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2011年04月02日 イイね!

OTA-R31 純正スパーホルダーに戻しました。

バックラッシュを調整してもいつのまにか音がでかくなってくる原因はやっぱり
強引につけたアルミスパーホルダーがあやしいと思い、とりあえず元にもどすことにしました。

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110402_011916 posted by (C)ワタ

純正シャフトに空いてる穴はちょうどプーリーの所かと思っていたのですが、そうではなかったので、センターワンウェイもそのまま付けました。

で、先日の吸い会でのダブルワンウェイの感想ですが、、









僕にはよくわかりません、、情 (;゚д゚)....



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110402_012127 posted by (C)ワタ
ついでに純正スパーホルダーのプラピンを切り取って強化プーリーストッパーのピンに変えときました。

110402_014438
110402_014438 posted by (C)ワタ
で、元にもどりました。

でもやっぱりぶれてる。。。泣
<object width="560" height="349"></object>



で、明日は朝から七谷川サーキットに行ってきまーす^^かなり久しぶりです^^






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Posted at 2011/04/02 02:08:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年03月30日 イイね!

OTA-R31 センターワンウェイ

この間、メッカに用事で行ったときに安売りしてるのを見つけておもわず買ってしまいました。

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110326_001933 posted by (C)ワタ
スクエア製 SGE-313W アルミセンター1Wayプーリー(13T/ブルー)

せっかくセンターシャフトを変えたのでいつか試してみようと
思ってたところだったのでちょうどよかったです^^

アルミスパーホルダーを取り付けたときに買って余っていた

テトラ 軽量型ホイルストッパー 4mm用

を2ヶ使って真ん中に位置決めしました。

110330_001309
110330_001309 posted by (C)ワタ


あといまさらですが、ステアリングワイパーのオイルメタルをボールベアリングに交換しました^^

110326_000738
110326_000738 posted by (C)ワタ
スクワット製 850ZZ スタンダードベアリング 8mm×5mm×2.5mm

おもったよりガタが取れて、軽く動くし、いい感じになりました^^
オイルメタルにガタがきてたのかな??


センターワンウェイは初体験なので楽しみです^^ 明日はスイカイ行けるかなー^^







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Posted at 2011/03/30 00:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年02月05日 イイね!

OTA-R31 ポジキャン

毎日、睡魔に負けてて久しぶりのブログです^^汗

先週1月29日は毎月1枚嫁からもらえる「一日ラジっていいよチケット」を使って

メッカ新年会に行ってきました^^

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110129_170402 posted by (C)ワタ

昼間からメッカにいくのはほんとに久しぶりで堪能してきました^^

でも路面はしゅるしゅるで苦労しました。。
少しずつ思い出してなんとか周回はできるようになりましたが、
常連の皆様に付いていけません。。。汗

徳さんにのってもらったら「前進むよー」ってことだったので
やはりお手手の問題です。。練習あるのみですね、、、、

その後夕方から初のメッカドリミだったのですが、

単走予選は10点満点中4点で予選落ち。。泣
最終的にBメインの4位でした。

110129_202616
110129_202616 posted by (C)ワタ
次の目標は予選通過です^^

にっしーさーん車道で写真とってたらアブナイですよー
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110129_202644 posted by (C)ワタ



そして、、



人身事故発生

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110129_202758 posted by (C)ワタ

大惨事です。汗w



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110129_231444 posted by (C)ワタ

ドリミ後は緊張から開放されて、前からやってみたかったポジキャンを試してみました^^

とりあえずフロントキャンバーを2度にして、もんもさんと同じポジり具合にして、、

これが、妙によかったんです、、^^

今までカウンターにあまり縁がない走りばっかりしてたのですが、

「カウンターがあたるー^^」

これに気をよくして、FFサスブロックに1mmスペーサーをかまして、、、

「おおおカウンター量が増えたーーー」

気のせいなのか、なんなのか、、やたらポジキャンが気に入ってしまった私、、


そのあとこられたま○やん氏の31がさらに鬼ポジキャンになってて

んーおいらもやってみたい、、、


で、家に帰ってからですが、FFサスブロックに2.5mmスペーサーをかましました^^
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110201_230908 posted by (C)ワタ

遅れましたが、
メッカでご一緒していただいた皆様&店長様
ありがとうございました^^またお願いしマース^^

で、この間、そのままの状態で吸い会へ、、^^

結果。。

巻き巻きでシビアすぎてまともにはしれません、汗

まさやんさんのR31のセッティングを参考に
リヤトーを0度→3度に戻して、なんとか周回できるようになりました。
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110203_010822 posted by (C)ワタ

吸い会の皆様&ようろうさん、いつもありがとうございます^^


まさやんさんのR31の鬼ポジは半分お遊びだそうですが、
鬼ポジ具合がかっこよいので 僕も本日、限界までポジってみました^^
僕、キャンバーを前後で揃えたいタイプなので
キャンバー前後1度になりタイヤが長持ちしそうなのも気に入った理由のひとつです^^
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110204_234122 posted by (C)ワタ
計測してみると、
フル舵角時にイン側 ポジ4.2度 アウト側 ネガ6度
でした^^

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110204_234216 posted by (C)ワタ

これで明日はドリックマさんにお邪魔して様子みてきます^^



おまけ

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110204_234002 posted by (C)ワタ
このスパーホルダーは反対向けもフィンが見えてかっこいいかも、、、w

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110129_151951 posted by (C)ワタ
メッカでMのサーキットデビューもしてきました^^
直線だけ速かったです。。汗
ゆぅさんたろくまさん、ありがとうございました^^


現在の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:塩ビ

フロント
デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し
キャンバー角:1度
トー角:若干アウト
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
オイル:タミヤ200
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:FF2.5mmスペーサー
キャスター角:7度ハブ
ホイール:オフ6mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:3度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:標準18T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:標準18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:タミヤ112T 04モジュール
ピニオンギヤ:30T
リヤ最終ギヤ比:7.64
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5002rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオン6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-15%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て
アクティブ AC377 空冷ファン付 アルミスパーギヤホルダー 加工取付
スパーシャフト HPI 86073 シャフト4×78(2pcs)
KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm~1.5mm各所




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Posted at 2011/02/05 01:17:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年01月23日 イイね!

OTA-R31 TA-05用アルミスパーホルダー

作ったときから気になってたスパーホルダーの精度、、、

ちょっと強引ですがアルミスパーホルダーに変えてみました^^

SBSH0003
SBSH0003 posted by (C)ワタ
考えがまとまらないうちに買っちゃった材料たち、、
HPI 86073 シャフト4×78(2pcs)
テトラ 軽量型ホイルストッパー 4mm用
スクエア アルミセンタープーリー 18T
アクティブ AC377 空冷ファン付 アルミスパーギヤホルダー

☆HPI 86071 フランジシャフト4×63(2pcs)
は使えたらよかったのですが、短かったです。。

あと写真には写ってないですが
KOSE K-1606 4mmアルミスペーサーセット
も使いました^^


SBSH0004
SBSH0004 posted by (C)ワタ
実際作業すると、思い通りいかないもんですね。。。
TA05はスパーギヤホルダーをピンで止めるようになってるなんて、、

ホローセットビスでシャフトに固定できると思っていた私、、、

ちょっと強引ですが、しかたなくピンの穴を2.5mmに拡大して、3mmのタップを立てて
ピニオン用のホローセットビスで取り付けました。

少し頭が飛び出てスパーがはめられなかったので、
金属ヤスリでホローセットビスの飛び出た部分を削りました。

SBSH0007
SBSH0007 posted by (C)ワタ
結局こうゆう形になりました。たろくまさんありがとうございます^^


スパーホルダーをそのままつけるとプーリーから離れすぎたので
しかたなくスパーホルダーは裏返しにつけてます。。
まだもう少しプーリーに近づけたいんですが、、

プーリーやホイルストッパーがバルクに当たってしまうので、ベアリングとの間に
4mmアルミスペーサーが入っています。

SBSH0009
SBSH0009 posted by (C)ワタ
光ってみ難いですが、少しかっこよくなったかな^^
スパーホルダーが裏返しなのがきになります。。。

加工技術がない僕にはこれくらいが限界でした、、汗
もっといい方法ありそうなのであまり参考にはなりませんね、、、ごめんなさい、、汗w


で、土曜日はこちらへ行ってきました^^

SBSH0006
SBSH0006 posted by (C)ワタ

RC-ARTサーキット

13時過ぎに家をでて、京都東から名神で、着いたのが14時過ぎ、約1時間です^^
結構近いですね^^

で、一日走行券を使い満喫してきました^^

いまのところスパーギヤホルダーは問題ないです^^

昼間は意外と人すくないんだなぁ、と思ってると

ゾ○さんがやってきて、楽しい時間が過ごせました^^

あと、
タキオンにしてからアクセルをゆっくり開けていって回りだす瞬間の回転数がやたら高く
小さなカーブでアクセルでブレーキかけるときに回転が止まってしまったりしてたんです。

これはアンプの設定でなんとかなるんだろうと思ってたところ、
ゾノさんもタキオン^^

それはイニシャルスピードの設定だと教えていただきました^^
ありがとうございます~^^

イニシャルスピードを一番低く設定して無事解決いたしました^^


夕方からはいつもの?そうそうたるメンバーが揃い、勉強させていただきました^^

ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!


セッティングの変更点は

ドリックマさんですすめられたタミヤ04モジュールの○走ギヤ。

これは静かでいい感じです^^
まだ独特のキューンきゅーんって音がするんですが、
もんもさんいわくバスタブが共鳴してるのでこんなもんなんだそうです^^
 
頂いたスパー112とピニオン28の組合せではもう少し回ってほしかった感じだったので

ピニオン30 スパー112で
リヤ最終減速比7.64

となりました^^

もんもさんにのってもらったんですが、
RC-ARTサーキットでは、小さなコーナーで戻る以外はいい感じ。
戻るのもプロポの設定でなんとかなるのでは?

とのことでした^^

プロポ・アンプの設定勉強しなくちゃ~汗w






今回の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:塩ビ

フロント
デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し
キャンバー角:6度
トー角:若干アウト
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
オイル:タミヤ200
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:7度
ホイール:オフ6mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:6度
トー角:0度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:7mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:標準18T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:標準18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:タミヤ112T 04モジュール
ピニオンギヤ:30T
リヤ最終ギヤ比:7.64
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5002rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオン6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-15%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て
アクティブ AC377 空冷ファン付 アルミスパーギヤホルダー 加工取付
スパーシャフト HPI 86073 シャフト4×78(2pcs)
KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm~1.5mm各所


おまけ
<object width="640" height="385"></object>
Mシャーシをはしらせにラジコン公園にいったときに少し走らせた映像です^^
上記セッティングとは違いマース。



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Posted at 2011/01/24 00:56:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年01月09日 イイね!

OTA-R31 タキオン シェイクダウン

昨日は初滑り&タキオンシェイクダウンで
ラジコン天国大津店とドリックマさんにお邪魔してきました^^

モーターはヨコモzeroのままだったのですが、タキオン良いですね^^
アクセル操作にタイムラグなくしっかりついてくるって感じがしました^^

BL-PROはキャパシターも買ったときのまんまなのでかなりくたびれてたってことも
あるんでしょうけど、、、

○○やんさんにのってもらったのですが、
OTA-R31は前に進む力が強いので標準のリヤトー3度はバランスが悪いのでは
とのこと
110108_222623
110108_222623 posted by (C)ワタ


アドバイス&部品をいただいて(ありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; )
早速リヤの前側サスブロックを後側サスブロックに変えてトーを0度にしました^^

ねばってねばってスコンっとけつがでるような唐突な動きがなくなって走らせ易くなった気がします^^

でもま○やんさん&ようろうさん曰く

まだ 「アンダー」 「アクセルでカウンターが戻っちゃう」

とのこと、

今後の課題です^^

キャスター7度にして、だいぶカウンター当たるようになったんですけど、まだまだでした。。汗w

ドリックマのみなさん、ご一緒していただいたみなさん
お疲れ様でした&ありがとうございました^^

そしてブログ見ていただいている皆様、
今年もよろしくお願いします~^^


今回の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:塩ビ

フロント
デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し
キャンバー角:6度
トー角:若干アウト
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
オイル:タミヤ200
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:7度
ホイール:オフ6mm

リア
デフ:
TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:6度
トー角:0度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上内側から2番目
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:7mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:標準18T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:標準18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:標準86T 48P
ピニオンギヤ:26T
リヤ最終ギヤ比:6.77
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5461rpm
実測値
4320rpm
低下率20.9%


メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T  5600kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-15%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:バルク3mmタップ立て




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Posted at 2011/01/09 14:09:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記

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