショップの店長が(笑)

変化は街乗り(=低速域)で既に少し感じられ、舵角が小さい時と大きい時のグリップ感の変化が少なくなりました(以前はあるところですぱっと抜けていた)。

しかし・・・フロント車高が高い、ホイールの傾きが「普通」っぽい(^^;

・・・できれば「以前の方が良かったからキャンバーは元に戻す、車高も低く戻す」という結果が出てくれないかな、と願っています(笑)
Posted at 2009/09/26 00:41:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年09月19日 イイね!

2009/09/15 FSW Driving Programの車載動画

A1-B3-C2、の、スポーツ走行で良く使われるレイアウトをドライで走ったときのものです。
スクールという事で、講習の内容の確認とトライに重点を置いて、エンジンも回しきらず、シフトも丁寧に、タイムはあまり追っていません(言い訳(^^;)



このほか、A2-B2-C3のレイアウトも走りました。
アベレージスピードが高くなり、初めて走ったB2コーナーも結構チャレンジングで面白いと思いましたが、動画無しorz。


久しぶりに走って、改めて、良く考えて作られているミニサーキットだと感じました。
Posted at 2009/09/19 02:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@Top※Gear さん、考えたら雲って結構壮大なスケールの造形ですね😃」
何シテル?   01/12 20:34
こんにちは。 いつも、コメント、イイね!、足跡、ありがとうございますm(_ _)m。 きっかけ作りが下手で、始めは大人しいんですが、懐くと結構話します(...
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