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myckm(masa)のブログ一覧

2010年12月04日 イイね!

明日

久々に釣りに行ってきます(爆)

4:00発の渡船で島へGoです

ねらいはカレイ&アイナメ

12:00迄やって

TOMMYKAIRAさんへ今後の弄りのご相談へ♪

だべって来ます(笑)

明日は家族サービスは一切ありまへん・・・・・






一応神には断り入れてるもんね・・・・・・・・

一応だけど・・・・・・・・・・・・・・・

先週ちらっと言っただけだけど・・・・

大丈夫だよね?? (><)
Posted at 2010/12/04 16:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年11月22日 イイね!

オイル交換

オイル交換昨日のブログでもちょこっとふれましたが

昨日、オイル交換しました・・・
久びっさのジャッキアップ♪
アンダーカバー外して・・・ドレンボルト外して


オイルパッキン見たらサイズが違って・・
オイル抜いちゃって車出せないので
歩いてホームセンターまで買いに行ったり・・・(笑)


車の下で寝返り打ったら・・・首の筋違えたり・・・


寒風吹く中・・・・お父さんは頑張りましたよ

子供に「お父さん又車いじって遊んでくれ無い」
だの言われ

神には「何で子供泣かしてるの?」と怒られ

何でそこまでして自分でオイルをかえるのか・・・・・
昔あるお店でフィラーキャップ開けっ放しで渡されたことがあって
それ以来のトラウマで、量販店では絶対オイル入れませんというか入れられない
Dで入れてもらっても・・・フィラーキャップだけはチェックします・・・・・


オイルの話に戻って
決して高いオイルじゃないっていうか・・・安いっす(^^;)
いままで使い続けていますが馬鹿にしたものじゃありません・・
結構良いです(笑)・・・
これでリッター1K以下(夏期はRS 10W-50を入れています)
独身時代、金をほとんど車に使っていた頃
10k以上/リットルのオイルも入れてたりしましたが(^^;)
今となっては、遠い昔の「よゐこ?の昔話」です(苦笑)


お金がないときの繋ぎのオイルでも使ってみてください(笑)
結構良いですよ♪




Posted at 2010/11/22 20:52:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2010年11月21日 イイね!

ECU(vol4)

ECU(vol4)今日は、オイル交換をしました
ってたいしたこと無いんですけどね(^^;)
みんからお友達の中で、最安オイルだと思う(^^;)@1K以下/リットル
一応カストロールなんですけどね~冬期なんで5W-40にしました。

夏期は10W-50にしようと思っています。これも格安
4リットル3Kしないんです・・・・ははは・・・・
目的の物のためには節約しなきゃ・・・

ECUの方は順調?に勉強中です
今勉強しているのはCL/OL 関連

CL=Closed Loop
O2センサを利用して可能な限り 空燃費14.7で制御される領域
OL=Open Loop
Primary Open Loop Fueling に従ったMapに制御される領域

となります
要は・・・・Closed Loop領域に入っている限り、Open Loop FuelinPrimgを書き換えてもそのMAPは使用され無いと言うことです。と言うか書き換えるどころか・・・ノーマルのマップも使用されていないと・・・・・

で・・・写真のマップなんですけど(すべてノーマル値)
5200回転以上はスロットル開度に関係なくOPEN LOOPへ
4800回転以下はスロットル開度86%以下が続くとOPEN LOOPへ

これって通常乗っている時はほとんどがCLOSED LOOPってことなんです
Open Loop FuelinPrimgのMAPが使われているのはほんとの上の部分だけ・・・
これが理解できたときはちょっと愕然しましたよ
2.5ターボらしからぬ燃費なのはこのおかげなんですね・・・

それで次のマップ横軸Base Pulse Width
更に訳わからない(爆)
で・・・先人の方々のブログを徘徊・・・・
mistbahnさんとかわしぃ&みーさんのブログを熟読すること1時間(^^;)

Base Pulse Width = Engine Load * 2707.09/(Injector Flow Scalingの値)
で表されEngine Loadをパラメータとして変化する値らしい・・・
BRレガシィのInjector Flow Scaling=525.75なので・・・
Base Pulse Width ≒Engine Load*5.149
これをふまえて2番目のマップを見ると・・・・
5600回転以上はEngine Loadに関係なくOPEN LOOPへ
5200回転でEngine Load0.466
以下同様に
800回転から4400回転でほぼEngine Load1.0以上がOPENLOOP移行への条件
このMAPもかなり負荷をかけないとOPENLOOPに行かないことを示しています。

この2つのマップ以外にも移行の条件は沢山あります
水温・各ギアの回転数等々・・・・・

とりあえずこの2つを変更して Closed Loopの範囲を狭くして(masa_rom1.5)
燃調も・・低回転域をちょっとリッチ目にして
フィーリング確認してみます
Posted at 2010/11/21 23:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月14日 イイね!

東海ミニオフに行ってまいりました 

今日は鈴鹿小町さんとアルファ・ウィスキー・チャーリーさん主催のオフ会に参加してまいりました。
朝一、車を洗って、いざ集合場所のスーパーオートバックスへ・・・
渋滞もなく30分程度で到着・・・・・デュノさんとすぐに会えまして・・・
駐車場へ・・・・
・・・・・
・・・・
・・






なんか様子がおかしい・・・HKSのスバルフェアがやってるはず・・・・・なのに・・・・・
レガシィは私とデュノさんの2台だけです(^^;)

電話したら名古屋ベイではなくR22のスーパーオートバックスだそうで(笑)
移動に30分以上・・・大変ご迷惑をおかけしました・・・・・
自己紹介&みんなとだべりながらHKSデモカー見学に
毒キノコ・サクションパイプ・ブローオフ・メタキャタ・車高調・マフラーくらいでしょうかね??
物欲はあまり働かず・・・あえて言うならメタキャタ位かなあ・・・・


11:00にスーパーオートバックスを出発
名神から中央道に入り途中レガ次郎さんと合流して中津川で降りて馬籠宿へ
家から車で一時間半・・近いんですがはじめて来ました
ちょいと遠くに車を止めて
歩きで探索です・・・・・・


五平餅・そば・おやきを食べて・・・・っていうか食べてばかり(笑)
中には・・・蕎麦屋なんだけど・・・そば抜きで定食を食べられる方もいて・・・
悪いことしたな~~すみませんでした@みなみさん


急坂で・・・いかに運動不足かを痛感させられましたわ(苦笑)


デブの猫が私の車に飛び乗る事件もあり・・・・


タイムオーバーで私は早退・・・・皆さんは温泉へ♪
参加された皆様お疲れ様でした。


P.S
masaromをバージョン1.3に書き換えたので
きょうはロギングしながらのツーリングでした。
今回初めて点火時期をいじったんですが・・・
これが失敗(爆)
高ギア低回転時・・・にノッキングしまくりで(^^;)
要は進角させすぎたんです(笑)

最近の車はすごいですね~~ノックセンサーが働いて
補正が働き勝手に遅角されます・・・・
おかげでいIAMが・・・・下がりまくり・・・・さらに補正が働いて
ブーストも上がらず・・・・・
う~~ん奥が深いです

帰ってきて即バージョン1.3はお蔵入りに・・・・たった一日で没となりました
1.4に書き換えて・・・明日通勤時に確認しますわ・・・

写真は後ほどアップします☆
Posted at 2010/11/14 19:22:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | openecu | クルマ
2010年11月04日 イイね!

ecu(vol.3)

ecu(vol.3)












masarom1.1からちょっといじってmasarom1.2へ変更した。

  高いギアで高負荷時にフューエルカットのような挙動が一瞬ではあるが起きる。
  デュノさんやZO-3さんが話していた症状によく似ている。
  最初は、学習すれば直るだろうと思っていたのだが、どうも・・・うまくいかない
  ZO-3さんのブログコメントでとんちんかんなことを書いたら
  みんカラ内でOpenecuといえば間違いなく片手に入るであろうmistbahn さんのコメントがあり
  どうしても知りたかったので、失礼を承知でメッセージを入れた。

  Boost Limit(Fuel cut)が入っているのではないかと言うこと・・・・
  masarom1.1ではTarget Boost(高回転高負荷時)をいじっていない
  ので問題ないだろうと思いこの部分に関してノーマークだったのが一点
  もう一点は、Boost Limit(Fuel cut)は写真の通り、縦軸がエンジン回転数
  横軸が大気圧であり・・・平地を走っている分は表の右側しか使っていないはず・・・
  高地に行けば気圧が下がるのでグラフの左側を使う?
  何回かROGをとってみたのだが、0.8ちょいの最大ブースト設定でもオーバーシュートで
  1.1位の値が出ている。大気圧分足して2.1bar位・・・・
  うう~~微妙(笑) リミットギリギリです
  
  そこで・・・このマップを全体的に1.1倍程度に引き上げた・・・これでどうなるか
  今週末高速道路に乗る機会があるので試してみる予定・・・
  これでもフューエルカットが起きたら・・・・・現時点の私の知識ではお手上げかなあ・・・
  勉強が足りないですわ
Posted at 2010/11/04 23:30:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | openecu | クルマ

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「@たーーー坊 時間の問題みたいですよ💦」
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