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2011年12月29日 イイね!

A123 リフェ 2300mA 6.6V

夜な夜な少しずつA123バッテリーを製作中です^^


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111228_203952 posted by (C)ワタ
まずは電圧チェック
すべて3.31Vで揃ってました^^

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111228_205554 posted by (C)ワタ
リューターで半田がのるところに足付けします。

111228_205906
111228_205906 posted by (C)ワタ
半田がはじかないように綺麗に脱脂

111228_225820
111228_225820 posted by (C)ワタ
まずは苦手な+側から
ステンレス用のヤニ無し半田をステンレス用のフラックスを使って盛ります^^
フラックスは酸性なので終わったあとはすぐにクリーナーでふき取ってます。

111228_232833
111228_232833 posted by (C)ワタ
-側は比較的簡単です^^
ガス抜き穴を塞がないように普通の半田と手半田ようのフラックスをつかってます^^
こちらもすぐにクリーナーでふき取ってます。

111229_001105
111229_001105 posted by (C)ワタ
セル同士は12ゲージのシリコンワイヤーで接続してます。

111229_004255
111229_004255 posted by (C)ワタ
とりあえずここまでおわってまーす^^










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Posted at 2011/12/29 20:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記
2011年12月11日 イイね!

2WDドリフト OTA-R31 in ラジコン天国大津店

子の散髪に行きたいというので
ラジコン天国大津店に行ってきました^^

今日は
第8回最強ドリフター決定戦
らじこん屋瀬田店のプチドリミ

の日なのでゆっくり2WDができるかなと思ってたのですが、
結構な盛況ぶり^^

コースが空いてる時を見計らってちょいちょい2WD OTA-R31を走らせました^^

ジャイロの設定ですが、

シャーシをフロント軸を中心に手で揺らしたときに
フロントタイヤと路面との位置関係がなるべくかわらないように
(タイヤと路面との抵抗で勝手にハンドルが動いてるイメージ)
調整してたんですが、どうもそれでは小さなコーナーはなんとかいけるんですが、
大きなコーナーではドリフト状態が続かずにすぐにクルンっとまわります。

試しにジャイロの効きをかなり強くしてみると
少しケツがでただけでステアがブリンブリンと揺れだして止まらない状態に、、

だんだんとよわく(いじるのはプロポの3CH目のEPAです。)して
試していくと結構、楽に走れるところを見つけました^^

効き具合はこんな感じです。
<object width="560" height="315"></object>
車体のフレよりもカウンターが行き過ぎると、
ドリフト状態が戻ってやりにくいんじゃないかと思ってたんですが、そうではないみたいです。

ブルンブルンしたり、戻ったり、カクったり、内切りしたり、
かなり見苦しいですが走行動画です。

<object width="560" height="315"></object>
長男の撮影可能時間は2分が限界のようです。。でも撮影ありがとう^^w

雑な操作をすると、フロントタイヤがブルンブルンしだすので、結構繊細な操作が必要です。
スムーズに荷重移動してリヤが綺麗に流れだすように、気をつけて走らせると
フロントタイヤがブルンブルンせずに走らせられます^^


今日は2WDの後、ケツカキを操作しても結構違和感なくできました^^
カーペットだからか、なれてきたのか、、謎

スロットルはかなり神経つかわないと
加速しなかったり、クルンってなっちゃたりなので
アクセル操作の練習になってるような気がする、、、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
そういうことにしておこう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)


大津天でご一緒していただいたみなさん!
ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;
またお願いします(_ _(--;(_ _(--;


今日の最強ドリは京都組のみなさん、かなりいい結果を残せたみたいでうれしいです^^
また話聞かせてくださいねー^^



備忘録

仕様
シャーシ:OTA-R31


フロント

タイヤ:トリックマスター ラウンド形状
デフ:無し
スタビライザー:無し

キャンバー角:
ニュートラル時:6度
フルステ時:イン側0度/アウト側ネガ10度


トー角:0度位
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモSwift製 スーパーソフト ゴールド
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:真ん中、上真ん中

アッパーアーム取付位置
バルク側:標準
Cハブ側:標準

オイル:タミヤ200
車高:アッパーアーム水平
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
キャスター角:7度ハブ
ホイール:オフ6mm


リア

タイヤ:メーカー不明 ポリカ
デフ:TA05フロントダイレクトカップリング+3mm+1mmスペーサー
+M3×10mmスチールネジ
スタビライザー:無し
キャンバー角:6度
トー角:3.0度 
ダンパー:ヨコモアルミダンパー
スプリング:ヨコモSwift製 スーパーソフト ゴールド
ダンパーステー:ノーマル
ダンパー取付位置:下真ん中、上真ん中
アッパーアーム取付位置:標準
ハブ ロワアーム取付位置:外側
オイル:タミヤ200
車高:弱逆ハの字
リバウンド:フリー
スキッド角:0度
ホイール:オフ6mm


ベルト&プーリー

フロント
ベルト:無し
デフプーリー:標準39T
リヤ側プーリー:標準18T

センター
ベルト:標準140T-420mm
フロント側プーリー:標準18T
リヤ側プーリー:標準18T

リヤ
ベルト:標準60T-180mm
フロント側プーリー:標準18T
デフプーリー:標準39T


スパー&ピニオン
スパー:86T 48P
ピニオンギヤ:21T
リヤ最終ギヤ比:8.873
ケツカキ率:-%

リヤタイヤ回転数
モーター無負荷時の理論値
4165rpm
4165×EPA30%=1250rpm?
実測値
未計測rpm
未計測%


メカ
モーター:ヨコモzeroブラシレス8.5T  5600kv
バッテリー:A123リフェ6.6V2300mA
ESC:ヨコモ BL-PRO
キャパシター:標準
サーボ:サンワERG-WZ
プロポ:Eurgle 2.4Ghz 3Ch Digital Programmable LCD Wheel Radio Gear
プロポ設定:
スロットルEPA F:30% R:50 
スロットルEXP F:-40
ジャイロ設定
3CH ポジションLo EPA Lo側12%

ウェイト:フロントバンパーに20g フロントバルク上に20g

ボディ:ヨコモ 86クーペ 220g

その他:
フロントドッグボーン無し
バルク3mmタップ立て
自作テンションバー
ヘリ用ジャイロ HOBBY KING HK401B










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Posted at 2011/12/11 22:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2WDドリフト | 日記
2011年12月08日 イイね!

2WDドリフト OTA-R31 ヘリ用ジャイロ

まったく更新のない2WDドリフトですが、お蔵入りになったわけではありません。。

かといって進化しているわけでもないのですが、、(;・∀・)


当初つかっていたEURGLE製のドリフト用ジャイロは
gainとsetと記載されたセッティング用の半固定抵抗がまわしにくいんです。

筐体にあいた穴にドライバーをさしこんで基板上の半固定抵抗を
調整するようになっているのですが、その穴がずれている、、

しかもどの大きさの+ドライバを使ってもしっくり合わない、、
そのうちにsetのボリュームがおかしくなったのか、反応したりしなくなったりと
動作が不安定になってきて、、、

予備に買ってたものを見てもやはり穴がずれている、、
まぁいいかと取り付けてみてそのときはうまく動作しても

いざ走らそうとおもったら反応しなかったりと
「い”----っ」

ってなったので、

以前GOさんに「空物ジャイロは性能がいいらしい」と聞いたのを思い出して

ヘリ用のジャイロを付けました^^

111208_222905
111208_222905 posted by (C)ワタ
といってもホビーキング製HK401Bですが、、、汗

説明書がついてないので、使い方がまったくわからず
フタバの同じようなジャイロの説明書を30分にらめっこ、、、、

どうやら

二つある受信機コネクターの

111208_222852
111208_222852 posted by (C)ワタ
一つはステアリングCHに
もう一つの信号線しかついてないコネクターは空きCHに
差し込んで、その空きCHのEPAをいじって感度を調整するみたいです^^

空きチャンネルのポジジョンはLoでEPAは17%(感度として何%になってるかはわかりません、、汗)
DERAYは0に
LIMITは100位にしました。

空きチャンネルのポジションはHiとLoでジャイロの動作が違うようです。

111208_222839
111208_222839 posted by (C)ワタ

昨日お邪魔した吸い会ではぜんぜんうまく走れませんでした、、

111208_005457
111208_005457 posted by (C)ワタ

定常円すらまともにできない状態、、泣

またぼちぼちやります。。

吸い会のみなさま、お疲れ様でした^^&ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;
またお願いしますー^^











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Posted at 2011/12/08 23:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2WDドリフト | 日記

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