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2024年05月26日 イイね!

ファン

昨年前期バンパーにしてから気になっていた油温が高い問題。
後期バンパーの風当たりを良くするためのカットしてあったバンパーと10℃は軽く違う感じ。
でも、せっかくノーマルの前期バンパーは大きくカットとかはしたくない…

なので、まずダクトを付けてみました、ちょうどバンパーが邪魔して風が当たらないところへ向けて取り付け。



大したものではないけど効果は少しあり走行していれば4℃くらい違うかなと言う感じです。
しかし4日の山梨、17日のTC1000、サーキットでは効果は感じられず120℃を超えてしまいます、後期バンパーの時は120℃超えることはなかったのですが…

これからさらに暑くなるので何か対策をしなければ、と言う事で電動ファン付けてみました。
LINK制御にする前からラジエターは電動ファンにしていましたが、室内から強制的に回せるようにしていて、配線もそのまま残っているので再利用です。
ただ昔の事なので生きているのか全く分からなかったのでテスターで当たってみると、⁻12V表示… マイナスって?と思ったら、スイッチ側が逆に配線されてました…(-_-;)

配線直してファンを仮に接続しスイッチオン、ブオーンと回りました。
見栄えは割けどファンを固定して一応完成(もうちょっときれいに固定したい)



画像を見るともう少し上に取り付けてももよかったような…
また次回やってみましょう。

効果は街乗りぐらいだとそこまで油温が上がらないので分かりにくいですがファンを回せば4℃位下がります。

後はサーキットで検証しましょう。







Posted at 2024/05/26 19:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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