• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月25日

真夏の耐久レース練習 鈴鹿ツインサーキット編

真夏の耐久レース練習 鈴鹿ツインサーキット編
先週末に、来年の夏に行われるアイドラーズ12時間耐久レースへ向けて、マザーヘッドのメンバーで、鈴鹿ツインサーキットまで練習走行に行って来ました。

真夏に行われる耐久レース、しかも12時間のロングレースですので、今の暑い時期にしか出ない車両の駄目出しと、熱い条件の中での走行の想定と、各ドライバーが車両に慣れる為の練習走行です。

先月末のYZサーキット走行練習時と異なり、当日の気温は35℃!

本番レースを想定した良い気温とは言え、レーシングスーツ着る前から既に汗だく…(汗)

1枠50分を2名で走行ですので、ドライバー交代があるので、実際は1名で正味23分程度の走行です。





当日の1番手は、124スパイダー耐久号で初めて走行するカメロンパンさん。

最初は耐久号のブレーキの効き具合が掴めなくてコースアウトし損ねてましたが、そこは流石に馬鹿っ早い化物チンクのオーナー!

ものの3周もすると安定して走行し始めたのですが、何やら数周したところでペースダウンを入れつつの様子見な走行に…(汗)




どうやら油温計の数値が120℃と高い為にクールダウンを入れながら、アクセル踏めずの我慢の走行だったようです。

やはり前回の練習の際より気温が随分高い為、YZサーキットでは出てなかったトラブルが現れてしまいました。

しかし、実際のオイル自体の熱さは然程でもなく、持参した非接触型温度計では十分に安全な範囲温度を示している為、若干の不安が有るもの、油温計の数値を良くみながらメンバーを入れ替えながら走行を続行です。






耐久号のエンジンは、としさんのセッティングのおかげで本当に良く廻り、7000回転オーバーも楽々出来るほどなのですが、12時間のレースディスタンスを考えてエンジンを労わる為に、使用最高回転を6000にチーム内設定しては有るのですが、皆んな誰よりも速く走らせたい大人げないメンバーばかりなので、掟破りで随所で6000回転超えのエキゾーストノートを響かせて快走してました…(汗)

私ですか?
今回もキッチリ6000回転迄を守って、タイヤも抉らないように早め早めのブレーキに務めましたので、タイムは二の次ですよ〜

油温計も130℃と危ない数値での走行だったので心臓に悪く、メーターと睨めっこばかりで、アクセルも思いっきりは踏めませんでした。

タイムよりも、今回は他車との混走が出来たので、バックミラーの確認や、ロスタイムにならぬように前車をパスの仕方などの確認が主でした。

耐久号ですが、3速のシフト位置が掴み難く、(Nの真上に3速が居ず、実際は若干5速寄りに3速ギアが居る)2速から3速へシフトアップが上手く出来きないと言う癖が有る為、ギアをミスらないように慎重にドライビングしました。(もともとシフトダウンは問題なし)

今回は、シートサポート忘れずに持って行ったので、ポジション違和感は無し!(笑)


しかし6000回転の縛りは、いつもの自分のスパイダーと違って、走りのリズムを掴むのに難儀だし物足りなくてもどかしく、走行中にちょっとイライラしますね。


※ 後で油温計の異常なまでの数値は、センサー異常かセンサー自体が必要以上に加熱されてしまった事が原因かと思われます。





しかし、耐久号の124スパイダーの乗り易さは何なんでしょ〜!
自分のスパイダーだと破綻するかな〜?と、思われる動作でも全く不安定な状態にならずに、走行出来てしまいます。
車両自体の持つポテンシャルが、きっと高いのでしょうね。
そりゃ〜!ノーマルな124スパイダーがこんなにバランスが良いなら、4輪独立懸架で造られた124アバルトラリーは速いわけだ〜!

構造自体は同じように感じられるアシ廻りですが、メーカー違いで随分違うと再認識した練習会でした。

124スパイダー、良いぞ〜!

宝クジ当たったら、欲しいぞ〜!(爆)




※追記
異母兄弟のスパイダー
でも…
やっぱり…
MYスパイダーが1番です(爆)

ブログ一覧 | 12時間耐久レース | クルマ
Posted at 2016/08/26 08:34:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのちょっと本気製作ガンプラ ...
YBT340さん

コーティング キャンペーン開催中
CAR-CLINICさん

FRP工作 ワイドフェンダー脱型成功
TG craftさん

追加20台決定!第二回あんこうもい ...
まおうアニキさん

ながいお休みの過ごし方かなです ( ...
あきの空さん

爽やか林道ドライブ (^^♪
髭爺ちゃんさん

この記事へのコメント

2016/08/26 08:57:45
124スパイダーいいんですね~!
セッティングがいいのかな?
浮気しちゃいますか~(笑)
コメントへの返答
2016/08/26 09:09:12
としさんの絶妙なセッティングもあるのですが、車両自体の潜在能力が高いとは思います。
脚廻り自体はアルファロメオと同じような構造ですが、バランスが良いのか、105系に良くある唐突なテールハッピーとかは無いですね。
本当に乗り易い、楽しいクルマですよ〜

今のスパイダーは手放さないですよ。
宝クジが当たったら、無論増車ですね。(笑)
まだ、自宅ガレージに空きが有るしネ!
2016/08/27 11:05:36
かっこいい!!!
オープンのレーシングはかっこいいですね!
コメントへの返答
2016/08/27 12:04:36
何を言ってますの!
暴走さんのSこそ9000回転も廻る、むちゃレーシーなオープン車じゃ〜ないですか〜〜‼︎(笑)
やっぱりオープン車は別格に楽しいですよね〜
2016/08/27 12:14:24
連投失礼いたします
実は・・・ラヴォイタを見に行くまで、「124」というクルマの存在を知りませんでした(恥)
124って・・ちょっとボクの好みに合うボディスタイルなんです・・・
ウチのエスは、サーキットでは「帽子」被さないと走れないんですよ(^_^)
ロールバー付けたら運転出来なくなるかもしれないんです(泣)
でも・・オープンで競技に参加してみたいです
コメントへの返答
2016/08/27 13:29:59
クラシカルなボディラインで、格好良いですよね!
しかも124スパイダー、ウチのスパイダーと異母兄弟だし!(笑)

ロールケージ付けられないですか?

ラヴォイタは大袈裟なモノでなくても、4点がボディに固定出来ていれば大丈夫ですよ〜

エス定番のロールケージが格好良いので、ウチのスパイダーに真似して作って貰いましたし!(笑)
2016/08/27 13:53:31
3投目失礼いたします。

>ロールケージ付けられないですか?
つ・・付けたいです(ポロリ)
grunge さんがおっしゃってるのが、たぶん「RSCタイプ」のやつなんですが、
ボクもそれが付けたいのです。ただ、それを付けるとシートポジションがつらくなるので
シートごと変えていかないと・・となります。でも付けたいです!(^_^)
今度のボーナスは、エキゾーストに全部行く予定なので、それ以降に頑張ります(^_^)

>しかも124スパイダー、ウチのスパイダーと異母兄弟だし!(笑)
grungeさんのスパイダーも金属バンパーの個体なので格好いいですよね!!
昔、欲しかったんですが手が届きませんでした。
「オープン戦クラッシュ」から、もう復帰なされたのですか?
コメントへの返答
2016/08/27 14:14:03
RSCタイプと言うのデスね!
後ろ2点から、1点に接合してある所が格好良くて、思わず真似してみました。 (笑)
流石に車重がエスの倍近いので、ロールケージの鋼管の太さはJAF戦公認の太さにしましたが…
ロールケージ付けると、確かにシート調整出来なくなるので、エスだと更にスペースが小さいので、確かに乗降りの際は不自由になりそうですね。

オープンのクラッシュから、スパイダーは板金して路地復帰はしたもの、身内からはMYスパイダーでのサーキット使用厳禁とされて、本当に残念ながら自己のスパイダーではラヴォイタ復帰は叶いそうにありません…(涙)
なので、奥の手で参戦しようかと企ててます…(汗)
2016/08/27 22:39:46
夏の12時間耐久レース?
すごすぎます・・・
私、今年CRZで夜間ライトオンレースを経験しました。
夜のサーキットも楽しんでください!
・・・ヘッドライトそれまでに割らないように(笑)


コメントへの返答
2016/08/27 23:06:30
マザーヘッドのメンバー7名で、ツインリンク茂木を12時間走らせる予定です。

私は、夜間になると極端に視野が狭くなるので、日没後の走行は若いメンバーに任せようかと…(汗)

CRZだと、鈴鹿とかの国際サーキットでも燃費良さそうですね〜
でもアクセル全開だと、エンジン停止して電気だけで走る事は無さそうですけど、実際はどうだったのか気になります。

いい事、教えて貰いました!
ありがとうございます!
ヘッドライトのスペア用意しなきゃ…(大汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Cars on Sundayさん、とうとう移動オービスが近場にも出没しましたか!良く使う道なので気を付けますね。」
何シテル?   05/20 14:40
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
ヤマハ RD50 ヤマハ RD50
祖父のメイト以外だと、1番最初に乗ったバイクになります。 心地良い排気音で、50ccにし ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.