• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みど@660楽Cのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

オバ!美ヶ in 阿讃サキト コソ練♪

オバ!美ヶ in 阿讃サキト コソ練♪皆さんコンバンハ( ・ω・)


変な脱力感を感じてる今日この頃、
みどでござんす。

気温が下がってくると鼻炎に掛かりやすくなります。



さてさて、既にご存知の方も多いとは思いますが、
去る9月24日、徳島は阿讃サーキットに行って参りました。



何でまた逝く事になったのか未だによーワカランのですが、

確か社交辞令的
『また機会があれば阿讃も行ってみたいですねぇ♪』とか無防備な事云うとったら




いつの間にか参加する日程が組み上げられていったとですorz


当たり前のように呑み会付きでね...

せめてもの希望と光明を見いだしてatu.さんに声を掛けるも

当日にヤツは首都圏まで逃げやがった。







前日にクローゼットから出したいつもの白いツナギが
死装束に見えたわな



しかたないので覚悟を決め、
寝坊して朝イチからフルボッコにされるのもイヤだったので

深夜1時に出発。





なるべく楽しそうな雰囲気で逝きたいとおもいまふorz




途中立ち寄った淡路SA




なんも見えんwww

道中の景色も楽しめないのねorz




まぁゆるりと走って、集合場所のコンビニに4時半くらいに到着w

仮眠してたらクロタソに起こされて、
ほどなくして主催者(?)の美ヶ氏も到着




朝ご飯に美ケ氏お手製ピザを3人で食すw



この時点でゆっき♪姐さんはまだ来ないw



仕方ないので美ケ氏先導にて移動〜






徳島道 上坂PAまで移動してやっとこさ姐さんと合流w



その後もoh!sugiさんの待つ阿讃のふもとのコンビニ目指してゴー





ようやく高速を降りる際にETCを華麗に通り抜けようとすると


見事にせき止められましたorz



※撮影 by ゆっき♪様


係員『どこから乗られました?』

みど『いや、俺が訊きたいんですけど...』



ちなみに撮影ヌシはオイラの心配よりカメラ探すのに必死やったとかorz




早くも意図しない乙ネタを披露しつつ、
なんとか第二の集合場所へ到着




ローソンとうどん屋さんが一緒になっててカルチャーショックを受けるw

ここでoh!sugiさんと合流♪(お会いするのは久々ヽ(´▽`)ノ)



その後、絶句する様な酷道をひたすら上って



やっと阿讃サーキット到着!


てかスゲー!!


写真でしか見た事なかったけど

マジで天空のサーキットwww


オイラも久々、第1回oha!sugi以来、3回目のサーキットであります( ̄▽ ̄;

標高もさることながら、
左回りのサーキットってのもまた新鮮w



オイラ早くコースに出たかったけど、
常連さんの死国メンバーは貫禄のくつろぎ具合でしたね〜









『姐さん今、屁ぇしたっしょ?!屁ぇ♪』

※注フィクション





そんな微笑ましいゆったりとした時間を楽しんでると、
なんとoh!sugiさんの奥さま&Jr.さまがいらっしゃるとか!!






初めて会えたJr.さま♪かわゆすヽ(´▽`)ノ
奥様もキレイで可愛らしい方でしたねぇ♪



美ケ氏も大喜びですた(あさっての方を向いてるのはご愛嬌)







お昼ごはんにおうどんちゅるるん♪

家族3人で幸せそう(^-^)
oh!sugiさんもリア充だ、敵だ。




しばらく皆一緒に遊んでたけど、名残惜しくもお時間となり
奥さま&Jr.さまは帰路につかれました(^-^;






今回もJr.さまの唇を奪えなかった美ケさんは












ふて寝。





その後はたろ★零式さんもお越しになられて





って肝心のコソの内容ですけど、

50秒を切れませんですたorz




でもでも、

1コナで『ケツ進入』を編み出して

クロタソをビビらせる事には成功しましたwww
(前人未到だそうですw)




...んなネタ狙ってませんから!!





そんなこんなで日も暮れて





恒例の記念撮影♪



今回の総周回数は89周...だったかな?

でも楽しかったなぁヽ(´▽`)ノ





あと、肝心の『夜の部』
もう少し傷が癒えてから書こうかと思っとります...
Posted at 2011/09/27 00:52:32 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年09月09日 イイね!

忘備録-カムコン調整 2011-

忘備録-カムコン調整 2011-ども、こんばんは♪(・∀・)

今日は久々のお休みなんですが
どうせなら日曜日が良かったorz
(おはきび的な意味で)

まだ仕事はカオスな状況が続いてる
みどでござんす(´・ω・`)


さてさて、今日は久々登場のコイツ↑



もうすっかり車内のインテリアになったかと見せかけて
未だにコツコツ弄っておりますw


で、ここ最近自分的に良さげなモノが出来てきたのと、
調整時に思った事などを忘備録的に綴ってみようと思った訳ですハイ。



カムコン バルタイ調整



エクセルで簡単なシート作って、視覚的に確認できる様にしてますw



がメーカー公表値(ノーマルMR-S用)
がオイラ値



基本的にはメーカー公表値の波形をベースに。

ノーマルと比較して吸排気系が高効率になってる事と
ハイオクガソリン使用を考慮して
バルタイ補正をより大きい方向へ調整を詰めていきます。




まずアイドルから3500rpmの値。

街乗りから高速巡航まで1ZZ-FEでは最も多用する回転域。
というかどんなクルマでも下から上へなワケで
ここを使わないと上に行けない部分を大胆に進角補正してます(^-^;





進角補正のピークはメーカー値の2000rpmにすると
エンジン始動直後のアイドリングで息継ぎのような症状が出るのと
発進時にトルクの段差のようなモノを感じるので少し後ろ(2500rpm)にしてます。



3000rpmまでは強気の進角補正で問題無し。

3500rpmからはエンジン警告灯がつきやすいので進角補正を下げていく方向で。
ピークトルクの4500rpmで標準値と重なり、後はほぼ補正してないくらいの値に。



トルクの出方の特性が変わるというか、
ギアと回転数が固定でも加速していってくれる(?)
極端な言い方すればスイッチオフの時に比べて
少ない回転数で同等かそれ以上のトルクを得られてるような感じ。


全開加速時もけっこうな勢いを感じてますw


逆に5000rpm以上は色々試したけど
特に効果がなかった( ̄▽ ̄;)

回転が上がりきってしまえば補正しても意味がない様に思えるので、
なだらかに数値を落としていってます。





それに合わせて出してみたAFC(燃調補正)がコレ




これまたまさかの全域マイナス値w


メーカー公表値を見ても
低速側を濃いめにして、トルク(感)を出そうとしてるモノと思われます。
でもどうも加速時のタコメーターのモッサリ感が....( ̄~ ̄;)




異常をきたさない範囲で、
軽く吹け上がって少しでも加速の伸びを稼げる値を探します。


まず街乗りの3000rpmまでは
燃費と吹け上がりを考慮して1〜3%までリーン補正。

加速時に使う4500rpm前後までは補正をやや戻して
全開走行時の5000rpm以上は段階的に最大で-5%までリーン補正。





当初は吸排気効率がノーマルよりあがってる分、リッチ補正で調整してましたが
街乗りはともかく、全開加速時の吹けと伸びがかったるい。
(高回転側リッチに振っててエンジン警告灯が一瞬だけ点灯したりもした)


カムコンの燃調セッティングを考え直してみて
改めて気付いたというかドツボにハマってたと思ったのが






絶対的なガソリンの量を調節出来るワケではなく
あくまで補正値なんだという事。

(笑われると思うけど気付いた時は目からウロコ状態だったw)






燃調という単語でついついベタなイメージになって
『吸排気あがってんやから濃いめにしとかんとアカンやろ』
みたいな先入観に陥ってしまってたorz



よく『吸排気効率あげると燃調が狂う』とか
『パワーアップしたけど燃費悪くなった』って話があるけど
個人的にはそれは『ない』と思ってます。


吸排気のファインチューン程度なら燃調は
純正ECUが充分に制御できる範囲内だと思うのです。



つまり純正ECUは常に学習していて、
バルタイにしろ燃調補正にしろ
充分すぎる安全マージンを削って出力に変えていく。

やりすぎるとエンジンブロー(泣)


そんな極端な仮説をたててみましたw




吸排気をいじって燃費が悪くなると感じるのは
チューンした後で『楽しくてつい踏んじゃう』
って部分が多いのではなかろうか。



案外そんな気がしますw



もちろんECUセッティングには
点火時期って大事な要素もあるけど、

今の所それは補正出来ないので意に介さない方向でw



まだまだ遊べる余地がありそうです(´▽`)
Posted at 2011/09/09 00:54:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) マジですか😳
次のクルマ気になりますが」
何シテル?   06/24 19:27
MR-S購入から見る専門だったみんカラに 2009年5月に参加。 色々な情報を得て、クルマイジリを楽しみつつ ゆかいな仲間達にも恵まれて今日に至る。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
オープンMRを2台乗り継ぎ。 3月末仮契約で少しずつ納期が縮まって 2015年8月末にユ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
買うつもりはなかったけど2022年末に最終枠の抽選にネタで応募したら当選… 26年2月予 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
嫁さん号という名のセカンドカー。 17年10月に契約したのにまさかの年内納車(センシン ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初めて買ったマイカー1号。 このクルマのおかげで仲間と出会い、 クルマの知識、クルマの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation