• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

スポーツランド山梨フリー走行

スポーツランド山梨フリー走行 昨日は、いつもの山梨に走りに行ってきました。

先月TC1000でミッションブローを機にクロスミッション化、慣らしも終え前日にミッションオイル交換。
そのミッションオイルですが、先月TC1000前に交換した際に、ペール缶で持っていたトヨタ純正MGギアオイルスペシャルを使い切った状態でした。

次も同じ物でも良かったんですが、買うとなるとペール缶になってしまうのでいったん止めて違う物にしてみました。

ハチロクのミッションオイルって数多く使ったわけではないんですが、個人的に化学合成油との相性はよくない・・・ような気がします。
サーキット走ると、2速→3速でガリって・・・

今回は初めて使うクスコのミッションオイル、さてどうなんでしょうか?

と、オイルの話になってしまいましたがメインはミッションです。

1、2速が3速に近づくため、ノーマルより1、2がハイギアになります、なので山梨のような低速コーナや上りがあるところにはマイナスになるのではないかと言う予想。

そんな感じで1本目、慣らしも終えたばかりなのと、ミッションオイル具合も気になるので徐々にペースアップ。
やはり2コーナーの上りがかったるい感じ、しかしタイムは途中43秒1がでてちょっと驚き。

しかしそれ以降タイムは落ち込んでいってしまったので走り方を変えてみることに。

普段3コーナーに差し掛かる辺りで3速に入れてましたが、今ひとつスピードが出てないような感じがしていたので2速のまま引っ張るようにしたら43秒01が出て・・・あと少しで42秒台なのでちょっと頑張ってみたんですが3ラップ続けて43秒0で寸止めで終了。

ミッションオイルの方も、2速→3速もすんなり入り問題なさそうです。
この日は1本でやめようかと思ってましたが思っていたより良い感じだったのでもう1本走ってきました。
2本目は4、5回かったるい2コーナーを1速を使ってみましたが慣れないせいか上手くいきません
(-_-;)
タイムも43秒後半に・・・まあこれは慣れるしかないですね。

クロスの効果としては、1速が上手く使えない今は山梨ではちょっと薄い感じ、3速に入れてから以前より伸びる感じがあるんですが、3速に入れるタイミングがそもそも今までより遅くなってるうえにすぐコーナーでシフトダウンですから・・・

TC1000なんかのストレートは良いかもしれません。
4月にエムズさんのTC1000申し込んであるのでそこでお試しです。

タイヤも現在205履いてますが、次購入の時は195に戻した方が良いかも。

まとまりがありませんがこんな感じでした(笑


当日ベスト
RE71R 205-50-15
F8k R5k 
パットZONE F89R R 88B
減衰F8/12 R3/8
内圧冷間2.1
43秒016











ブログ一覧 | スポーツランド山梨 | 日記
Posted at 2017/03/20 23:43:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとう AZワゴンカスタム そ ...
アンバーシャダイさん

ボルダリングと贅沢ランチ
はっしー03さん

浜松オフに行ってきました1日目♪
FLAT4さん

祝・みんカラ歴11年!
Cocacchiさん

今度はライズ×2(笑)
nobunobu33さん

こんなん売ってましたよーー❕😀😋
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年3月21日 1:10
まずはトラブルなく新ミッションのシェイクダウンができて、良かったですね(^^)

コース攻略法、研究し甲斐があって、当分楽しめそうですねー♩
コメントへの返答
2017年3月21日 22:59
トラブルなく・・・そこが一番大事なところですね(^-^)
パワーがなくても壊れず走ってくれるのが重要です。

ここで車が少し変わり楽しみが増えた感じです。
2017年3月21日 12:01
先日は、お疲れ様でしたー!

ギア比的に考えれば、山梨では1速使わないとメリットないですよね〜。

もう少し大きいコースで試すのが、楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2017年3月21日 23:02
先日はありがとうございました!

そうですよね~
1速使わないとクロスが活きませんよね。
ギア比が高いのでノーマルより1速使ったとき忙しくはないですね。

2017年3月21日 18:26
サーキットでも1速を使うことがあるのですね。
イメージわかないけど。
コメントへの返答
2017年3月21日 23:05
山梨は峠っぽく高低差もあるのでパワーのない車は1速が必要な場合もあります。

確かに普通はイメージわかないですよね
(*_*)
2017年3月21日 18:36
こんばんは♪

ミッションのトラブルも解決し、ミッションオイルとの相性も良かったみたいですね。

TC1000では新しい発見があるかも(^^
コメントへの返答
2017年3月21日 23:08
こんばんは♪

これで次は不安なく走れそうです。
でも次の心配事はエンジンかもしれません(-_-;)

TC1000は楽しみです!
2017年3月22日 19:43
こんばんは。
ミッションオイル合っていたようでよかったですね!
私も別の銘柄に変更してみましたが調子が良いです。ちょっと高いですが(汗

しかし1-2-3速の繋がりが良さそうです。うまくTC1000で合うと良いですね~

余談ですがコシミズさんのところの3.5速入れたらフルクロスみたいにつながりそうです。(計算して妄想してみましたw)

コメントへの返答
2017年3月22日 23:42
こんばんは。
75W‐85なのでちょっと軟らかめなところが心配でしたが平気そうです。
コシミズさんでは、ワコーズのWR7590でしたよ、慣らしですぐ交換するのに勿体なかったです・・・(-_-;)

TC1000のストレートは良さそうですが、インフィールドはどうなんでしょう?楽しみです♪

3.5入れるとそうなりますね(^-^)
でも高速移動が・・・
2017年3月22日 20:29
こんばんは〜

ミッションの不安も解消されて一安心ですね♬
クルマの仕様が変わると色々と試すのが楽しいですよね。
チャージランプの方はその後どうでしょう?
コメントへの返答
2017年3月22日 23:47
こんばんは。

これで一安心なんですが、2年続けてブローだとちょっとトラウマ的なところがあって、3速に入れるときそっちに気を取られる時があります。

チャージランプはピタッと止まってから再発はしてません、特に何かしたわけではないのでまた出るような気がするんですよね~。

プロフィール

「山梨も暑い」
何シテル?   06/18 10:27
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3月19~20日 メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 19:15:09
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation