今日は朝からストリームのロアアームボールジョイントブーツの交換をしました。
足廻りをバラしてちょいちょいっとブーツを交換するだけなので、作業自体はそれほど難しくないです^ω^
まずロアアームのボールジョイントを外す為に、ボールジョイントリムーバで締め込んでいくのですが...これがなかなか外れない(;´Д`アセアセ
ビビりながらも無理矢理締め込んでいくと
『バコッ』
という音とともに外れた( ´∀`)
楽勝~!!∀`)っ゙
ん....?
あ゙ぁ゙---------!!
ネジ曲がっとるやないか!!( ; ロ)゚ ゚
テンションかけすぎて曲がったみたい...
やってしもた...(´_`。)
曲がったネジを真っ直ぐに戻そうとプライヤーで試みたり、いろいろしてる内にネジ山が潰れていく...
ツボサンのヤスリでネジ山再生をしたりするがナット回らず..
最後の手段、インパクトで無理矢理ねじ込むと...
『ズルッ...』
終わった..(´Д`)
結局新しい部品に交換することに。。。
もち実費で(`L_` )
が、ボールジョイント単体の部品はないらしく、ナックルごと交換になるらしい..
となると当然ハブベアリングも。。
その金額〇万円..
< ;`∀´>マジカヨ
痛い出費となりました。。
今月はおとなしくしとこ..
今日は休みだったので前々からずーっと気になっていたあの音...タペット音を消すためにタペット調整しました。
工具はあるので、あと足りないオイルストーン、液体パッキンを朝から買いに行って、雨が止んだ夕方から作業しました^ω^
まずワイパーアーム→カウルトップ→エアクリケース→スロットルボディー→インマニチャンバーの順にばらしていって、最後にシリンダーヘッドを開ければok♪d(´▽`)b♪
んでやっとタペット調整に入ります。
ちなみに今回のL15Aのタペットクリアランスの基準値は、IN 0.15-0.19mm、EX 0.26-0.30mmです。
試しに調整前に測定してみると...
ん~..確かに基準値内ではあるがそれではダメみたい..
というワケで最小値ギリギリを狙って調整しました!!
細かい調整なのでけっこう時間かかってしまいましたが、組み付けてエンジンかけてみると...イイ感じじゃないか(*´▽`)
今のところ漏れもなく、その他異常も特にないのでこれでまた快適に乗れますw|
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