• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3号店のブログ一覧

2012年05月19日 イイね!

カレーだけじゃ足りなひ…

カレーだけじゃ足りなひ…ただいまもろまえ走行会の帰り道ですが、家についてからご飯を作るのが億劫なので…

奈良のがっつり亭でしっかり食べることにしました。

ご飯500㌘に冷やうどん、さらにチリからと唐揚げのW定食!

やっぱり走った後はたくさん食べたくなりますよねわーい(嬉しい顔)

お腹いっぱいになったら、後は家で寝るだけです…

走行会のことは後程~(-_-)゜Zzz
Posted at 2012/05/19 19:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる | 日記
2012年05月16日 イイね!

準備その2

準備その2昨日のことになりますが、久しぶりに洗車しました。

実は洗車ってボディが傷つく時があるからあまり好きではないんですが、今週末は美浜サーキットを走る予定だから、あんまり汚れたままもアレなので…

外は雨ですが屋根つきの駐車場の下で水洗いです。

夜中ということもあると思いますが、黒のマイスープラの洗車直後ってカッチョいいといいますか色気があるなぁ~って思います。


洗車が終わったらお次は先日に続いてGTウイング弄りです。

GTウイングは角度をつけるほど、また、羽が高いほど空力が強まるシロモノです。

で、空力が高いほどタイヤが減ったり、燃費が悪くなるので、町乗りではなるべく空力を効かせないようにしとこうと思ってます。

試しに最大限に羽の高さを下げて角度も寝かせてみたら、前から見るとウイングが逆に反り返っている状態に(笑)

こりゃ~さすがにカッコ悪いので、高さは最低にして水平に近いところまでに調整しておきました。

これでもダブルウイング構造なので、純正羽よりは効いてそうですけど…


さて、作業が終わってから日課の筋トレをしたんですが、何か腰が重いんですよね。

どうやら30分以上中腰で羽弄りをしていたのが、地味~にダメージとなってたみたいです。

今までお世話になったお店のチューナーに腰痛持ちが多い理由がちょっとわかった気がしましたね(笑)


あ、今後のサーキットの予定ですが…

5月19日 もろまえ走行会
5月26日 みんなの走行会
5月27日 ディレッツァ美浜ラウンド

当日ご一緒の方がいましたら、よろしくお願いします。
Posted at 2012/05/16 08:45:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他サーキット | クルマ
2012年05月13日 イイね!

準備

さてさて、今日は朝からスープラに新しくついた機能のチェックです。

まずはショックですがアペックスのN1エボリューションダンパー+クスコのピロアッパーをterayuさんが組み上げた、俺なんかにはもったいないワンオフ品です。

減衰力は20段階でサーキットでは真ん中の10を基本とするようですが、やっぱりこの辺だと硬め(普通の人なら)に感じますね。

試しに最弱にセットしてみたところ、ものすごくマイルドになりました。

これなら田舎のばあちゃんを乗せても大丈夫です。

肝心の性能ですが、前と比べて挙動変化の段階が細かくなった感じです。

ハンドルを切っていくと、前はククッ…ギューみたいにいやいや曲げてる感があったんですが、今はスッ…スッみたいに切り増しても嫌な感じがしません。

限界を越えたところがどうなるか解りませんが、このフィーリングは素直で気持ちいいですわーい(嬉しい顔)


さて、お次はフロントブレーキ(レクサスLS600流用)ですが、流石に純正だけあって扱いやすいです。

踏力に比例して止まっていきますし、制動力の大きさも前と比べて遜色ないです。

何より純正なのでメンテナンスが安価で、コストを前の半分以下に押さえられそうなのがいいですね。

欠点をあえて言うなら、ローターが分厚くて重いことでしょうか。

まあ裏を返せばクラックが入りにくいということですけどね。


そして最後はGTウイングです。

角度調整ができるんですが、サーキットに行ってあたふたしないために、試しにいくつか角度にセットしてみました。

「んなもんすぐできるでしょ?」

って言われそうですが、3号店は中学時代に技術の授業で最低の1を取ったこともある筋金入りの不器用なもんで…

作業開始すると案の定ネジの回す方向を間違えたり工具をぶつけたり…

なんとかデフォルトより角度をつけることが出来ましたが、穴が合わない組み合わせもいくつか…

前の6穴×後ろの5穴の30通りの組み合わせができると思ってましたが、ちょっと違うんでしょうかね。

今度他のユーザーさんに聞いてみようと思います。


さて、パーツ確認が終わったら、ホームセンターに行ってエアゲージの新調と養生テープをいくつか手に入れておきました。

これで来週のもろまえ走行会の準備は出来ました。

後は全開で走るだけですねわーい(嬉しい顔)
Posted at 2012/05/13 12:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月12日 イイね!

一筆書いてやろうか(笑)

一筆書いてやろうか(笑)デフの慣らしですがテラレーシングから亀八食堂の往復200キロ+駐車場でぐるぐる回る、でなんとか終わらせました。

昼間っから開いている駐車場なんてそうそうないんですが、亀8の道中でスペースのある場所を見つけたらおもむろにコースイン!

そのままハンドルを最後まで切って、その場でぐるぐるぐるぐる…

で、数分もやってると「ママー、あれなに~?」「しっ!見ちゃいけません!」みたいな怪しげな雰囲気が漂い初めるのでさっさと退散…

夜中にやればよかったかも~。

夕方には無事に予定をこなしてテラレーシングにとんぼ返り。

んで、もちろんデフオイルを交換するんですがキャリアから出てきたのは…

イカスミ?墨汁?みたいな真っ黒オイル…

はぁ~、こりゃ~交換しないでほっといたらトラブルの元になる訳だ。

この黒いのが出なくなるまではホントにマメにオイル交換しないといけないみたいですね…


さて、テラレーシングからの帰り道ですが、工具店に寄ってGTウイングの角度調整に必要なツールを買っておくことに。

つーか、普通はパーツを買ったら調整用具は付いているものだと思ってました…

必要なのは4㎜の六角棒らしいので、terayuさんに教えてもらったアストロって店で買ったんですが…穴にはピッタリなのに何故か回らない~ふらふら

あんまりギリギリ回すとなめてしまうので、諦めようとしたところ…反対側にナットを発見…

結局10㎜のレンチも追加で買う羽目になりました(意外と工具って高いのね…)

あと、俺ってハナから自分でクルマ弄りを放棄してるんで、今まで純正工具しか持ってないんですが、terayuさんから「マテや(笑)」みたいなツッコミを受けたので、工具セットの下見もしておきました。

中身はよくわからないんですが、店員さんに聞いてみると2万円くらいのボックスでいいとのこと。

手持ちがなかったので買えなかったんですが、近いうちに手に入れようと思います。

あ、誰かオンボロでもいいんで、余ってたら売って下さい(笑)
Posted at 2012/05/12 21:43:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月12日 イイね!

名物…らしいです

名物…らしいです本日は仕上がったスープラを受け取りにテラレーシングさんまで行ってきました。

もちろんスープラがないので電車(しかも鈍行)でのんびり奈良路をガタンゴトン…

2時間半ほどかけて到着したテラレーシングには、GTウイングを装備した俺カーが。

うーん、やっぱりスープラはGTウイングですね。

一段とやる気にさせてくれるフォルムで大満足です。


さて、色々と変わってるマイスープラですが、まずやらなくてはいけないのが新しく付けたデフの慣らしです。

3週間ぶりのスープラとキャッキャウフフもしたいことですし、三重県まで慣らしのドライブをすることに。

もちろん俺がお出かけするなら外せないのが食べ物ですよね。

今回は鈴鹿ツインの近くにある亀八食堂にしました。

そういえばこのお店、前に来たのは去年yamakenさんと鈴鹿ツインを走った帰りでしたね。

この亀八食堂はいわゆる鉄板焼のお店で、注文をすると焼けた鉄板の上に材料がぶちまけられて、後はセルフでかき混ぜて食べることになります。

頼んだのは…
・豚肉 → 豚とキャベツともやしを味噌で味付けしてある
・ライス大 → 豚肉を焼いたら一緒に食べる
・うどん玉 → 鉄板の上の豚肉を半分くらい食べてから入れると焼きうどんになる

これで850円になります。

注文してからがセルフなので、かき回して焼くのをサボるとアウトなんですが、焼きたての豚肉と野菜をご飯で食べるのは超ウマイです!

もちろん後から投入するうどん玉も味噌味になってナイス。

多分単品では濃すぎる味噌がいい仕事してるんでしょうね。

頼んだのは一人前でしたが、全然足りないので二人前いってもよかったかも…

欠点はセルフで焼くので油やその他もろもろが跳ねるので、熱かったり服がアレになったり…

まあ、サーキットの帰りに汚せない服を着ているようなおしゃれさんは居ないでしょうが、子供や彼女連れの場合は注意が必要ですね。

場所が鈴鹿ツインの近くなので、走った帰りにまた来ようと思います。


…えっ?スープラはどうなったって?

良くはなってると思いますが…ほら、公道で試験と称した暴走行為はできませんし(笑)

コーナーでさらに切り込んだ時のレスポンスとか初期応答性は確実に上がってましたし、ブレーキも当たりがついていないとはいえ、コントロール性(特にリリース時の感触)は見違えるようになりました。

デフもカーボンになって静かになりましたし。

まあ、実際サーキットを走ってみないと詳しくは分かりませんので、次回の走行に期待してますわーい(嬉しい顔)
Posted at 2012/05/12 12:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる | 日記

プロフィール

「サーキットは怖いけど楽しかった(^^)」
何シテル?   06/08 22:10
鈴鹿ツインサーキット、筑波サーキットコース1000といったミニサーキットをメインで走ってます。 サーキットのベストタイム(JZA80スープラ) 筑波10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成8年式のRZ。 ハイパワーFRの楽しさと難しさを教えてくれました。 7年乗りましたが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ベース車としてNAのATを選びました。 これから少しずつ弄っていきます。 ついているパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.