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みなせ あゆのブログ一覧

2010年08月06日 イイね!

エンジンヘッド の撮影&編集完了。

エンジンヘッド の撮影&編集完了。
オイルが萌えに萌えてたウチのエンジン。

結果は、バルブガイドが下がったことにより、
オイル下がりが発生。

その EF-JL エンジンの、ヘッド側の
撮影&編集がやっと終わりましたっス。。。




 『 いつまでやってたん?wwww 』

て言われれば確かにですが。。。




《 コンセプト 》

  ・肉眼でみてるような質感、立体感で、フィルムに収める。

  ・ダメなヘッドと、良いヘッドの2つを置き、比較することで
   メカ初心者の方でもわかるような構成。

  ・今まで誰もL200 なんかのエンジンの参考書(写真)なんか
   作るワケがないだろうから、つくろうと思った。

  ・2番目の要素とかぶりますが、なるべく初心者目線の構成。




某とか、モザイクとか、マル秘とか
いっさいなし。





__さて、、、

また言わなくてイイことを書き連ねましたが、今回 「 も 」 
UPまでに時間が掛かりましたが、構成を練るのも大変でしたが
それ以上に 撮影が大変でした。 3回ぐらい撮り直してます。www


整備手帳に、ずら~りと並んでいます。


今回のヘッド2つは、ジャマなので捨てたいのですが捨てません。
教材としてとっておこうと考えています。



なので、もし 実物をみて勉強したい。


という方がおられましたら、 ま、シャクパー いねぇと思いますが、ww 
いつでもお受けいたします。 アポとって見に来てください。
L200だろうが500だろうが、いたしゃの方だろうが、そうでなくても
構いません。 ある程度の日本語と礼儀ができる方なら歓迎いたします。

2010年05月18日 イイね!

Egヘッドを載せ換えて。

ヘッド載せ換えを終えて_。


載せ換えてまだ数日しか経ってませんが、ワッショイしてきました。
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


今回のエンジンヘッド載せ換えを終えまして、
ヨカッタ部分と反省する部分。

要は、総括をしてみたいと思います。



作業日数を7日間と設けました。

その理由はいくつかありますが自分の場合...

 


わかりやすく言うと、このネジを外すにはどうすればイイか?
外したネジが、あとでドコのかわからなくならないようにするには、
どうすれば良いか。 を考えながら。 ということです。


自分はプロではありません。 素人中の素人です。
作業時間が早くても結果失敗してたら意味がないです。 
勉強にはなりますが。
 (ここでは、ボルトの締め忘れなども失敗に含みます。)


失敗することは金銭的に痛手でもあるので、しないほうが
良いに決まっています。

今回の作業で、他人のレクチャーが入った部分は以下のとおりです。
 

 


で、今回の反省点と評価など、


《ちょい考えるべき点》


  ・純正の水温センサーを移設しようと旧エンジン側から
   外そうとするもモゲる。
   予備エンジンからパーツを取って付けるも、なぜかコワれていた。

  ・インマニスロットルバルブ部分に付いている、スロットル
   ポジションセンサーを外してしまった。

  ・トルクコンバーターを、フライホイール側に残した状態で
   外してしまった。
   これを入れるのに苦労。軸に対して、キッチリはまる場所がある。
 
   後日ディーラーに行って整備書をみてみると、どうやら
   ミッション側に 残した状態にするらしい。

  ・作業開始日が5/1からになってしまった。
   そのことにより、作業終了が5/7になってしまった。

  ・作業期間中、美男子なお顔が、汁でヨゴレまくった...。

  ・作業期間中、せくしーなボディから異臭が発生していた...。




こんなところでしょう。
コネクターの根元から配線がブチ切れた程度は度外です。


《評価の点》


  ・ほぼこのネジ、パーツが不明…。などにならないように
   計画できたこと。

  ・予定作業日数7日間という枠に収められたこと。

  ・7日間のうち、ほぼよい精神状況で取り組めたこと。

  ・事故、ケガがなかった。(スリキズ程度)

  ・9割は自力で行えた。
   (ま、その残り1割の他力のウエイトはデカいんだけどねw)



まぁ、

『 オマエんとこ、ATミッションつきのEF-JLエンジンが
  コロがってるだろ。それ見りゃ誰だってできるだろ。WWWWW 』


と言われればおっしゃる通りですわ。WWWWWWWWWWWW




今回のオイル燃えの原因。

  ・バルブステムオイルシール の劣化。(断定はできにくいですが)

  ・バルブガイド の下がり。(エキマニ側のバルブガイドが
  一本落ちかけている)




 


写真は、2番シリンダーのエキマニ側です。


現在、今回の不具合をおこしたエンジンヘッドを教材にして
オイル燃えの原因である バルブステムシールうんぬんや、
バルブガイドの下がりに関しての別枠を設けようと
構成を練っております。
2010年05月14日 イイね!

エンジンヘッド載せ換えお疲れワッショイ中!wwww

エンジンヘッド載せ換えお疲れワッショイ中!wwww


 










2010.5.13

大衆お好み焼き屋で、絶賛ワッショイ中!

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW




オーナーからのお願い。w

画像は2ちゃんねる。 だけには貼らないでください。WWWWW
2010年05月13日 イイね!

ヘッド載せ替え完了です。

2010.5.12
ディーラーにて、点火時期を調整してもらう。

EF-JLの基準値は 「 10度 」 らしい。

それを11度いかない所で固定。



それと、圧縮圧力測定。
それぞれの気筒の圧縮数値を測定だ。


 1番= 10.8
 2番= 11.0
 3番= 11.0


計器がアナログなんで、コンマ数値はズレがあるとのこと。



整備解説書に記されている計り方および数値は、


 ・クランクシャフトを毎分400回転で回した状態で計る。

 ・圧縮数値 9kg。(EF-JL)
 ・圧縮数値 11kg。(EF-CL系)

とのことだが、毎分400回転でクランクシャフトを
回すのは現実的にムリ。wwww



__点火時期調整と、圧縮数値を計ってもらって お値段¥3500-。


~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~


21時ごろにガレージにこもり、ショクバイと
スピードメーターワイヤーの交換調整。




ショクバイ交換OK。 
多少はブーストに変化が現れた気がする。 でも
あんまり音量&音質に変化ナシ。wwww

スピードメーターもOK。

車体下にもぐって、汁モレがないかも確認した。


__________________



いつからエンジンヘッドのポートとか削ったり、磨いてたりしたんだろ…。

今年は、エアロと内装を作る予定が、まったく別方向に行った…。


現在はオイルが燃えてる様子もなく、クランクシャフトのシール類も
すべて交換したので、当分は安心して乗れそう。

まだちょこっと調整は残ってるが、それでもここまで来れば
今回のプロジェクトも完成。終了。と いっても良いかと自分は思う。




このあとこの鏡面仕上げ 風 のインテークに貼った保護シールを外せば
今回のエンジンヘッドのオーバーホール作業はすべて終了。 です。

2010年05月09日 イイね!

どうなった? ウチの痛車。


点火時期を調整してないんで、まだニューEgヘッド載せ換え完了とは
言い切れないですが、先日の件はどうなったかというと。。。


・デスビの調整。

  水曜日に、ディーラーでおまかせ。
  ついでに、カネ出して圧縮数値測ってもらう予定。


・スピードメーター。

  メーター本体に異常はナシ。
  AT側からのワイヤーもちゃんと回ってる。 

  内部でワイヤーの切断もない。
  しかし、ワイヤーを包む皮膜がどうも伸びきっていて、
  中のワイヤーがメーター接続部まで届いてない模様。


・パワステ

  試しに、パワステユニットのハーネスを抜き差し →直る。wwww
  走行中知らぬ間に重ステになってた…。 orz
  エンジンかけなおしでも直らない。
  またハーネス抜き差しで復活…。


・オールステン製マフリャ~ の音量、音質。

  どうも下品系の音質なんだよなぁ。。。 orz 
  マフラーの形状は気に入ってるんだけど。


~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~


 《対策 》

・デスビの調整。
  ディーラーでおまかせ。


・スピードメーター。
  新品のワイヤーを頼む前に、試しにL502のを外して確認してみる。
  または、取り付けてみる。
  1眼メーターと3眼メーターで長さ、部品番号が違うのか確認する。


・パワステ
  遅かれ早かれまたパワステの基盤が死ぬだろうから
  今度はちゃんとコンデンサー取り替えてみる。
   (とりあえず様子をみる…)


・オールステン製マフリャ~ の音量、音質。
  点火時期を調整してから次第だが、エンド部分か、つなぎ目の
  フランジ部分にカマすタイプのサイレンサーを仕込もうか検討中。。。




スピードメーター動かない
 ||
 距離メーター動かない
 ||
  クルマを直したのに、実感がない…orz

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何シテル?   03/08 01:32
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