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2015年04月28日 イイね!

プリウスα リアタイヤハウスの防音

プリウスα リアタイヤハウスの防音前をやったんだから後ろもやらなきゃね。と言う事で、リアタイヤハウスの防音施工を行います。

最近、急激に暖かくなってきているのであんまり延ばすと汗だくで作業って事になりかねないので今の内に施工します。

タイヤを外します。


フロント同様に破壊しました・・・・




ディーラー曰く、『まぁー裏から抑えれば理屈では外れるんですが、壊した方が楽ですよ(笑)』との事。

色々やってリアタイヤハウスのライナー?(名前が分からない)を外しました。
見えるところのネジ(手締め)と破壊前提のネジを取れば外せます。


外したところで水洗いすれば良いのですが、タイヤ付けて→水洗い→乾燥がめんどくさかったので真鍮ブラシで砂埃を落とします。




そのあと拭きます。


で、養生して・・・・


ノックスドール3100塗ります。


タイヤハウス内に顔を入れると微妙にクラッときます。
密封されていてノックスドールの揮発したものの逃げ場がないからだと思われます。

サーキュレーターで風を送り乾燥させます。


1度塗り→乾燥→2度塗り→乾燥→3度塗り→乾燥 です。













重力に逆らっての作業なので、筆に大量にノックスドールを付けると盛大に降ってきます。
少量付けて塗ってを繰り替えしたほうが良いと思います。
左右で1缶使う感じです。

乾燥させてライナーを戻して終了です。




乾燥中は暇なので別の作業を・・・


天井・前後タイヤハウスと施工して大分静かになってきました。

おしまい
Posted at 2015/04/28 17:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2015年04月25日 イイね!

NOAH ハイブリットにセンターコンソールを付けた

NOAH ハイブリットにセンターコンソールを付けた先日、親分より指令を受けましてNOAH ハイブリットにセンターコンソールをつけました。

どーれーにーしーよーおーかーなーで色々と調べ結局トヨタ純正オプションのものにしました。
量販店なんかで見ても、そこそこのクオリティーのものだと1万超えるし2万近くするものもあるんですよね。
だったら純正で良いんじゃないのかなーと言う事で高いですが純正にしました。(どーせ金を出すのは自分じゃないし(笑))

なのですが純正オプションのコンソールボックス、適合ではハイブリットは取り付け不可となっております・・・・

ハイブリット用のバッテリーが運転席と助手席の間に搭載されており、その分で高さがありコンソールボックスが付かないんだと。
ただ、幅はガソリン車と変わらないはずなので高さと取り付けが問題になります。
てか、エスクァイアとVOXYと共通なんだから、ハイブリット用になんか作ってよねトヨタさん。




一応、置くだけ充電が出来る棚みたいなのが付いているのですが、置くだけ充電対応機種がないのと使い勝手が悪いとの事で撤去。






んで、純正オプションのコンソールボックス。

綺麗な綺麗なピアノブラック・・・・・・


つーかこれ絶対に傷だらけになるでしょ(笑)
綺麗なうちは見栄えが良いけど使い込んでいくと傷だらけになってくって感じだね。
なもんで、先手を打って何か貼ります。

オートバックスに行ったらちょっと高いですがスエードシートが良さげだったので購入。
接着層付きなので楽です。
こんな感じ。






コンソールボックスの処理が終わったので、どうやって付けるか考えます。
付属の取り付けベースを使うと、バッテリーの段差で残念な事になるのでボックスのみを付けます。


ボックスの裏面はこんな感じ。




裏面に合うように木を切り、ボックス裏のリブが干渉するところは切れ込みを入れ逃がします。




これにボックスを固定します。

んで、ベースとなる板を切り出し、板丸出しだと見栄えが悪いのでカーペットを貼り付けます。
パンチングカーペットって素材で純正のカーペットと似たような色を選びました。
ホームセンターで調達。


糊をぶっかけて貼りつけます。
補強で裏からテープで止めてます。




まずはこの板を純正のネジ穴を利用して固定します。
一応振動対策で裏にブチルゴムを貼ってます。効果があるかは分かりませんが。


で、上から純正コンソールボックスの裏に合うように作った板を固定します。
黒く塗りました。


んで、上からコンソールボックスを載せボックス内の取り付け穴を利用して木ねじで固定して完成です。
ただ、取り付け穴の関係でボックスの前の方が固定出来ないので若干動きますのでブチルゴムを隙間にいれ動かないようにしました。


高さはこんな感じ。


ボックスを付けるとドリンクホルダーが一つ分しか手前に出せなくなります。



置くだけ充電を外すと鉄板むき出しの場所は、余ったパンチングカーペットで目隠し。


おしまい



Posted at 2015/04/25 19:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年04月20日 イイね!

プリウスα タイヤハウスの防音

プリウスα タイヤハウスの防音この前天井とリア・内張を少し防音施工したのですが、やはり施工していな場所の音が気になる・・・
と言う事で、乗ってて一番気になるフロントをやっつけます。

部材だけはかなり前から揃えていたのですが、最近は土日を狙ったかのように雨・・・





今回は天気も大丈夫そうなので気が変わらないうちにやっつけます。
まずはタイヤハウス内を高圧水で洗浄・・・・


タイヤ外して・・・・


分かりづらいのですが、タイヤハウス内のライナーを外しました。
外してる最中は隙間に入った泥やら小石やらが降ってきます。
あと○の2ヶ所は外す=破壊になると思われるので事前にディーラーで部品を買って壊してとった方が良いと思います。
クリップとねじ穴が一体になったような奴です。
今回は半分壊してなんとか外しました。




外したのがコレ。
汚いなー
申し訳なさ程度にシンサレートが付いてます。


汚いので洗います。
ついでに純正のシンサレートも撤去しました。


洗って乾かしときます。


今回使用する部材です。


ノックスドール 3100
AT7470
AT7480

新たに購入したものに、前回余ったレジェトレックスとアブソーブシートを使います。
オーディオテクニカのAT7480だけお店で売ってなかったので通販で買いました。(2015/04/18現在
)
業者向けの10枚セットは販売されているようなので、恐らくパッケージが出来てないとかそんな感じかと。。。

話を戻して。。。

まずはライナーにレジェトレックスを貼ります。


んで、ノックスドールを準備します。
開けたら成分が分離している感じだったので、一生懸命シェイクしました。

中身は、【ドロッ】【ネチャ】って音が聞こえてきそうな感じで粘度が高いです。
裏の注意書にも書いてありますが、少し水を加えると柔らかくなって施工しやすくなります。




ライナーに塗るとこんな感じです。
塗ったところが青くなるのはなんでだ?


無視して施工。
乾くとグレー色がクリーム色に変化します。
気温や湿度にもよると思いますが表面は20~30分ぐらいで大体乾きます。


ある程度乾いたら2度塗りします。
車のフロアに塗ってある奴だ。って感じになって来ました。


乾くのを待っている間にフェンダー内の施工をします。
アブソーブシートとAT7470を貼りました。
特に根拠とかはありませんがここは制振より防音・吸音に重点を置いた方が良いと思う。多分。
下手な素材を使うと雨水で腐るので、両方とも車のドアに使える素材です。
ニードルフェルトとか使うと多分腐ります。


フェンダー内の処理が終わったとこで、良い感じに乾いてきました。
ここからさらに3度塗りします。




3度塗りして、ちょうど1缶使いきる感じです。
原液のドロっとした状態で塗るともしかしたら足りないかもしれません。

ライナーは自立が難しいので塗ったら、取付の穴を利用してどこかに吊っとくと楽です。


んで、遅くなってきたのでココまでにして一晩放置。

--------------------------------

次の日、固まったね。
裏からデコピンしてみると、【バコッ】と重そうな音に変わりました。


この上にAT7480を貼り付け吸音・遮音します。
層が分かれていて、それぞれ吸音・遮音の特性があるそうです。
軽いし良いと思う。
細かく切って貼った方が貼りやすいです。
水が溜まりそうなとこは施工はしません。




純正でシンサーレートが貼ってあった場所には2枚重ねで貼りました。
効果があるかは分かりませんが。


AT7480を毎度の事ながら、足りなきゃどうしようの精神で500×1000を2枚購入したのですがライナー2ヶ所で1枚でたりましたね・・・・
また余った・・・・


気にせず戻して終了。


本当はリアも施工する予定だったんですが、時間と体力切れでまた今度。

施工後、その辺をふらふら走りましたが、タイヤが遠くにいった感じですかね。
静かになりました。

おしまい。
Posted at 2015/04/20 17:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記

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