• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいどのブログ一覧

2013年10月01日 イイね!

カローラで信州上田へと向かう (最終章) ♪

真田昌幸築城の上田城です。あれ?天守閣がない・・・。実際にあったかどうかは確たる証拠が無くて何とも言えない状況のようです。(でも、金箔瓦が数点発見されており、豪華な金色の鯱(しゃち)瓦などを屋根に載せた建物があったのは間違いないようです。)


言うまでもなく、この城を有名にしたのは真田対徳川の2度にわたる攻防戦。
城攻めの場合、ほとんどは悲劇的な落城で幕を閉じ、その史実が城の名を歴史に刻むが、上田城の場合、2度とも徳川軍は城を抜けずに敗退するという攻める側が破れるという逆の結果となったのだ。
東虎口櫓門と南櫓です。


北櫓です。


櫓の中です。鉄砲を撃つ窓ですね。

櫓の中、その②です。長槍や弓矢などで応戦したのでしょうか?


上田城内をブラブラと散歩(けっこう広い)。 博物館や記念館を見学して上田城を後にしました。


和田峠?から美ヶ原高原美術館へと向かいます。路面凸凹の悪路です。


美ヶ原高原美術館に到着。涼しくて、空気が最高においしいです♪


お楽しみのビーナスラインです。


ペースカーがいたのでちょっと休憩。


ビーナスライン2往復目途中でお腹が空いたので、山菜そばを馳走になった。


再び走り出すカローラ。 ビーナスライン2往復目(笑)で帰路へと、安全運転で帰りました♪
2013年08月31日 イイね!

カローラで信州上田へと向かう (第二章) ♪

上信越自動車道を上田菅平ICで降り、初めに向かった先は 【真田氏歴史館】 である。
ここは、オイラが大好きな武将である真田氏が上田城を築城する以前に居住していた御屋敷跡になります。


200円の入館料を入り、デジカメを用意して中に入ると!


このため、パンフレットをスキャンしたので、こちらを見て飾られていた品々を想像してください。^^;
真田氏三代の鎧(よろい)や書物、絵巻、刀(手裏剣含む)、などが展示されており、特に5m弱の長槍(やり)までありました。 ここでは戦国の世を戦った真田氏三代(真田昌幸、真田信之、真田幸村)の歴史を深く偲ぶことができました♪


次回は、【上田城と上田市立博物館】 偏になりま~す♪ ご興味のある方はご覧くださいませ。(^○^)
2013年08月29日 イイね!

カローラで信州上田へと向かう (第一章) ♪

27日早朝5時ごろに出発するも、東京は雨。 そんな中で向かった先は信州上田。
それは、オイラが日本一の武将と慕い、大好きなのは「真田幸村」だからであ~る。^^;

その理由としては、彼の武将としての考え方と心意気、行動力にあります。
大坂冬の陣では幸村が大坂城南に真田丸と呼ばれる出城を造り、徳川軍を苦しめたことは有名ですね!
(その後、冬の陣では豊臣家と徳川家の和睦で終結、堀は埋め尽くされました。。。)
でもその翌年に、いまいましい家康めのいいがかりで夏の陣がっ!
鎧を赤で統一した真田軍を引き連れた幸村は、家康一人を追って徳川軍の本陣に殺到する(カッコ良過ぎ!)。
その勇猛果敢な戦いぶりに家康は色を失って戸惑ったという。
(でも、数で勝る徳川軍の前に幸村はついに倒れた)。 淀どのぉぉぉぉぉぉぉ~!!


で、うんちくは終りにします。
ノンビリと圏央道から関越自動車道、上信越自動車道へとカローラを走らせるが渋滞なしでラッキー♪
途中、横川SAで休憩です。


横川と言えば釜飯。 でも、朝から釜飯はきついので、こちらで休憩♪


ドアパンチが嫌いなカローラは、かなり遠い駐車場にいつも止めます。


山々のせまりが半端ないですね。 途中の妙義山にも圧倒でした。


今日は以上で。 真田の家紋である「六文銭」の由来を調べるとかなり面白いですよ♪
2013年08月26日 イイね!

オラ、旅にでるだ♪ -y(^。^)。o0○ フ゜ハァー

明朝から旅にでます。
どうか、探さないでください。(^○^)/






2013年07月01日 イイね!

やっぱり、そうなるのね・・・。オロオロッ。。''((;°°)

やっぱり、そうなるのね・・・。オロオロッ。。''((;°°) 注)画像と本文は直接には関係ないと思います!? (*^▽^*)笑

東名高速自動車道で、【東京】 → 【東名川崎】 まで行ったとする。
総距離は7.6Kmとなり、通常料金は 【350円】の料金徴収。
でも、高速自動車道を周回した場合はどうなるのであろうか?



例)【東京】(東名自動車道) → 【春日井】 (中央自動車道へ合流) → 【土岐】(東海環状自動車道へ合流)
  → 【豊田東】(東名自動車道へ合流) → 【東名川崎】(東名自動車道)で降りる。
  
  この場合、はたして通常料金の 【350円】 で済むのであろうか?
  NEXCO 中日本のホームページの ”よくあるご質問” を確認したら本件に関わる記載があった(以下)。


10.周回・迂回でのご利用
  周回走行(入口ICから出口ICまでの走行経路で重複が生じる走行)や迂回走行(走行距離が入口ICから出口IC
  までの最短経路の距離の2倍を超える走行)をした場合はどうすればいいの。
  周回走行や迂回走行をされた場合、出口料金所では開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレー
  ンをご利用いただき、走行経路を係員にお申し出ください。
  出口料金所がスマートICの場合は、出口に設置されているインターホンで係員をお呼びください。
  この場合、実際の走行経路に応じた通行料金をいただくこととなります。
  なお、走行経路の確認と経路に応じた通行料金の計算のため、通常よりお時間をいただく場合がございますの
  で、あらかじめご了承ください。



過去に2度ほど、カローラ(ETC付)で周回走行を行ったら、案の定 料金所バー が降りてしまった・・・。
その際、処理にも時間が掛かったけど、こういうことだった訳だ。
クレジット明細が来てもあまり目を通さなかったのですが、料金は走った分だけしっかり徴収されていたのですね。
(T.T )( T.T)オロオロ・・・  

プロフィール

「母の在宅介護中につき、しばらく「みんカラ」はお休みいたします。時間が出来たら戻ってきますので、宜しお願いいたします。」
何シテル?   07/01 15:13
■トヨタカローラ(FFセダン)に乗っています。 ■ちょっと人見知りです。 ■オロナインよりメンソレ-タム派です。 ■運転していれば隣の人が寝て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ごぶさたです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 17:02:05
笹川結衣(Bee★RACING専属モデルさん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/23 21:01:51
 
春畑道哉(お友達) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 17:05:02
 

お友達

挨拶&礼儀&常識のある方は歓迎です。
ただし直ぐすぐにコメントもお返事もできませんしプログUPも気まぐれです。でも、お友達のブログは密かに目を通してます。FBがメインでみんカラはサブです。現在、お友達の募集を控えておりますが特例で承諾する場合があります。また、こちらからお誘いする場合もあります。
71 人のお友達がいます
でかバンでかバン * XX大好きXX大好き *
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 バツマル下関バツマル下関 *
F73F73 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ AE111 (トヨタ カローラ)
現在所有の4代目の車。 見た目は変哲のないごく普通のカローラセダンです。グレードはGT。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
家族のクルマ。 実家にあるダイハツアトレー(4WDターボ)です。 大きな買い物をする際に ...
その他 浅草サンバパレード用 asakusa(浅草) (その他 浅草サンバパレード用)
本名;アルブレイズ-F208 20インチ 外装8段変速 アルミフレーム軽量折りたたみ小径 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初代愛車。 ジムカーナ競技仕様です。 納車3日目にして、世界のケニーロバーツと平忠彦のT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.