• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月12日

されどシートポジション

されどシートポジション
夏本番になって来ましたね〜
自宅は名古屋市言えど日本一暑い多治見の隣町…
梅雨明け前なのに既に体温近くの気温日も。(大汗)
スパイダーでは、しばらくは早朝の稼働限定になりそうです。


来年夏に参戦するマザーヘッド耐久号のスパルコ製のシート、テームメンバーの大柄なMr.Mさんが使えるサイズと、少々セットバックし寝かせ気味のシートの固定角度な為に、身長174cmの私にはポジションが好みに合いません。
出来るだけ下げられたシートの高さも、私だと目線位置が低すぎて路面状況が判断し難くく違和感が高いものでした。

そこで好みのシート高さや身体がしっかりと収まるように、シートサポートを自作してみました。

発泡マットをベースとして、耐候性の高い防水テープで巻いただけの簡易サポートではありますが、シートに擦れないように収まるように専用のピッタリサイズです。

試作品が出来たのは、第1回 バンカ ディ スパの前日!(汗)

バンカ ディ スパ当日に、チョイスリム体型の私と小柄なS800さんと共用して、実戦テストして来ました。



なかなかのホールド具合で、使用感も余り違和感は然程は無かったのですが、シート位置調整をペダルに足を合わせると、私が身長の割には腕の長さが半端ないお猿さん体型な為に、ハンドルが凄く近くなり窮屈になってしまいます。

でもサポート無しでは、セットバックしてあるスパルコのシート角度のままでは私には寝過ぎて、やはり違和感がある為に試作品を加工してみました。

試作品を背中の当たる部分の発泡マットを薄い物に変えてみました。
前回レースに使った時より、7mmほどハンドルとシートの間に余裕が出来ました。
でも耐久号のハンドル、ディープコーンなタイプの為に、まだまだ近い…(汗)

個人的にハンドル位置はシートに深く座り、手を延ばして手首の辺りにハンドルのトップになるようにセットするのが、余裕を持って操作出来るので好みであります!

うぅぅぅ〜手持ちのコーンが浅いハンドルと交換してやりたくなります…(笑)







先日に自宅近くのトヨタ博物館で、オープン車両がテーマなCGミーティングがあったので、暑くなる前の午前中だけ参加して来ました。



当日会場でのお目当は、コドライバーが好きなバブルカー!



以前、イセッタのEVカーが出るとか言ってましたね〜
これなら中庭に2台は駐車出来るし、欲しいかも!



こちら、ペダルカーと思えきや、なんとエンジン付きでした。
ほかにも、ミニカー登録なテスタロッサや、軽ナンバーのケーターハム7など集まってました〜


でも、個人的に1番は冒頭のシティカブリオレで決まり!

ホンダ♪ホンダ♪ホンダ♪のCMが懐かし〜い!
 






先日、こんなエンジンを撮影する機会がありました。
さ〜て、このシリンダーブロック!
何用か分かるかな〜?


※ 自主規制で一応モザイク加工にしました。

分かった人は、コメントして下さいね〜♪
プレゼント何か用意するかも…(汗)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/07/12 15:01:31

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2016年7月12日 18:39
なんだろう?
トヨタ7???
コメントへの返答
2016年7月12日 19:47
一応、車両にはトヨタのマークは付いてますね〜(笑)
生産数は限りなく少ないかと思います。
コレ、大ヒント!

さて、なんでしょう⁉︎
2016年7月12日 19:59
あら、いらっしゃってたんですね!
私も午前中にちょっと行ったんですが(^^;

エンジンはLFAですか?
コメントへの返答
2016年7月12日 20:10
ニアミスでしたか〜!
珍しくコドライバー同伴だったので、11時前には会場跡にしたので、会えずで残念です。

残念!
LFAでは、有りません。
でも高回転廻るエンジンです。
またまた、大大ヒント!

さて、何でしょう⁉︎

画像のシリンダーブロック良く見れば、きっと分かりますよ〜♪
2016年7月12日 20:46
連コメすみません。
多分入れ違いですね。残念でした...

シリンダーブロック?OHV?NASCARですか?
コメントへの返答
2016年7月12日 20:59
正解‼︎
OHVで10000回転も廻るエンジン。
シングルカムで800馬力も出ます。
ブロックはスチール製でメチャ重たかったです。
おかげで、持ち上げた際に腰に来ました…(汗)

2016年7月12日 23:15
茄子車 冠 っすねw
コメントへの返答
2016年7月12日 23:38
ハイ、茄子車です。(笑)
可夢利の心臓部になります。
軽量な105系アルミ製エンジンに比べ、何機分になるのかな〜
V8シリンダーブロック単体で、90kgでした…

プロフィール

「@赤い~のん!? さん!ごめんなさい‼︎マスターと豊田本社近くのイベントに参加しています。
トヨタ2000GTが3台並んでますよ〜
目玉は、カローラの実物大のモックアップ‼︎」
何シテル?   03/31 11:49
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation