2009年12月07日
旦那です。
最近嫁がブログをお休み中がちなので、がんばってUPします!!
我が家の308の燃費は夏場は5~6km/l、エアコンを使っていない季節でも6~7km/lと、かなり燃費が悪いです。
そこで私は燃費の悪い原因を考えました。
原因1、我が愛すべき妻の運転(たぶんこれが一番の原因)で急加速、裏道好き、サディスト
原因2、平日は通勤にしか使わないから距離が伸びない
原因3、308のトランスミッション(AT4速)
原因4、ターボ車
原因1、2は諦めているので、せめて私が運転できる週末で試行錯誤してみることにしました。
まずは急加速しないでじわじわアクセルを踏んでみました。
しかしなかなかシフトアップしてくれません(泣)
あまり効果がなさそうです。
次に、マニュアルモードで走行してみました。
とにかくシフトアップを早めにすれば少しでも燃費が良くなるはずです。
1~2速間はレスポンスが良すぎて何キロから2速に変えれるかわかりませんでした。
2~3速は35キロ、3~4速は60キロで変速が可能でした。
ただし、市内を走るのと4速に入っても混んでいるのですぐに3速に落ちてしまいます。
はっきり言って面倒くさいです。
ですが、オートモードで走っているよりは多少燃費の向上が見られました。
そんな中、たまたま信号待ちでシフトを弄っていたら停車中ならマニュアルモードで2速発進ができる
ことに気付きました。
たぶん雪道を走る時用なのかな~??
試しに2速発進してみると、確かに出足は悪いですがターボの恩恵もあってすぐにスピードが出てくれました。これなら1速が無い分燃費向上に役立つかも??
しかも街中なら2速と3速しか使わないからそんなに面倒ではありません。(ゲーセンのHigh、Lowギアみたいな感覚ですね)
この運転を先々週あたりから試していますが、燃費が良くなってきて現在は7~8km/lくらいまで改善されてきました。
しばらく私が運転する時はこれで試していきたいと思います。
Posted at 2009/12/07 23:59:33 | |
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