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ワタ@のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

TA-03F 完成^^

今週末は雨であまりラジできませんでした。。泣
なので、ツレのTA-03Fを毎晩、ちびびちといじってました^^

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110519_222917 posted by (C)ワタ
変えて~と依頼されてたベアリング^^
TA-03R用なので2個あまります^^

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110519_225210 posted by (C)ワタ
サスアームの動きが渋かったので、広げておきました^^
スルスル動きます^^

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110519_230705 posted by (C)ワタ
ここまで組んだとき、予想以上にギヤが砂を噛んで破損していることが判明、、、
主にやられてたのはデフキャリアとカウンターギヤでした。

で、即注文^^

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110526_215219 posted by (C)ワタ
SP-718 TA-03 G部品(ギヤー)
メール便でやってきました^^

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110526_221448 posted by (C)ワタ
再び組みなおし、、、

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110529_112822 posted by (C)ワタ
完成です^^

110511_211915
110511_211915 posted by (C)ワタ
これがビフォー。あんまり変わってない??汗
いやいや、中身はすごく綺麗になってます^^

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110529_112901 posted by (C)ワタ
ESCはフタバ MC-210CB

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110529_112843 posted by (C)ワタ
アンテナパイプがぐにゃぐにゃだったので
安く売ってた中古のステルスアンテナをつけました^^
バッテリーはとりあえず中古のニッカド^^

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110529_112804 posted by (C)ワタ
このタイヤとホイルは練習用にツレにプレゼント^^
練習がんばってねー^^









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Posted at 2011/05/29 22:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス・工作 | 日記
2011年05月22日 イイね!

OTA-R31ピッチ剛性アップテンションバー

センターベルトのテンションにより、だんだんとシャーシがねじれてくるのがすごく気になっていて、なんかいい方法はないかなぁ、と思っていたところ、、、

広島のドリラジチーム COOL Dまっすんさんのブログにとてもナイスなものが紹介されていました^^

タケちゃんというお方が31に装着されている ピロボールを使ったテンションバーです。

なんとなく、アルミ材で作ったバーをネジ止め、、、ってイメージしてて
めんどくさいなぁと思ってたので、「なるほど~!」って感じでした^^

で、許可をいただきましたので完全にパクらせてもらいます~^^汗


で、シャフトやアジャスターは何用を使おうかなぁと考えていたところ、、、


「なんかコレくらいの長さ見たことあるなぁ、、、、、」


ラジ箱をごそごそと、、、物色、、、



で、、



「あっ!!あった!」





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110521_210244 posted by (C)ワタ
タミヤ 楽しい工作シリーズ ITEM70171
3mmネジシャフトセット


「おおおおお」

なんて頃合なシャフトちゃんだこと^^


で、取り付けてみると、、、





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110521_211516 posted by (C)ワタ
なんとぴったし!!^^汗

完全無加工でボルトオンです^^
しかもアジャスターとピロボールも付いててそのまま使えます^^


注意点として、、

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110521_211021 posted by (C)ワタ
ネジは少し長いものを用意しました^^

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110521_212717 posted by (C)ワタ
付属のピロボールはこのように下からネジ止めして使うタイプなので
上からネジ止めするとアジャスターにネジがあたってしまい
回転方向以外は動けなくなってしまいますが、
シャーシがねじれてもアジャスターが主に回転方向に動くだけなので
これまた都合がいいかと思います^^


でもやはり

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110522_012759 posted by (C)ワタ
うまい棒はそのまま乗せれますが
ストレートタイプのバッテリーはつけたままでは乗せれません。。汗

たけちゃん氏のテンションバーはスナップピンで取り外し可能となっておりました。
すごいアイデアですね^^

僕の場合はバッテリー7本中4本がうまい棒型A123なので、このまま使うことにします^^


バーを同じ長さにして、取り付けようとすると少しシャーシをねじらないと
ネジが締められなかったので、結構歪んでいたんだと思います^^汗

車高を左右でぴったり合わせると、スプリングのアジャスターが左右で少し違う位置になることもなくなってすごく気持ちがよく気に入ってます^^

たった300円なので、おすすめです~^^


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110521_233524 posted by (C)ワタ
これは土曜日のドリックマさんにお邪魔したときの写真です^^
滋賀からの遠征組の方もこられててとてもにぎわってて楽しかったです!

コントロールはし易いのですが、カウンターあまり当たらないなぁと思いながら走らせていたところ、

途中、yoroさんに乗ってもらったのですが、半周もしないうちに、
カウンター当ててがっつり皆に絡んでいくマイマシンをみて、
おてての問題だとよくわかりました。(;´∀`)

で、マシンのほうは「よ~できてる」と褒めてもらいました^^
この方向でいいみたいです^^ありがとうございます、がんばります^^

ドリックマのみなさん
ご一緒していただいたみなさん
ありがとうございました~^^またお願いします(_ _(--;(_ _(--;


で今日は久しぶりにラジコン天国大津店に少しだけお邪魔してきました^^

ふと 携帯で流し撮りできる??と思いついて、
みんなの写真を、、
と思ってがんばっていたのですが、なんとか見れる写真は三枚だけでした。。汗

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110522_153625 posted by (C)ワタ

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110522_153530 posted by (C)ワタ

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110522_153811 posted by (C)ワタ

ニッシーさん、○川さん(ですよね?汗)、○中さん、常連の方々、店長
お疲れ様でした&ありがとうございました~^^


今週末の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:カザマオート マルチハード

フロント

OVERDOSE製 アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB 流用
ヨコモ製 DRB-008F DRB用フロントロアサスアーム 上下反転流用
アクティブ製 AC342 TA05系:切れ角アップ(55度)ユニバーサルドライブシャフト 流用

デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し

キャンバー角
ニュートラル時:5.0度
フルステア時:イン側ポジ3.0度/アウト側ネガ8.0度

トー角:アウト0.5度位
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル 4mmアルミスペーサーを挟んで浮かして取付
ダンパー取付位置:下スタビの位置に穴を空けて取付、上内から2番目

アッパーアーム取付位置
バルク側:標準
Cハブ側:標準?(外側専用穴)

オイル:タミヤ400
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:FF2.5mmスペーサー
キャスター角:8.8度?ハブ
ホイール:オフ8mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:1.5度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ400
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ8mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンターワンウェイプーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:
スクエア製STA-218 スクエア カウンタードリフト用センタープーリー18T
&タミヤ製OP841 TA05センターワンウェイセットのスパーホルダー
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:83T 48P
ピニオンギヤ:24T
リヤ最終ギヤ比:7.076
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5212rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオンKG6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
キャパシター:自作スーパーキャパシタ
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-20%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て
自作テンションバー








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Posted at 2011/05/22 22:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年05月19日 イイね!

ポジキャンセット 車載カメラ

先週の話ですが、ナックルアーム延長(小力アダプターDX)を試すべく、
久しぶりにラジコン公園へいけたので車載カメラで撮影してみました。

<object width="560" height="349"></object>

だいぶマシになったのですが、まだ少しブラブラします。。

あとはワイパーやリンクのガタを無くすしかなさそうです。。

こう見ると結構ロールしてますね!

夜はそのままの状態でドリックマさんにお邪魔してきました^^

まさやんさんに乗ってもらったら

「戻る~」

とのことでした。。

確かに気を抜くと戻ります。。汗
戻るのはだめですよね、、なんとかしないと、、、

すっぽ抜ける車になるのが怖くて、自動巻きなセッティングを躊躇う僕でした^^
ま、やりかたもよくわからないのですが、、汗


おーちゃんさんと○走さんが車を並べてお話中だったので割り込んで撮らしてもらいました^^

110515_010618
110515_010618 posted by (C)ワタ
左から
○走さん、おーちゃんさん、私の
です^^

ドリックマのみなさん。
ご一緒していただいたみなさん。
ありがとうございました^^

動画の時の仕様
シャーシ:ストリートジャム OTA-R31
タイヤ:カザマオート マルチハード

フロント

OVERDOSE製 アルミCハブ&アップライト ポジキャンセット For DRB 流用
ヨコモ製 DRB-008F DRB用フロントロアサスアーム 上下反転流用
アクティブ製 AC342 TA05系:切れ角アップ(55度)ユニバーサルドライブシャフト 流用

デフ:TA-05ワンウェイ+3mmスペーサー+M2.6×8mmチタンネジ
スタビライザー:無し

キャンバー角
ニュートラル時:5.0度
フルステア時:イン側ポジ3.0度/アウト側ネガ8.0度

トー角:アウト0.5度位
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットミディアムソフト
ダンパーステー:ノーマル 4mmアルミスペーサーを挟んで浮かして取付
ダンパー取付位置:下スタビの位置に穴を空けて取付、上内から2番目

アッパーアーム取付位置
バルク側:標準
Cハブ側:標準?(外側専用穴)

オイル:タミヤ400
車高:5mm
リバウンド:フリー
スキッド角:FF2.5mmスペーサー
キャスター角:8.8度?ハブ
ホイール:オフ8mm

リア
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ エポキシ樹脂接着剤固定
スタビライザー:無し mm
キャンバー角:1度
トー角:1.5度 
ダンパー:ストリートジャムワークスダンパー
スプリング:ストリートジャムソフトセットソフト
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ400
車高:6mm
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ8mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:社外58T-174mm
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンターワンウェイプーリー13T

センター
ベルト:標準140T-420mm  標準テンショナーで調整
フロント側プーリー:
スクエア製STA-218 スクエア カウンタードリフト用センタープーリー18T
&タミヤ製OP841 TA05センターワンウェイセットのスパーホルダー
リヤ側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー17T

KOSE K-1606 4mmアルミスペーサー1mm

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:スクエア製アルミセンタープーリー18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:83T 48P
ピニオンギヤ:24T
リヤ最終ギヤ比:7.076
ケツカキ率:146.6%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
5212rpm
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーターキーエンスルキシオンKG6.5T  5790kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:キーエンス TACHYON CB
キャパシター:自作スーパーキャパシタ
ESC設定
ドリフトセットからの変更点
イニシャルスピード:1番低く
サーボ:フタバBLS551
プロポ:JR DSX3
プロポ設定:スロットルEXP F:-20%

ウェイト:無し

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
バルク3mmタップ立て









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Posted at 2011/05/19 22:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTA-R31 | 日記
2011年05月16日 イイね!

TA-03F メンテ

前からラジに誘ってたツレが押入れから引っ張りだしてきてくれました^^

メンテは得意なほうではないのですが、ラジに興味を示してくれた貴重な人材なので
がんばってメンテしてラジってもらいます^^

シャーシは偶然にも、ドリフトに向いていると言われている
TA-03F^^
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110511_211915 posted by (C)ワタ

なんとか簡単にメンテ、、、と思っていましたが

湿ったオフロードを走らせてそのままになってたみたいで
ところどころに泥がこびりついてて、

結局全バラを決意^^
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110511_222410 posted by (C)ワタ

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110511_224638 posted by (C)ワタ

並べてみたりして、、
110511_231753
110511_231753 posted by (C)ワタ

メカも大丈夫でした^^
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110514_004817 posted by (C)ワタ

樹脂パーツはお湯洗いしてやっと泥が取れました^^
110514_004714
110514_004714 posted by (C)ワタ

走行自体は数回しかしてないそうなので、程度はよいみたいです^^
現在バラバラのまま、注文したベアリング待ちです^^


あとぜひ紹介したいので、これについていたボディです^^

ランエボなんですが、、とてもシュールな塗装がしてありました^^

ツレに聞くと、走行していた当時、透明のまま走らせていたそうなんですが、

たまたま、そこに同級生の女子二名が通りがかって、、、


女子二名「なんで透明なーん?!さみしいやーん」

ツレ「じゃ塗ってくれ」


ということでその女子二名に塗装を丸投げしたそうです、、w


で塗られて帰ってきたボディがこれ!!


ジャーん










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110511_211825 posted by (C)ワタ

運転席にすわってるのはツレだそうです。
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110511_211901 posted by (C)ワタ

後ろにはドキンちゃんとぴかちゅう
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110511_211853 posted by (C)ワタ

後部座席にはツレの同僚
助手席にはツレの愛犬「キスケ」
ボディサイドには「ヨロシクメカドック」
泣けてきます。
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110511_211841 posted by (C)ワタ

フォグランプはにこちゃんマークに
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110514_004838 posted by (C)ワタ

色は多分ポスターカラーか何かを細い筆で表塗りしてあります^^

男には思いつかない発想だなと妙に関心してしまった。。という話でした^^

TA-03Fに関する情報どなたかおしえてください~^^








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Posted at 2011/05/16 23:50:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス・工作 | 日記
2011年05月10日 イイね!

朽木オートキャンプ場

キャンプの話題はあまり誰も見てくれないのですが、日記がわりに、、、
お時間あったら見てやってください^^


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110429_122236 posted by (C)ワタ
旧規格の軽から新規格の軽になって、少し大きくなったのですが、
キャンプに行くときは相変わらずの夜逃げ状態。。。汗

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110501_194113 posted by (C)ワタ
ちなみに最近新車にしたんです^^
スズキ エブリィ バ~ン 女陰ターボ 5MTです^^

よく走りますよ^^

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110430_152938 posted by (C)ワタ
行き先は朽木オートキャンプ場です^^

ここのキャンプ場の良いトコロ、、それは





通路がアスファルトなんです、、グフフ、、、^^
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110430_105021 posted by (C)ワタ

少し走らせてみたんですが、激食いでした。。^^w
男子もよってきて続けてるとえらいことになりそうだったので5分程で止めました^^

シーズンオフの空いてるときだったら、流行のカートとかで楽しめるかもしれません^^
ま、狭いんですけどね、、汗

ちなみに芝生の部分は鹿のふんが転がってるのでオフラジには危険地帯です(;゚д゚)

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110429_185819 posted by (C)ワタ
夜は結構寒かったので、焚き火しながらの晩飯~

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110429_203005 posted by (C)ワタ
110429_204505
110429_204505 posted by (C)ワタ
子供はなぜか花火が大好きですね、、なにがおもしろいんでしょうか?w


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110430_085510 posted by (C)ワタ
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110430_090059 posted by (C)ワタ
我が家のキャンプ料理は簡単なものばっかしです。。
凝ると親がしんどいので、、汗w

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110430_125151 posted by (C)ワタ
朝飯におすすめなのが、ホットドックです^^
適当にパンを温めて、ベーコンやウインナーを焼いて

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110430_125208 posted by (C)ワタ
ドッキングしてマヨネーズかけて完成です^^

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110430_124533 posted by (C)ワタ
もひとつおすすめなのが、
マフィンを温めて

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110430_124331 posted by (C)ワタ
ホイップ済みクリームをたっぷりと、、、これ甘党のかたには最高です^^
あーよだれでてくる、、汗



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110430_094151 posted by (C)ワタ
うちのテント コールマン タフワイドドーム300EXⅡ

タープ コールマン アネックススクリーンタープです^^

このタイプのスクリーンタープはロープを張らないと自立しないのでペグを打てるとこしか使えませんが、
春秋キャンプをするには保温性がいるので使ってます^^

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110430_094226 posted by (C)ワタ
タープ内にもシートをしいて、座れるようにしています^^
これがかなりくつろげて快適なんです^^

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110430_094203 posted by (C)ワタ
このスノコは必需品です^^
こどもに「ここで靴をぬぐように!」と言っとけば、
靴のままでテントにはいられて砂だらけになるようなこともありません^^

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110430_105735 posted by (C)ワタ
愛用のガソリンランタンコールマン 290A
です^^
サイト全体を照らして、夏は少し遠くにおいて虫をこちらに寄せ付けます^^

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110430_094552 posted by (C)ワタ
で、こちらのカセットガスランタン スノーピーク ギガパワー2WAYランタン

でテーブルを照らします^^

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110430_094733 posted by (C)ワタ
こちらもおすすめです^^
コンパクトなガスコンロ^^
少々風があっても外でお湯が沸かせます^^


なんだかまとまりのないブログになってしまいましたすみません。。汗


最後に

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110430_130248 posted by (C)ワタ
この墨はオガ備長炭といいまして、木屑を固めて作った備長炭だそうです。
安いのに長持ちしてよかったんですが、近くの店で買えなくなってしまいました。。泣
どなたか京都市内で売ってるところしらないですか?







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Posted at 2011/05/10 01:11:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

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