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ワタ@のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

OTA-R31 駆動が重い

組んだときにどうも駆動がおもいなぁと思いながらも、

ベルト車はこんなもんなのか??
そのうちなじんできたら軽くなるか、、、

と思いながらほっておいたんですが、
その後ドリックマさんにお邪魔したときにも駆動が重いと言われ、、、

後日、
バルクのボルトを最後まで締めると駆動が重くなるとの情報を教えてもらい、
早速バルクのネジを半回転緩めてみました。

おかげでだいぶマシになり^^

そしてワンウェイケツカキが完了したOTA-R31でスイカイへ、、、

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101125_011950 posted by (C)ワタ

難しいコースでしたが、切れ角が多いせいかドリパケよりはしるのが楽な気がします^^
まぁでもぐだぐだでしたが、、、

で、少しスロットルを緩めると、巻きが強い感じが、、、。


それが駆動の重さが原因だと気づいたのは
まさやんさんに乗って貰って「駆動重いなぁ!」の言葉を聞いてから、、、、、恥

セッティングだしに没頭しておられたようろうさんにも無理いって見てもらい、、、やっぱり「まだ重い」とのこと、、、

スイカイの皆様、いつもありがとうございます。(_ _(--;(_ _(--;



これではダメだとまず駆動を軽くするためバルクのカバーをシムで浮かすことに^^

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101126_143006 posted by (C)ワタ
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101126_143821 posted by (C)ワタ
プラシムが外径が大きいのしかなく取り付けられないところはアルミスペーサー0.5mmを使用しました。
0.5mmだとガタが大きいので0.3mm位がいいようです。

101126_142846
101126_142846 posted by (C)ワタ
ついでにファンをバルクカバーにつけました^^


バルクのネジを緩めただけの状態


0.5mmのシムをいれた状態

わかりにくい動画、、w

で、こんなまわすとこんな感じです。


だいぶマシになったと思うのですが、どうでしょうか??


作業のついでにダンパーをジャムダンパーに交換しました^^
101126_164442
101126_164442 posted by (C)ワタ
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101126_164629 posted by (C)ワタ

やっぱアルミパーツはかっこいいですね^^
でも全長調整式TRD車高調が使えなくなったのが残念です。。。

101126_165026
101126_165026 posted by (C)ワタ


ダンパー外したドリパケをみていると、、、、










「メカも移植してしまおう!!」w




外すついでに、、、

前はびびってできなかったヨコモゼロブラシレスモーターの分解注油。
フロントカバーを外してでてくるローターを「えいやっ」で引き抜いてみました。w
やったらできるもんですね、、w
101126_174746
101126_174746 posted by (C)ワタ


次はヨコモ BL-PROですが、取り付けようとおもったら、なんとアンプスペースに入らない、、泣

本体はぎりぎり収まるんですが、本体からでてる配線がじゃまで収まらない、、泣

とりあえずスポンジで嵩上げして取付ました。
101126_182116
101126_182116 posted by (C)ワタ

サーボ:フタバBLS551

受信機:JR RD360

も一緒に移植して完了です^^
101127_015149
101127_015149 posted by (C)ワタ

これで後戻りできなくなりました。。。汗w

R31で頑張ります^^みなさんよろしくです^^







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Posted at 2010/11/28 01:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス・工作 | 日記
2010年11月23日 イイね!

OTA-R31 ケツカキ完了^^

今日は子供たちをつれてジョーシンとラクセイモデルに買い物にいっただけで、
一日中家にいました^^ 


買ってきたのは

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101123_174309 posted by (C)ワタ
スクエア アルミセンタープーリー17Tと58T-174mmのベルト。

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101123_181035 posted by (C)ワタ
このベルトと昨日買って来たアルミセンタープーリー13Tをフロントに

あと17Tプーリーをセンターベルトのリヤに取り付けて完成です^^

101123_182935
101123_182935 posted by (C)ワタ


現状
ピニオン26
スパー86
一次減速比3.31


フロントベルト
デフプーリー39
リヤプーリー13
フロント二次減速比3.00
フロント最終減速比9.92


センターベルト
フロントプーリー18
リヤプーリー17

リヤベルト
フロントプーリー18
リヤデフプーリー39
リヤ二次減速比2.05
リヤ最終減速比6.77
カキ率146.6%

ドリパケがリヤ最終減速比6.88でカキ率148パーセントなので比較するのにちょうどいいくらいになったかと思います^^

明日の吸い会たのしみですヽ(´ー`)ノ







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Posted at 2010/11/23 21:19:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス・工作 | 日記
2010年11月23日 イイね!

OTA-R31 フロントワンウェイ装着

OTA-R31 フロントワンウェイ装着素組みで良く走ったOTA-R31ですが、ワンウェイに慣れてて少し走らせにくいので

TA-05用のフロントワンウェイを装着しました。

ちなみに素組みで走行したときのことはこちらでも紹介されています^^


付くとの噂を聞いていたので事前に買っておいたTA05用ワンウェイ

でもそのまま付けると、プーリーがセンターにこなくて下側がシャーシに当ってしまうので


これくらいの厚みのスペーサーがいるようです。。
取付ネジはM2?なんですが、
手持ちがM3サイズしかなく、何mmだろ3mm位?のスペーサーをかましました。
このほうが丈夫かな?


手持ちのM2?のネジが長いのしかなくて、頭側もこんなスペーサーをかますはめに、、、

meccaで取り付けのためのネジやスペーサーが売ってるらしいので買いに行きたいなぁ、、もうないかな?



某氏からの情報により社外13Tプーリーでケツカキorマエカカナイにしようと頑張ってみましたが、、
断念・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
僕の知識では無理でした。。。どなたか教えてください、、、 。゜(゚´Д`゚)ノ

ベルトの長さを変えるか内側から当てられるテンショナーを取り付けるかどっちかですかね?


実は今朝、起きあがるときに 背中に激痛がはしり(ぎっくり背中?)、
いまも上半身が固まってます。。。泣
医者も休みだし、、はぁ、、(゚Д゚;)

今日は走りにいけないかなぁ、、、泣






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Posted at 2010/11/23 12:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス・工作 | 日記
2010年11月22日 イイね!

OTA-R31 素組みですが完了^^

OTA-R31 素組みですが完了^^とりあえず説明書通りの素組み状態でドリックマさんにお邪魔してきました^^

アンプ:HPI EN1 (ウイリーキングRTRに付属のもの)
モーター:ブラシモーター HPI 23T
サーボ:サンワ Digital ERG-WZ(安売りしてたデジタルサーボ)
バッテリー;A123 6.6V 2300mAh
ボディ:ヨコモ86トレノ 電飾付き 230g

A123バッテリーとストジャムホイル&塩ビタイヤを装備した状態のシャーシ重量は1260g位
僕のドリパケは同じ状態(メカの違いはあるのですが、、)1400g以上あったのでだいぶ軽いですね、、

A123はニッパーでプーリーのマウントに簡単な加工をしただけですが、なんとか載せられました^^
フロントベルトがバッテリーにかなり接近してて接触しそうなのでもう少し工夫が必要です。

塩ビで23Tブラシモーターという組み合わせで、
駆動系に負荷が少なかったんだと思いますが、
巷で話題のプーリーのピンは大丈夫でした^^ 

でも「R31キット用強化プーリーストッパー」購入しといたほうがよさそうですね、、

で、走りのほうですが、、
久しぶりの等速だったんで苦労しましたが、
グダグダ走ってるうちに等速時代を思い出して周回はできるように^^

素組みで、こんなメカでもよく走りましたよ^^

って動画とっておけばよかった、、、・・・_| ̄|○・・・

ドリックマのみなさん&ご一緒したみなさん!ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;


動画ない分、写真をたくさん、、


樹脂なのに車高調整式のダンパーって初めてみました^^


アンテナ立てるところが付いてるのは何気にうれしい、、


フロントアンダースポイラーと言うそうです。






ケツカキプーリーセットが待ちどうしいです^^











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Posted at 2010/11/22 00:31:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2010年11月19日 イイね!

ストリートジャム OTA-R31 ようやく到着^^

7月に予約して、丸四ヶ月、、やっと手にしました^^

とりあえずうれしいのでちょっとだけ紹介、、、、、

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101119_214721 posted by (C)ワタ
箱の表画像はヤフオクとかでみんな見てるでしょうから
横側です。


箱あけたところ


中身全部です
初心者の方でも組み立てし易そうな雰囲気です。そういうコンセプトなんでしたっけ?


説明書です
ラジコンパーツの中国訳の勉強ができます^^


パラパラっと説明書見たところ、

付属プーリーは
39Tデフプーリーが2つ

18Tのプーリーが4つ

なので追加パーツなしではケツカキにはならないみたいです。

ちなみに
スパーは86T-48P
ピニオンは27Tが付属

なので

素組みでは

一次減速比は3.185
二次減速比は2.167
最終減速比は6.902

となるみたいです。^^

あと付属タイヤはミディアム小引っ張りでホイールTE37SLはオフ6でした^^


さぁ、、今日は気がつくと明るくなってそうな予感が、、、、、汗w




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Posted at 2010/11/19 23:41:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス・工作 | 日記

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