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ワタ@のブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

久しぶりのメッカ^^

土曜日は嫁や子の友達が家に来るというので、昼前から家を追い出されました^^

ラジ一式を車に乗せて走って、気がつくとメッカに着いていました^^

OTA-R31ですが、先々週の吸い会でgogenさんに指摘され気づいたのですが、
実はテンションバーを張りすぎててベルトがかなりゆるくなってしまってました。

僕はベルトが伸びてきたんだと思って変えなきゃなぁとか思っていたのですが、お恥ずかしい、、

で、ベルトの張りを調節したら、えらい巻くようになりました。
ベルトのテンション具合で変わるときいてましたがほんと結構変わりますね、、汗

フロントトーをすこしイン側(ターンバックルを半巻き位)にしたらましになったので、そのまま走ってました^^
フロントトーもすこしのことですごく変わりますよねー!

ご一緒していただいたみなさんありがとうございました^^



2WD OTA-R31もすこしやりましたが、前ほどはうまく走れず1パックで辞めときました、、汗
本気で2WDをしようとおもったら専念しないと無理っぽいですねぇ、、、両立したかったのですが、、


で、ドリしてるとグリップコースがなにやら盛り上がってるので、見てみると

グリップっぽくない86が走ってます。
見てると店長と徳さんのっぽい、、

徳さんもグリップしてはるのかー汗

で、
徳さんのは4WD(シャーシ聞くの忘れた、、汗)
店長のはなんとドリパケの2WD^^


これは僕もやるしかないでしょう、、、と

店長にタイヤかしてもらって2WD OTA-R31に装着^^
111022_163542
111022_163542 posted by (C)ワタ
うーんかっこいい^^

早速、走らせてみるとかなりおもしろい^^

前後のスプリングが
ヨコモSwift製 スーパーソフト ゴールド
でスタビも入ってないのでかなりロールしながら走ります^^

EPAを70パーセントに絞って走ってたので速度域はそんなに高くないのですが、
しっかりと荷重移動しないとアンダーが出るので気をつかわないとあっというまに
追いつかれちゃいます。

まぁ僕より遅いひとはいませんでしたが、、泣

遅いなりに楽しくはしらせてもらいました^^
徳さん、たろくまさん、常連のみなさん
お付き合いありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;


で、タイヤ借りっぱなしではあれ(どれ?)なので、、買いました^^

111024_232120
111024_232120 posted by (C)ワタ
彫りが深いのがいいので、ドリフト用のホイルにしました^^
タイヤは確かフロントがスリックでリヤがミディアムってやつ
店長に言われるがままです^^
ほんとはタイヤが24mm幅ホイール用らしいので
26mmのドリフト用ホイルにつけるのは自己責任でとのことです^^


買いたてのマイタイヤで走らせてると、ボディの下からなんか具がでてる、、、、

ドリフト用であまりGがかからないので、適当につけてたアンプやキャパシターが飛び出してます、、汗

BL-PROは配線がじゃまでOTA-R31のメカスペースにはいらないのも
適当につけてた理由のひとつなんですが、このままでは速度域が低いとはいえグリップ走行は無理そうなので、シャーシに切り込みいれてしっかり取り付けしちゃいました^^

111024_232902
111024_232902 posted by (C)ワタ
ジャイロもついたままです^^
グリップで走るときはGAIN最小にしてますので、ほとんど効果はありません。


そんなこんなであっというまに時間は過ぎて、、最後にすこしだけホンチョ走らせて帰りました^^


ちなみにホンチョは前日に3CHスイッチの配線を失敗してアンプを燃やしてしまい、
この日はなんかのRTRに付いてたアンプと23Tモーターを急遽付けた仕様だったので、
速過ぎてぜんぜんまともに走りませんでした。。泣

しかし3CHスイッチ、いろいろと高くついてるなぁ、、、汗
ま、いっか、、w


そういえばに〇やんさんがすこしだけ子連れでこられてました^^
最後に息子さんにハイタッチしてもらってめちゃめちゃかわいかったです^^

夕方にはひで〇nさんも^^
また、パケのせてください^^

店長
グリップにドリにご一緒していただいたみなさん
ありがとうございました^^またおねがいします~^^







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Posted at 2011/10/24 23:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | mecca | 日記
2010年10月17日 イイね!

久しぶりのmecca^^&ダンパーステー変更

土曜日はニッシーさんとからのお誘いでmeccaに行ってきました^^

といっても子供を風呂にいれてからとの嫁との約束だったので到着したのは20時半^^

現地にはOverDriveさんも^^

路面は朝からしゅるしゅるだったそうで苦労しましたが、少しづつなれてきて
なんとか周回できるように^^

ポリカはタイヤがほとんど減らなくて経済的ですね^^

途中、ホビーショー帰りのゆぅさんもこられて
みんなで楽しくおしゃべりもできました^^


mシャーシももっていったんですが、土曜日はレース開催日らしくMはヤメトキマシタ^^


ご一緒していただいたみなさんお疲れ様でした!&ありがとうございましたm( __ __ )m
変な動きしてごめんなさい、、汗w
店長!遅くまで遊ばしてもらってありがとうございます^^

またお願いしまーす^^


シャーシが少し変わってます。
ダンパーの前後方向の傾きを改善したくてダンパーステーを変更しました。

使用したステーはたないちさんに教えてもらった、D-MAX用のダンパーステー


フロント
変更前

変更後

変更前

変更後



リヤ
変更前

変更後

変更前

変更後


変更前はボールエンドを短くカットしてたのですが、
変更後は新品のままなので傾きはあまり変わってないですね、、、
ボールエンドの取り付けはより頑丈になったのですが^^

傾きをなくすか 強度か どっちをとるか、、、、もうすこし様子みてみます^^


本日の仕様
シャーシ:ドリフトパッケージ タイプB
タイヤ:カザマオート ポリカ kz-RS02 R501(TYPE-SA)

フロント
駆動系:ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:6度
トー角:1度
切れ角アップ:Cハブ&アップライト加工 ワイパー延長
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー TRD全長調整式トップキャップ
スプリング:ストリートジャムソフト プリロード0mm
ダンパーステー:SD-017D D-MAX用グラファイトフロントショックタワー
ダンパー取付位置:下1番内側、上1番内側
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:下側
オイル:タミヤ200
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ8mm

リア
駆動系:FCD1.5 ソリッド
スタビライザー:有り 1.3mm
キャンバー角:6度
トー角:3度
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー TRD全長調整式トップキャップ
スプリング:ストリートジャムミディアムソフト プリロード0mm
ダンパーステー:SD-018D D-MAX用グラファイトリヤショックタワー
ダンパー取付位置:下内側、上内側から3番目
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:下側
オイル:タミヤ200
車高:7mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ8mm

センター
駆動系:ソリッド

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルカーブ F:-15%

ギヤ:
スパーギヤ:78T 48P
ピニオンギヤ:18T
リヤ最終ギヤ比:6.88
前後比:1.5

ウェイト:バンパーに30g、バッテリー周辺に70g

ボディ:ヨコモ 86クーペ 230g

おまけ
1.2GHzワイヤレスカメラ付Mシャーシ

次行ったときは試してみたいです^^


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Posted at 2010/10/17 12:49:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | mecca | 日記
2010年06月12日 イイね!

メッカ!

メッカ!夕方からラジ外出許可が出たので 乳レイアウト&リアル化が話題のメッカに行って来ました^^

京都組の方も多数おられて、ホームコースと勘違いしてしまう状態になってました^^

コースは常時10台以上の車が走ってて、隙間に「えいやっっ」と飛び込む感じでかなり練習になりそうです、、^^

最初はKPで走らせはじめて、吸い会のときより走れる。。。とおもってたら、
だんだんとなんだか巻き気味に、、

みんなと一緒に走ってあせってるのか。。。

もっと低速時に繊細な指使いを心がけて、、、、

んーだめだ、ふりっかえしでまわっちゃう、、、

Sぱぱさん、ひでやんさん、たろくまさんに操縦してもらったら、お三方とも

「巻くなぁ!!」

との感想、、、

前とセッティングはほぼ一緒のはずなのになんなんだ!!と今日の悶絶がはじまり、

今から考えると

どんなセッティングをしても、数周すると巻き巻きになり、周回すら難しい状態に、、、

なんかおかしいと気づくべきでした。。。。。

ひでやんさんの、「後輪駆動みたい」
たろくまさんの「ワンウェイはダイジョブ?」

という言葉のおかげで終了間際でしたがやっと気づきましたΣ(・ε・;) ありがとうございます!

ワンウェイがつぶれるってロックすることだと思い込んでたもんで、、゜(゚´Д`゚)

ひでやんさんに確認してもらうと、右のフロントが見事に滑ってました。。。。((;゚Д゚)

僕はすごく勉強になりましたが、
コース上でかなり邪魔してました。みなさんごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
懲りずにまた行きますんでよろしくお願いします!!

はやくワンウェイ買いに行かないと。。。 。゜(゚´Д`゚)ノ
あとM05、超おもしろそう、、、、汗 やばし。。。。
Posted at 2010/06/12 23:34:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | mecca | 日記
2010年05月27日 イイね!

メッカ!

メッカ!今日は早く仕事終わったので、久しぶりに行って来ました^^

路面が前いったときよりかなり滑りやすくなっててびっくり。。汗

なんとなくケツが出にくく感じたのと、
路面の凹凸が思ったよりあって足はやわらかいほうが良いとおもったので
途中でフロントダンパーを少し寝かすように取り付け位置をいじってみました。
うーん、、よくなったようななってないような。。。w

みなさんとガブガブさせてもらってあっというまに時間は過ぎて、、、
16時過ぎに到着したはずなのに
気がついたら22時になってました。。汗

本日、ご一緒していただいたみなさん!ありがとうございました!!
今日は実は動画と写真撮ってました^^ 都合悪いかたメッセください!

歩道橋下から


操縦場所から



シャーシ:ドリフトパッケージ タイプB
タイヤ:塩ビ

フロント
駆動系:ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:9度
トー角:1度
切れ角アップ:Cハブ&アップライト加工 ワイパー延長
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:RC-ARTミディアムソフト
ダンパー取付位置:下真ん中、上外から5番目
オイル:タミヤ400
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:4度
ホイール:オフ6mm + スペーサー1mm


リア
駆動系:FCD1.5 ソリッド
スタビライザー:有り1.3mm
キャンバー角:4度
トー角:3度
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:RC-ARTソフト
ダンパー取付位置:下内側、上内側から3番目
オイル:タミヤ200
車高:4.5mm
リバウンド:フリー
スキッド角0度
ホイール:オフ6mm+スペーサー1mm

センター
駆動系:ソリッド

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:リフェ6.6V
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551

ギヤ:
スパーギヤ:78T 48P
ピニオンギヤ:26
リヤ最終ギヤ比:4.76
前後比:1.5

ウェイト:バンパーに30g、バッテリー周辺に70g

ボディ:ヨコモ 86クーペ 230g リヤにシューグー追加
Posted at 2010/05/27 01:20:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | mecca | 日記
2010年03月06日 イイね!

Total Pro Shop Mecca

meccaにやっと行けました^^

すごくアットホームな雰囲気のサーキットでした^^
店長さんも気さくでおもしろい人です^^

パーツ販売は多くはないですが、厳選された必要十分な品揃えではないかと思います^^

実車の整備工場併設で外とツーツーなので寒い日はぱっち履いていったほうがよさそうです。

みなさんご存知でしょうけど、

コースはこんな感じです。


小物がすごくリアルでテンションあがります。


ピットはこんな感じ。


14時頃に行ったのですが、ドリフトコースはTTケツカキセッティング中の方が1人しかおられなくて、単走でじっくり練習しました。

コースは単調で基本左回りで回ってたんですが、


①左車線をはみ出さないように



その車載カメラ映像


あと
②右車線をはみ出さないように
③M字左下からインクリ、インクリ、インクリ、アウトクリ、インクリ、アウトクリ、
とか、
徳次郎さんの車載カメラに写るようにすべてアウトクリとかw

路面になれてきたら、もうすこしフロントくっても大丈夫かなと、スプリングをリヤと同じスーパーソフトにして、車高も少し前下がりに、、

などいろいろ試してたら単走でもあっというまに時間がすぎて夕方に。。


常連さんがきだして一緒に走ってると、どうも塩ビでは少し遅くて邪魔してたので
ストジャムハードにすると、なんか走りにくく、もうすこしフロントが食ってほしいかんじに、、

で、フロントダンパーを寝かして結局、下の仕様に落ち着きました。

一緒に走っていただいた方お二人(どちらの方もフロントモーターのベルト車の方でした。)
に僕のドリパケを操縦してもらうと

「いったんケツがでると安定してカウンターがあてられる、でもふりっかえしがシビア」
「巻き気味だけど、カウンターは当たる」

というインプレッションでした^^
どうもありがとうございました^^

今日の最終仕様
シャーシ:ドリフトパッケージ タイプB
サーキット:mecca ドリフトコース
環境:屋内
路面:アスファルト
グリップ:普通
路面状況:フラット
タイヤ:ストリートジャムハード(動画撮ったときは塩ビ)

フロント
駆動系:ワンウェイ
スタビライザー:無し
キャンバー角:9度
トー角:0度
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモスイフト スーパーソフト
ダンパー取付位置:下一番外側、上外側から3番目
オイル:タミヤ200
車高:3.5mm
リバウンド:フリー
ホイール:オフ6+スペーサー1mm

リア
駆動系:FCD2.0 ソリッド
スタビライザー:無し
キャンバー角:1度
トー角:4度
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモスイフト スーパーソフト
ダンパー取付位置:下内側、上一番外側
オイル:タミヤ200
車高:4mm
リバウンド:フリー
ホイール:オフ6+スペーサー1mm

センター
駆動系:ソリッド

メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T
バッテリー:A123リフェ6.6V
ESC:ヨコモ BL-PRO
サーボ:フタバBLS551

ギヤ:
スパーギヤ:78T 48P
ピニオンギヤ:18
リヤ最終ギヤ比:5.1
前後比:2.0倍

ウェイト:バンパーに30g、バッテリー周辺に70g

ボディ:ヨコモ 86クーペ 221g



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Posted at 2010/03/06 10:40:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | mecca | 日記

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