• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月06日

トヨタ自動車大学校 富士ショートコース

トヨタ自動車大学校 富士ショートコース またまた遅くなりましたが、7月26日の火曜日に富士ショートコースへ行ってきました。

本来、六連星姫さんの参加予定でしたが、お休みが・・・と言うことで自分が参加してきました。
と言う自分も、今月は1日(金)に休んでいるので休みにくい状況でしたが、なかなか走る機会のない富士ショートなので休んでしまいました(*_*)

申し込んだ時点では、7月も26日と言うことで、梅雨も明け超暑いのではないかと心配していたら、暑いどころか梅雨も明けてなくて雨濃厚と言う予報でした。

さて、富士ショートですが、最近ではホント久しぶりの初めて走るサーキットです。
まず、どうやって行こうか?圏央道?中央道? 事前にマッキーさんから圏央道のほうが安いと聞いていたので調べてみると片道500円ほど違います、なので圏央道→東名ルートに決定。

国道246がダラダラしていたのに2時間ほどで到着、山梨行くより早かった(^-^)

現地に到着し、入場料取られるとか、入ってからショートコースがどこなのか分からなかったり・・・(笑
で、コースへ到着、第一印象は思っていたよりアップダウンがあると言うこと。
やはり動画や画像で見るのとは違います。

コースはA1-B3-C2ルート、いちばん一般的なルートのようです。
と言うことで走ってみると、事前に聞いていた通り6コーナが登っているためその先の7コーナーが全く見えません・・・

このB3ルート区間は結局よく分からずじまい(-_-;)
マッキーさんに37秒前半くらいと言われてましたが、2ヒート終わりで38秒65、遠い(-_-;)
3ヒート目に向けマッキーさんにB3区間のアドバイスをもらいました、まずは37秒台をと思ったところで残念ながら雨が降り出してしまいました。

空は明るく止むかな?と言う感じでしたが、その後本降り・・・
4ヒート目には、また高回転でチャージランプ点灯、最終5ヒート目は走らず終了となりました。

やはり山梨のように回数走らないとダメですね、と言うことでライセンスを取りましょう!
早速翌日自宅のプリンターが使えないため会社でライセンス申請用紙をプリントアウト。
でも今は暑いのでもう少し涼しくなってからにします。

自分のもちらっと映ってました。









ブログ一覧 | 富士ショート | 日記
Posted at 2016/08/06 16:46:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2016年8月6日 18:08
こんばんは♪

お疲れさまでした!

いろんなサーキットで経験値を増やしてますね(^^

雨でのクールダウンも車には良かったかも(笑)
その後は大丈夫ですか?
コメントへの返答
2016年8月7日 19:36
こんばんは♪

ここはなかなか走る機会がなくやっと走れたという感じです。

当日は朝から涼しく、雨の後は半袖では肌寒いほどだったんですよ(-_-;)

車の方はその後高回転まで回していないのでよく分からない状態です。
2016年8月6日 22:06
お疲れさまです~

富士ショートのライセンス取りましたら、是非ご一緒させてください!

※チャージランプ点灯ですが。。。。
前回は結局オルタが原因なんでしたっけ??
気になりますね。。。。

コメントへの返答
2016年8月7日 19:41
ライセンスは涼しくなってきたらと思ってます。

意外と走る機会がないのでライセンスを取るしかないですね、ちょっとお高いですが・・・

前回はカプラーの接点を掃除と接点復活グリス塗布で収まってました、ただこれが原因かは分かりません。
雨も関係しているのかな?
2016年8月7日 9:39
お疲れ様でした。
さらにコースのバリエーションが増えますね。
この季節、私はとても走る気力がありません。(^_^;)
コメントへの返答
2016年8月7日 19:45
久しぶりの初サーキットでした。
そんなに遠くもなくて良いですよ。

当日は涼しくてよかったんですが、今日のような天気だと乗るのも気が引けてしまいます・・・
2016年8月8日 1:48
身代わり地蔵さま。
ご苦労様でしたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年8月8日 23:30
休みが取れれば、また地蔵になりますよ。
(*^^)v
2016年8月10日 0:04
お疲れ様でしたーw

ライセンスいっちゃいますか!
走行料じたいは休めなので、数走ればじゅうぶん元がとれますよ。

次回はTC1000でご一緒しましよう(^^)
コメントへの返答
2016年8月10日 23:47
当日はお疲れ様でした!

なかなか走る機会もないので取っちゃうしかないですね、思っていたより近いということも分かったので。

次回は暑そうですね・・・
曇りであってほしいです(-_-;)

プロフィール

「山梨も暑い」
何シテル?   06/18 10:27
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3月19~20日 メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 19:15:09
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation