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2011年05月22日 イイね!

OTA-R31ピッチ剛性アップテンションバー

センターベルトのテンションにより、だんだんとシャーシがねじれてくるのがすごく気になっていて、なんかいい方法はないかなぁ、と思っていたところ、、、

広島のドリラジチーム COOL Dまっすんさんのブログにとてもナイスなものが紹介されていました^^

タケちゃんというお方が31に装着されている ピロボールを使ったテンションバーです。

なんとなく、アルミ材で作ったバーをネジ止め、、、ってイメージしてて
めんどくさいなぁと思ってたので、「なるほど~!」って感じでした^^

で、許可をいただきましたので完全にパクらせてもらいます~^^汗


で、シャフトやアジャスターは何用を使おうかなぁと考えていたところ、、、


「なんかコレくらいの長さ見たことあるなぁ、、、、、」


ラジ箱をごそごそと、、、物色、、、



で、、



「あっ!!あった!」





110521_210244
110521_210244 posted by (C)ワタ
タミヤ 楽しい工作シリーズ ITEM70171
3mmネジシャフトセット


「おおおおお」

なんて頃合なシャフトちゃんだこと^^


で、取り付けてみると、、、





110521_211516
110521_211516 posted by (C)ワタ
なんとぴったし!!^^汗

完全無加工でボルトオンです^^
しかもアジャスターとピロボールも付いててそのまま使えます^^


注意点として、、

110521_211021
110521_211021 posted by (C)ワタ
ネジは少し長いものを用意しました^^

110521_212717
110521_212717 posted by (C)ワタ
付属のピロボールはこのように下からネジ止めして使うタイプなので
上からネジ止めするとアジャスターにネジがあたってしまい
回転方向以外は動けなくなってしまいますが、
シャーシがねじれてもアジャスターが主に回転方向に動くだけなので
これまた都合がいいかと思います^^


でもやはり

110522_012759
110522_012759 posted by (C)ワタ
うまい棒はそのまま乗せれますが
ストレートタイプのバッテリーはつけたままでは乗せれません。。汗

たけちゃん氏のテンションバーはスナップピンで取り外し可能となっておりました。
すごいアイデアですね^^

僕の場合はバッテリー7本中4本がうまい棒型A123なので、このまま使うことにします^^


バーを同じ長さにして、取り付けようとすると少しシャーシをねじらないと
ネジが締められなかったので、結構歪んでいたんだと思います^^汗

車高を左右でぴったり合わせると、スプリングのアジャスターが左右で少し違う位置になることもなくなってすごく気持ちがよく気に入ってます^^

たった300円なので、おすすめです~^^


110521_233524
110521_233524 posted by (C)ワタ
これは土曜日のドリックマさんにお邪魔したときの写真です^^
滋賀からの遠征組の方もこられててとてもにぎわってて楽しかったです!

コントロールはし易いのですが、カウンターあまり当たらないなぁと思いながら走らせていたところ、

途中、yoroさんに乗ってもらったのですが、半周もしないうちに、
カウンター当ててがっつり皆に絡んでいくマイマシンをみて、
おてての問題だとよくわかりました。(;´∀`)

で、マシンのほうは「よ~できてる」と褒めてもらいました^^
この方向でいいみたいです^^ありがとうございます、がんばります^^

ドリックマのみなさん
ご一緒していただいたみなさん
ありがとうございました~^^またお願いします(_ _(--;(_ _(--;


で今日は久しぶりにラジコン天国大津店に少しだけお邪魔してきました^^

ふと 携帯で流し撮りできる??と思いついて、
みんなの写真を、、
と思ってがんばっていたのですが、なんとか見れる写真は三枚だけでした。。汗

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110522_153625 posted by (C)ワタ

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110522_153530 posted by (C)ワタ

110522_153811
110522_153811 posted by (C)ワタ

ニッシーさん、○川さん(ですよね?汗)、○中さん、常連の方々、店長
お疲れ様でした&ありがとうございました~^^


今週末の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:カザマオート マルチハード

フロント

OVERDOSE製 アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB 流用
ヨコモ製 DRB-008F DRB用フロントロアサスアーム 上下反転流用
アクティブ製 AC342 TA05系:切れ角アップ(55度)ユニバーサルドライブシャフト 流用

デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し

キャンバー角
ニュートラル時:5.0度
フルステア時:イン側ポジ3.0度/アウト側ネガ8.0度

トー角:アウト0.5度位
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル 4mmアルミスペーサーを挟んで浮かして取付
ダンパー取付位置:下スタビの位置に穴を空けて取付、上内から2番目

アッパーアーム取付位置
バルク側:標準
Cハブ側:標準?(外側専用穴)

オイル:タミヤ400
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:FF2.5mmスペーサー
キャスター角:8.8度?ハブ
ホイール:オフ8mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:1.5度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ400
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ8mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンターワンウェイプーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:
スクエア製STA-218 スクエア カウンタードリフト用センタープーリー18T
&タミヤ製OP841 TA05センターワンウェイセットのスパーホルダー
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:83T 48P
ピニオンギヤ:24T
リヤ最終ギヤ比:7.076
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5212rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオンKG6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
キャパシター:自作スーパーキャパシタ
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-20%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て
自作テンションバー








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Posted at 2011/05/22 22:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年05月19日 イイね!

ポジキャンセット 車載カメラ

先週の話ですが、ナックルアーム延長(小力アダプターDX)を試すべく、
久しぶりにラジコン公園へいけたので車載カメラで撮影してみました。

<object width="560" height="349"></object>

だいぶマシになったのですが、まだ少しブラブラします。。

あとはワイパーやリンクのガタを無くすしかなさそうです。。

こう見ると結構ロールしてますね!

夜はそのままの状態でドリックマさんにお邪魔してきました^^

まさやんさんに乗ってもらったら

「戻る~」

とのことでした。。

確かに気を抜くと戻ります。。汗
戻るのはだめですよね、、なんとかしないと、、、

すっぽ抜ける車になるのが怖くて、自動巻きなセッティングを躊躇う僕でした^^
ま、やりかたもよくわからないのですが、、汗


おーちゃんさんと○走さんが車を並べてお話中だったので割り込んで撮らしてもらいました^^

110515_010618
110515_010618 posted by (C)ワタ
左から
○走さん、おーちゃんさん、私の
です^^

ドリックマのみなさん。
ご一緒していただいたみなさん。
ありがとうございました^^

動画の時の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:カザマオート マルチハード

フロント

OVERDOSE製 アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB 流用
ヨコモ製 DRB-008F DRB用フロントロアサスアーム 上下反転流用
アクティブ製 AC342 TA05系:切れ角アップ(55度)ユニバーサルドライブシャフト 流用

デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し

キャンバー角
ニュートラル時:5.0度
フルステア時:イン側ポジ3.0度/アウト側ネガ8.0度

トー角:アウト0.5度位
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル 4mmアルミスペーサーを挟んで浮かして取付
ダンパー取付位置:下スタビの位置に穴を空けて取付、上内から2番目

アッパーアーム取付位置
バルク側:標準
Cハブ側:標準?(外側専用穴)

オイル:タミヤ400
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:FF2.5mmスペーサー
キャスター角:8.8度?ハブ
ホイール:オフ8mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:1.5度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ400
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ8mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンターワンウェイプーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:
スクエア製STA-218 スクエア カウンタードリフト用センタープーリー18T
&タミヤ製OP841 TA05センターワンウェイセットのスパーホルダー
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:83T 48P
ピニオンギヤ:24T
リヤ最終ギヤ比:7.076
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5212rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオンKG6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
キャパシター:自作スーパーキャパシタ
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-20%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て









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Posted at 2011/05/19 22:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年05月09日 イイね!

OTA-R31 ポジキャンセット ナックルアーム延長

OVERDOSE アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB

に付属のナックルアームの延長にチャレンジしてみました^^

使用したのはこれ!
110508_173042
110508_173042 posted by (C)ワタ
M03用のバッテリー押さえるやつ?クイックホルダー?の部品です^^



ザクッッッ



110508_173528
110508_173528 posted by (C)ワタ
なんてへたくそなんだ、、、汗w
まっすぐ切れません。。。泣

110508_174651
110508_174651 posted by (C)ワタ
#280のペーパーで必死に形を整えました^^
んーーーちっちゃすぎた~、、汗
でも作り直すのめんどくさいのでこのまま行きます。。

110508_175019
110508_175019 posted by (C)ワタ
ちなみにタミヤのこのノコギリで切りました^^ジョーシンで売ってます^^


110508_175135
110508_175135 posted by (C)ワタ
穴あけはまずピンバイスで1mmほどの下穴を空けて→2mm→3mmと大きくしていきました^^

110508_202527
110508_202527 posted by (C)ワタ
最終的にこんな感じになりました。

ごちゃごちゃしててわかりにくいですが、、


110508_202815
110508_202815 posted by (C)ワタ
ひとつの穴は裏からボルトを締めて、先を少しだけだして、
回転防止の位置決めピン代わりにしました。

110508_215850
110508_215850 posted by (C)ワタ

キングピンからの距離は5mm程長くなっただけですが、効果はだいぶありました^^
ステアリングサーボのEPAを絞らなくてもロックしなくなり、
ナックルアームの保持力がだいぶ上がって、しっかりした感じになりました^^
フルステアの後もしっかりとニュートラルまでもどってきます^^
110508_215810
110508_215810 posted by (C)ワタ
110508_215930
110508_215930 posted by (C)ワタ
110508_215941
110508_215941 posted by (C)ワタ

ん~~~、でも写真でよくみると外切れしちゃってるのかな??
少しトーアウトにしてみようかな、、

まさやんさんの鬼ポジOTA-R31もはやくみたいし、吸い会が楽しみです^^







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Posted at 2011/05/09 23:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年05月08日 イイね!

OTA-R31 アルミ製スパーホルダー流用2

ブレが気になるので1度アルミ製にしたのですが、
どうもスマートじゃなかったので元に戻してました。

でもやっぱり若干ブレがあるのでホルダーを新品に変えてみようかと思っていたところ、
この間ジョーシンでいいものを見つけたので変えてみました^^

OP-841 タミヤ TA05センターワンウェイユニット

に付属してるスパーホルダーです。
付属のワンウェイプーリーは僕は13Tで前かかないにしてるので今は使えないですが、、
使おうと思えば使えますよね^^

センターベルト用のスパー横のプーリーは
タミヤ純正16T、
スクエア製18T、20T、22T

が使えます^^

他にもつかえるのあるかも、、^^

僕は
スクエア製 STA-218 スクエア カウンタードリフト用センタープーリー18Tを使いました^^

OTA-R31純正のスパーホルダーよりギヤが軸受けに近くなるのでベアリングの寿命も延びるのではないでしょうか?
純正シャフトもそのまま使えますし、これはおすすめです^^
110508_134822
110508_134822 posted by (C)ワタ
110508_134433
110508_134433 posted by (C)ワタ
110508_134401
110508_134401 posted by (C)ワタ






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Posted at 2011/05/08 14:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年05月03日 イイね!

OTA-R31 OVERDOSE ポジキャンセット 流用

Na+のタツさんが早くから自作されててお会いしたときは羨望の眼差しで眺めてたんですが、
やっとオーバードーズさんが製品化してくれはりました。

結構お高いので迷ってたんですが、
やっぱりキャンバーもつけたいしポジキャンもしたーいってことで手を出しました^^

これでニューシャーシは当分お預けです。。泣

OVERDOSE アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB

ちなみに新品ではなく、

アクティブ AC-342 TA05系ドリフト専用ユニバーサルジョイント(VDF等/45.5mm)

DRBロアアーム

が付いた中古です^^

110428_212225
110428_212225 posted by (C)ワタ

素で取り付けたところ、、
110428_220922
110428_220922 posted by (C)ワタ
だめだ~ホイルベースが短くなりすぎ、、

ロアアームをひっくり返すと、

110428_221627
110428_221627 posted by (C)ワタ
お、なかなかいい感じ、、

でもひっくり返すとダンパーつける穴がないので
スタビの取り付けるところに穴を開けて、ピロをつけてみて、、
110428_230127
110428_230127 posted by (C)ワタ

ダンパーのピロの位置がかなり前方向に移動しました。。汗

ダンパーの位置を合わせるために、、思いついたのが、、

アルミスペーサーをかましてダンパーステーを前に移動。
110428_230902
110428_230902 posted by (C)ワタ

これによりバンパーサポートが付けられなくなります。
110429_014238
110429_014238 posted by (C)ワタ

ま、いいでしょ、、、

で、その後まだすこし作業したのですが、写真が保存できてませんでした、、泣、、、ごめんなさい。

いきなり現在の形です。
110503_005412
110503_005412 posted by (C)ワタ

結構切れてるでしょ!
110503_005419
110503_005419 posted by (C)ワタ

ダンパーステーの移動の後にしたことは
①フロントタイヤの位置がまだ前よりだったので、FRサスブロックを3度の短いやつに変えました。
②①に伴い、ワイパーをつなぐリンクがサスブロックに干渉するようになったので、あたるところをニッパーで切断しました。
③ワイパーのピロ取付位置を変更しました。

後したいこと
リバウンド規制用ツゥイックスクリュー?の穴を空ける。
ナックルの回転軸からピロの位置までが短くてステアの力が弱いようなので延長ステーを作る

一応、素で取り付けたところから考えるとだいぶマシになったのですが、まだまだテストして改良していかないとだめっぽいです。

でも~明日からまたキャンプでラジできません、、、泣
いつ走行できるのか、、、あー丸1日ラジしたい。。。

ちなみにキャンバー等を計ってみると。
ニュートラル時
キャンバー5.5度 (この組み合わせでは5.5以上つけるとユニバがワンウェイにあたりました汗)
イン側ポジ2度
アウト側ネガ6度
となりました。アウト側の変化量が少ないのがいいですね^^






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Posted at 2011/05/03 03:52:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記

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