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しぇんりんのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

●俺とお前とMCワゴンR ひとり燃費向上委員会●その328


すこし生活も安定してきたような?





皆様いかがおすごしでしょう。









あまり車もいじれないので、メモ的に書いておきます。



燃費が悪い。まぁ15万キロも走っていて、20年も前のくるまのでガタガタなんですけどね。

しかしパワーもない。

ワークスの貴重なタービンが入っているのですがまったくぬるい。なにが原因なのでしょう???

そこはあとにして今は燃費。

最低燃費はリッター12キロ。(平均13キロ)

原因を一個ずつつぶしていきましょう。

通勤が1日往復80キロあるので、4日で1回の給油。地獄である。



まず気がついたのは水温。

水温メーターが35キロ走行くらいでやっと半分にあがる程度。

ますこれだな。

早速サーモスタットと水温センサーを交換して、CPUをリセット。


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*画像はイメージ。






するとこのように。


https://minkara.carview.co.jp/userid/530896/car/2868932/fuel.aspx



1キロアップ!

もちろん同じ通勤道路、同じガソスタで同じ機械(←ここ重要)でずっと入れていました。




プラシーボ効果だろう?!とおもうけど今回からガソリン淵ぎりぎりまでのフルマンタン給油で以降と思います。

フルマンタン給油だとほかのガソスタ、でも機械でも同じだもんね。



さてどうなることやら。






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Posted at 2020/01/19 09:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC ワゴンR | クルマ
2019年12月27日 イイね!

●俺とお前とMCワゴンRいろいろ●その327


20年ぶりくらいに年賀状をだす。



皆様いかがおすごしでしょう。










せっかくこの間ブロアモーターを交換したので、





①エアコンフィルターを交換しよう。

アマゾンのなんか安いやつを買って交換。

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まずはふたを取ります。




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ああ、スポンジきちゃないっすね。





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洗ってひっくり返してしましましょう。




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汚いですね。








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方向が反対に入っているやんけ!!!(クワッ





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エバポレーターはきれいですね。





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方向は確かめて入れましょう。




最後によくわけわからないやつで除菌。


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終了。




リレーを組もう。

カプチーノでもやっていましたが、MCワゴンRにもリレーを組みます。

リレーなんて必要ないかもしれないけど、あれば電源が取り放題と安心もかねて。



エーモンのなんか容量がでかいやつと同じ容量のヒューズボックス?

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あと配線。





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スイッチ電源はシガーライターから

エレクトロタップは大嫌いなので(危険なのでお勧めしません。てか使ってはいけません。)




二股を自作。

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そして4つ穴シガー。




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これをぶっちぎってリレーに装着。



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取り合えずいまはシガーライターが四つだけどはっきり言って少ないのであと4つは増やしたい。

6連とかないものだろうか。


これえ安定して電源が供給される。


終了。





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Posted at 2019/12/29 13:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MC ワゴンR | クルマ
2019年12月14日 イイね!

●俺とお前とブロアモーター●その326





MC21S ワゴンR ブロアモーター交換

マニュアル(MT)




調べるとCVTやらオートマの交換(サイドブレーキを外してブロアモーターを取り替えるだけ)だらけで「簡単っす」

みたいな記事ばかり。

MTでの交換はないのか???!!!










MT仕様のブロアモーターの交換方法。






ミッションからクラッチワイヤーを抜きます。
         ↓
エンジンルームのワイヤーの引っかかっているところを外します。
         ↓
クラッチのボルト4本を抜く。
         ↓
クラッチがフリーになるので、ブロアモーターを交換する。




    以上。(たぶん 
    簡単でしょ?





皆様いかがおすごしでしょう。







ブロアモーターがバリバリ言い出したり回らなかったり、ハンマーで叩いて無理やりまわしてりして朝がつらいですのでブロアモーターを交換しましょう。

もちろんMCワゴンRのMT(マニュアル)です。




あーそういえばこの作業風景を撮っていたデジカメがどっかいってしまったのでスマホに残ってる数枚の写真だけでなんとかします。





まずは運転席の下にもぐってクラッチペダルのボルト四本を外してフリーにします。

オートエアコンなので格サーボモーターを外します。

ブロアモーターを外します。

あとは隙間から取るだけ。

取れません。

クラッチとステアリンのシャフトが邪魔で。

取れませんったら取れません。

知恵の輪とかそういう問題じゃなくて

取れません。


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ええい、いろいろパネルを外すか……




取れません。

取れません。




取れません。







絶対に取れない
















きええええええええええええくぁwせdrftgyふじこlp;@













あ、そういえば、前回のホワイトリングなんですが



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すーぱーしみしみ。



もういらんわwww外そう。







おおっと






取れません。

取れません。







えええい!ステアリングサポートメンバー???を外してしまえ!!!

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プレオ君。





ステアリングがほんの少しフリーにになってやっと取れました。


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二度とやるか!!!


しかもオートエアコンの外気と内気を動かすサーボが故障。


もうサーボ取っちゃって手動でやるわ。


あれ???サーボを取っちゃうと、エアコンの温度表示が消える……

壊れていてもつけていなきゃいけないのか……






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ぶらぶら。

真ん中のシーソーが外気と内気の切り替え。

ここは男らしく手動で。



なんか暖房と冷房(エアコンは入る)の切り替えができない。

もしかしたら外気内気サーボの影響かな?

取り合えずサーボばらしてだめだったら交換しよう。








あれ?何気にネットでクラッチワイヤー交換の記事を見たら、クラッチワイヤーを外したらブロア交換すごく簡単だったんじゃね???





①に戻る。




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Posted at 2019/12/17 21:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | MC ワゴンR | クルマ
2019年12月12日 イイね!

●俺とお前とスタッドレスタイヤ●その325


台風より季節風の方が強い地域。









皆様いかがお過ごしでしょう。













スタッドレスタイヤにしよう。

実は初めて車を買う前(20年ほど前)からタイヤに描いてあるワッカ(ホワイトリング、ホワイトリボン)にあこがれていました。






しかし当時はホワイトリボンなんて古臭いというイメージでどこにもなかったのですが、最近またいろいろとでてきましたね。




せっかくなので、スタッドレスタイヤを新調すると同時にホワイトリボン化をしてみようと思いました。

挟み込むタイプです。

ヤフオクやアマゾンで検索して、やっぱり13インチだよねーと。





……商品が届いて最初に思ったこと。

地味に値段が高い。あと地味に重い。軟質プラかなにかだと思っていたらタイヤと似たようなゴムでした。(そりゃ重いわ



ホワイトリボンにゃぁ、てっちんホイールだよねー(てかてっちん専用???)と思ってマルチじゃない13インチを探していましたが、やっぱりすぐには出てこないですね。



そしたらショップから「セルボの100ピッチのやつ。たしか初代ワゴンRの純正のやつ、もっていってええよ」
と。

そういえばあのホイール、黒くしたらてっちんぽいな!!!

と早速いただいて(やっぱりタダ)ホワイトリボンと新品のスタッドレスを履いてみました。










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おおーかっこいいんでない?

しかし……







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隙間が開きまくりでふにゃふにゃ。

そりゃ、てっちん専用?なのにさらにスタッドレスタイヤだからなぁ。

ちょっと無理があったかもしれない。




さてどうしたものかとネットを徘徊していたら

「空気を抜いてゴムハンマーで叩くといいよ

という記事をみて早速実行。







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ぼんがぼんが叩きます。

おお!入っていく入っていく!!!







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入りました。

スタッドレスなんでちょっと下がつぶれ気味ですけど。

残り3つもやって完成。







しかし、ネットを徘徊しているときに気になる記事が……

「新品のタイヤでやると黒く染みる」



な、なん    だ       と???





とりあえす様子見をみてみました。








二週間後……








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染み染みになりました……

ホワイトリングは、1シーズンか2シーズンほど履いたタイヤで油を出し切ってから付けたほうがいいですね。



これはブリード現象(染み上がり)なのでたぶん上から塗装しても分子レベルで染みてきます(プラモデルではの発想)




まぁ今回はこのまま履いて、あとから考えますか。

もう雪ふるし。




ワード、ホワイトリング と ホワイトリボン で迷ったけどリボンのほうが可愛かったのホワイトリボンでいきましたw








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Posted at 2019/12/12 22:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MC ワゴンR | クルマ
2019年11月24日 イイね!

●俺とお前とMCワゴンR 愛情03本目●その324




そういえばカプチーノとセブンはどうしたん?

とよく聞かれますが、カプチーノは野ざらしで放置中、セブンは屋内で方地中です。

セブンははやくガソリンを抜いて寝かしてやりたいですがカプチにははやく愛をこめたいです。








みなさまいかがおすごしでしょう。









さてMCワゴンRちゃんですが、内装もほぼほぼ終わって、外装に取り掛かりたいと思います。



昔、ショップでちょっとばかりバイトっぽいことをしていて、毎日車を磨いていました。

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シングルアクションで磨いていました。これはコツがあって角をこするとすぐに塗料が剥げます。
そう簡単でもないのです。(ようは慣れかな)

あと黒や暗い色にかけると、「オーロラ」という現象に悩ませられます。



こんなの



このオーロラはダブルアクションじゃないと厳しいのです。

でもダブルアクションのポリッシャーは高い。そこでこんなのを見つけました。

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PROSTAFF(プロスタッフ) 自動車用電動ポリッシャー シャインポリッシュ

です。


調べてみるとワックス用なのですがどうやらポリッシャー代わりにもなるらしい。

早速改造してみます。

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スポンジ部をはがします。





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100均などで売っているベルクロのオス側を貼り付けます。

このとき、はがれ防止のために瞬間接着剤なども塗っておくと良いです。

はがしたスポンジの方にもベルクロのメス側を貼っておくと、いつでも元に戻せます。







そしてアストロなどで売っている
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ポリッシャーバフ。

これが取り付けられます。

ちなみに白いバフが荒めで、黒い(灰色)スポンジが仕上げです。

こいつで磨いて見ます。







まずは車を洗いましょう。

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その前にボロボロのサイドバイザーを外します。これ必要か否か賛否両論されていますが、ぼくはタバコなど吸わないのでいらないです。BMWはベンツなどには付いていませんし、ボディのデザインのシルエットも壊れてしまいます。

もともと日本のディーラーがオプションでむりやり………

気になる方は調べてみましょう。

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ボロボロです。

写真には写っていませんが塗装もはがれてボロボロになっています。

ここまでくるとボロを隠すために中古でバイザーを買って隠すか直すしかないですね。





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メッキパーツははずしてしまいます。

ドアの横のメッキモールは剥がれなさそうにもなかったのでそのままにしました。

元からドアに横にはメッキモールを入れたかったのでちょうど良かったかも???






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いろいろと汚いのでゴシゴシします。





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とくにドアのヒンジ部分は汚れを見逃しやすい所です。ここをきれいにすると見違えます。(個人的意見)





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イイネ。







さて全体を見てみましょう。
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ボロっすねwww10円パンチがイカしてるぜ!!!







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余計なパーツははずして、ゴム部分はコンパウンドが入り込むと取り除くのが厄介なのでマスキングします。







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ここで気が付いた方もいると思いますが、タイヤを新調しました。

ホイールはみんな大好き8スポーク。
もちろんこのカッコイイホイールもタダ。(神かよ)







早速磨いてみますが、残念ながら写真はありません。

感想を言いますと、

パワーが弱くて細かい傷(水垢、スポット)くらいしか取れません。

強く押すと震えるだけで回転しません。

まぁわかっていたけど。

でもしつこくやっていればそこそこ傷が取れます。
でもこのワゴンRのようなくたびれた塗装ではまったく歯が立ちませんでした。


やるならアストロで売っているシングルでガンガン磨いて、オーロラがでたらこのマシンで消す感じですね。

白や銀や、明るい色の場合は、シングルアクションでも大丈夫ですよ。

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ビフォー





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アフター

ほとんど変わらないですね。








ちなみに
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コンパウンドは3Mの荒めでせめてみました。

これをつかってこの状態はまったく歯が立っていません。

でもキズはきえなくても磨いたので有る程度は輝きました。





そしてバンパーの下や、サイドスカートがボロなのでマスキングをして
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みんな大好きタイホーコーザイラバーチッピングをぬりぬり。

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そしてとりあえず……







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とりあえずクールなベイビーが完成しました。

白ナンバーは、お守りみたいな感じで白にしました。

だれがどう見ても軽自動車ですが。







100%ではない(バルブ交換とかワイパーの色塗りとか細かいところ)ですがプレオの車検までぎりぎりまにあいました。

しばらくこれでいけそうです。

あ、スタッドレスタイヤ買わなきゃ。

この車、全体的にコタコタだなぁ。とくに足回り。





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お疲れ様でした。









Posted at 2019/11/24 12:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | MC ワゴンR | クルマ

プロフィール

「●俺とお前とアウトランその354● http://cvw.jp/b/530896/48517126/
何シテル?   06/30 20:44
俺はザ分かっているオタク!!!

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