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toyohiro86のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

エキマニでバキバキ

エキマニでバキバキ今日は、最近ポチッとやったエキマニを交換しました。

なぜ交換かと言うと、マフラー、触媒(SARD)がΦ60で、エキマニが集合後Φ50。

なのでエキマニもΦ60にしてみたいと思いながら結構経ちます・・・



新品で買ってしまおうか!と思いましたが高い・・・最終的に行きついたのがパワークラフト。

ここの4-1タイプ(差し込み式)で、と1度は決めかけましたがどうも優柔不断というか何というか(^_^;)

そんなこんなしていたら、オークションでクスコのパワーボール発見、少し競りましたが何とか落札。

先週必要なガスケット類を共販で発注、昨日引取り、今日交換しました。

交換は今まで使っていたフジツボのエキマニを外すまでは順調でしたが、クスコのエキマニを取り付けようとすると、どうもしっくりこない、どうして?と思い下に潜りこむと、補強パーツ(ラダーバー)にエキマニ干渉。

パワーボールと言う名称の通り、エキマニ集合部がボールのように膨らんでいるんですが、そこの膨らみが見事に当たってました・・・

しょうがないのでこの補強パーツを外します、しかし10年くらいついていたパーツ、緩めようにも固着していてびくともしません、体勢も良くない事もあり外れる感じが全くしません。

最後は、工具をジャッキで押し上げ回します、これを何度も繰り返しようやく回りだしました、多分ここだけで1時間以上?車の下の潜ったまま、明日は身体がバキバキでしょう。

交換後試乗、まず音が変わりました、フジツボの方が良い音だったような・・・?

太くなったことによって下が更に細くなるかと思ったら変わりないように感じます。

上は良くなっているようにも感じますが、そこら辺の道で全開には出来ないので(音量も含め)サーキットで確認と言う感じです。

補強バー外した事により、ドアスタビ取付以降曲がりにくさが良い方向に行けばと言う期待も。

今回取り付けたこのクスコのエキマニですが、もちろん差し込み式ではありません、よくある蛇腹もなく一体物、割れないのかちょっと気になるので売ってしまおうかと思ったフジツボはストックしておきます。
Posted at 2014/10/26 19:32:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年10月17日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行

スポーツランド山梨フリー走行有休が取れたのでスポーツランド山梨へ行ってきました。

山梨も今年6回目なので最近行っていない本庄とどちらにするか迷いましたが結局山梨へ。
本庄は1年半以上走ってないな・・・ またの機会に行ってみたいと思います。

今日は先月の事も含め、圏央道を使わず八王子から入りました。
平日なので通勤の車なのか八王子まで交通量も少し多かったですが時間的には圏央道を使っても使わなくても差はあまりなかったです。



ただ今日は平日、韮崎で料金見て あれ? そう割引がないんです。
休日に圏央道使って韮崎まで行くのとほとんど同じ金額。
サーキットの走行料が平日の方が安いのを考えても休日に八王子から行った方がお得と言う事が分かりました(^_^;)

山梨に着くとバイク数台、車は最終的に4台、平日も休日もさすが山梨!安定してます(^_^)

走行の方は、なんだかいつも以上にバラバラで最後の方でようやく少し良くなってきて43秒242。
先月より良くない・・・ 気温も低かったので42秒台に入ると思っていたので残念。

収穫は、今まで使っていたオイルが入手しづらくなって、最近悩んでいたミッションオイル。
幾つか使って行きついたのが トヨタ純正 MGスペシャルⅡ。
ペール缶で1万ほどと言う安さですがこれ良かったです。
今まで2本目後半でギアの入りが悪くなっていたのが何事も無いように入りました。


山梨へ向かう途中17万㌔到達、高速走っていたので画像取れず距離が中途半端ですが・・・
ハチロクにしては少ない感じですが、中古で買った時、メータに不具合があり新品へ交換。
なので、24万㌔くらいなはずです。


来月で購入して19年、ここ数年は通勤にも使わなくなり距離もなかなか増えません。
Posted at 2014/10/18 00:00:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2014年10月12日 イイね!

ミッションオイル

ミッションオイル本日はミッションオイルを交換しました。

何度かここの場で書きましたが、いつも行っていたお店が閉店してからミッションオイルには悩まされています、以前使っていたオイルも手には入りますが、納期に1ヶ月半掛かると言うので他のオイルを数種使いましたが今ひとつ・・・

色々とネットで検索していると、純正の評判がかなり良い感じ。

ウララさんもご愛用ですし、自分も使ってみようと言う事で。
トヨタ純正 MGギアオイルスペシャルⅡ 75W-90にしてみました。

純正なので価格も安いのですが、色々見てもペール缶売りばかり・・・(^_^;)
買って失敗だったらと思うとなかなか踏み切れず、悩むこと数日、結局ペール缶で購入。
20Lで1万円程、ハチロクのミッションは2Lも入らないので1回の交換で1000円以下です。

交換は皆さん使われている、100円くらいの灯油ポンプ。
これ凄くてスイスイ入りました♪

交換後、近所を試走。
走り始めからスコスコ軽くギアが入ります、これは今までにないくらい軽いかも。
サーキット走るとどうなんでしょうか?この軽さが逆に怖いですが・・・

とりあえず、ペール缶で買ってしまったのでこまめに交換していきましょう!



話は変わって、今日はモトGP茂木でした。
先週のF1鈴鹿同様、台風の影響が出るかと思われましたが、思ったより動きが遅くドライレース。

ロレンソ優勝、マルケスの年間王者決定、早いもので残り3戦。
ロッシ2勝目なるか?

Posted at 2014/10/12 19:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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