こんばんは、旦那です。
最近バイクが120km程度しか出ない事と、キャブからガソリンが漏れているのに気づいたのでキャブをOHとジェットセッティングをすることにしました(*^(エ)^*)
まずキャブの取り外しです。
GB250のキャブを取り外すにはエアークリーナーBOXとインシュレータ側の両方のバンドを外して無理やり変形させながらでないと外れません(^_^;)
この作業を過去3度繰り返していますので、いい加減嫌になってしまいましたのでこの機会にエアクリーナーBOXも外してパワーフイルター化に挑戦する事にしました♪
そしてエアークリーナーボックスまで外すのに1時間以上かかりました(汗)
そしてやっとキャブのOHです。
CIMG3471 posted by
(C)tasasako
キャブの各部品を外してパーツクリーナーで磨きました。
次に組立です。
まずフロート室に各ジェット類を取りつけます。
ここで、メインジェット(アクセルの中間から全開時の燃料を決める部品)を以前のままの15番手大きいままで取りつけました。
普通はパワフィル化するので2~5番手程度上げなくてはいけません。
とりあえず様子見でそのままにしました。
CIMG3473 posted by
(C)tasasako
そしてガソリン漏れの原因だったフロート室の蓋のパッキンを新しい物と交換。
CIMG3474 posted by
(C)tasasako
その後フロート室の蓋をして完了。
CIMG3475 posted by
(C)tasasako
次に、バキュームピストン部の組立です。
この時にジェットニードル(アクセルの1/3から中間くらいまでの燃料を決める部品)にシムをかましてガソリンの供給量を増やします。
じつはGB250のニードルはEリングを付け替えるだけの調整式ではなく固定式だったのでシムをかますしかありませんでした。
シムを2枚かまして調整式での1段分変更をしました。
そしてダイアフラム部の蓋をします。
CIMG3477 posted by
(C)tasasako
指でダイアフラムを上下させてニードルの動きの確認してキャブのOH完了です。
CIMG3478 posted by
(C)tasasako
つぎにパワフィル化ですが、じつはGB250のパワフィルの取り付け側口径がΦ62と普通にないサイズでした。
一応専用のパワフィルが市販されていますが5千円オーバーなので高すぎます(汗)
ところが、汎用のパワフィルはΦ57までしかありませんでした(T_T)
そこで純正のエアークリーナー側の接続部が外れる事を発見してこんなことをしてみました。
CIMG3481 posted by
(C)tasasako
エアクリ側の部品を付けてみると、まるでエアファンネルみたいですね(^_^;)
そして熱帯魚の濾過フィルターが余っていたので流用(*^_^*)
CIMG3484 posted by
(C)tasasako
こんな感じですが、どうでしょうか??
CIMG3482 posted by
(C)tasasako
早速バイクに取り付けて●ろぽん氏のバイトしているスタンドへ走っていきました♪
アクセルを開けてみるとエアーを吸いこんでいる音がすごいです(汗)
さらにアクセル全開!!
すると8千回転で加速しなくなってしまいました(泣)
おそらくガソリンの流量が足りなくて頭打ちという感じでしょう。
まあこれで、感覚がわかりましたので次の日にちゃんとした汎用のパワフィルを取りつけました。
2011020616100000 posted by
(C)tasasako
もちろんΦ62のフィルターは無かったので純正のエアクリ側の接続部の口を利用してΦ54のフィルターを取りつけました。
もちろんメインジェットもさらに5番手上の20番手大きいサイズも購入♪
早速取り付けて走ってみました。
今回は加速は落ちますがレッドゾーンまで回りました♪
感覚としてはマフラーの抜けが悪くて詰まっているようです。
そして最後にマフラーにインナーバッフルを外して走行(*^(エ)^*)
回る回る~。
レッドゾーンまでしっかり回る様になりました(*^^)v
これで様子を見て微調整して行きます♪
Posted at 2011/02/12 23:46:34 | |
トラックバック(0) | 日記