• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいどのブログ一覧

2009年11月08日 イイね!

軽井沢→長野ツーリング(カローラ編)

軽井沢→長野ツーリング(カローラ編)週末を利用して、軽井沢→長野方面にツーリングしてきました。

←の画像は旧軽井沢銀座にあるパン屋、『French Bakery』。

ジョン・レノンが愛したフランスパンを売っている有名なお店。

他に山形のイギリスパンやデンマークブレッドなどもあります。


眠い目をこすり、かなり早朝に家を出てから、軽井沢に到着したのが8時ぐらいでしょうか。

軽井沢山中を走っていたときの外気温は”0度”の表示、かなり寒かったですね。



●まずは『白糸の滝』を目指します。山道の木々たちは既に紅葉が終わっていました。


●山道の横には、先日に降った雪が残っています。


●『白糸の滝』入り口に到着。5分ほど小道を歩いて滝に向かいますが、寒さのせいか横を流れる川からは白いモヤがたって幻想的でした。ここには熊出没注意の看板も掲げられていました。


●『白糸の滝』に到着。地面から流れ出す水が池を取り囲むように流れ出し、とても綺麗で感動しました。ふと、古い映画のワンシーンを思い出しました。そのロケ地はここだったんだと気づく!!またまた感動です。


●雄大な浅間山の景色。


●世界3大奇勝のひとつと言われる軽井沢鬼押出し園です。天明3年(1783年)の浅間山噴火によって生まれた溶岩の芸術。溶岩の作り出した一面の溶岩の中は、遊歩道が通っており、こ1時間ほどの散歩をしました。


●北軽井沢でのショピングのため、『旧軽井沢銀座』に到着です。


●ハチヒゲおじさんのお店で各種蜂蜜を試食。アカシアなどは美味しかったけど、ソバとクリの蜂蜜は癖があって抵抗がありました。ハチヒゲおじさんを知らない?TVでも出たこの人がハチヒゲおじさんです。思い出しました?


●『ミカドコーヒー』です。ホントは”モカソフト”が有名なお店ですが普通のコーヒーで一休み。
それまでは、『ブランジェ浅野屋』でスペイン製石窯で焼くパンを買い込み、あとはウィンドウショッピングをしてました。


●ここでクルマネタを一つ。旧軽井沢を走る路線バスです。オシャレですねぇ♪この後は長野に向かいます。


●長野での目的の一つ。信州小川の庄『おやき村』。竪穴式住居では中央に大きな炉を配しおやきを焼いてます。


●これが焼いた”おやき”。野沢菜とキノコ野菜?のおやきを頂きました。味噌汁はサービス。とてもマイウーです。


●長野の知人と落ち合い、育てている野沢菜を抜いてきました。根っこが芋のようになっています。この芋みたいので作るおやきが美味しいとか。他にリンゴ(各種)、手作りジャム、新米、ラフランス、長芋を貰ってきました。
他に嬬恋キャベツや長野土産などを買い込み、クルマのトランクは一杯です。車が重い重い。


●長野を後にします。途中の横川SA内には電車が飾ってありました。この中でも横川の釜飯が食べれるそうです。


長野で遊んでいた当日、長野市ビッグハットではフィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦・NHK杯第2日が行われており、安藤美姫や中野友加里、石川翔子、アリョーナ・レオノワ、アシュレイ・ワグナー、中野などがきていたんですね!知人宅のTVで競技、エキシビジョンを見て興奮していました。生での迫力を見てみたいものです。

久しぶりに田舎の空気を吸って、美味しいものを食べて鋭気を養ってまいりました。
たまには生き抜きも必要です。(*^▽^*)/
2009年11月05日 イイね!

サーキットのお誘いがキターッ♪でも・・・。

サーキットのお誘いがキターッ♪でも・・・。PENTROOFさんから走行会のお誘いがきました。
場所は「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」「富士スピードウェイ」
でも、年末は多忙に暇なし。年内は無理~。 (+。+)アチャー。
スペアホイールにSタイヤを組んで来年走れるかなぁ。
・・・といった感じです。気持ちは早く走りたいよぉ!


そうそう。最近、カローラの燃費が良いんです。タンク容量は50L。季節が秋だからかな?
457㌔走行で、燃料計は約半分。これなら800㌔は走るかな~と思ったらスットコドッコイ。
これからが、燃料計の針が一気に落ちていくんです。カローラ(トヨタ車)の癖なのかな?



そして、度々ブログ登場の友人宅の愛犬チワワ。名前は「ショコラ」です。
人見知りが激しくて、なかなか人には慣れてくれないのですが、オイラは特別♪
オイラのヒザの上でのん気にマタ~リしています。癒されますです。



来年早々に車検もあるし、固定資産税や自動車・バイク税でお金もない愛奴なのでした・・・。
最近、街中では派手な乱暴運転をする人が多すぎ!!安全運転を心掛けましょう。
Posted at 2009/11/05 05:22:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット関連の日記 | 日記

プロフィール

「母の在宅介護中につき、しばらく「みんカラ」はお休みいたします。時間が出来たら戻ってきますので、宜しお願いいたします。」
何シテル?   07/01 15:13
■トヨタカローラ(FFセダン)に乗っています。 ■ちょっと人見知りです。 ■オロナインよりメンソレ-タム派です。 ■運転していれば隣の人が寝て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ごぶさたです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 17:02:05
笹川結衣(Bee★RACING専属モデルさん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/23 21:01:51
 
春畑道哉(お友達) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 17:05:02
 

お友達

挨拶&礼儀&常識のある方は歓迎です。
ただし直ぐすぐにコメントもお返事もできませんしプログUPも気まぐれです。でも、お友達のブログは密かに目を通してます。FBがメインでみんカラはサブです。現在、お友達の募集を控えておりますが特例で承諾する場合があります。また、こちらからお誘いする場合もあります。
71 人のお友達がいます
森野熊三森野熊三 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
豊田華冠豊田華冠 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
飛~飛~ * でかバンでかバン *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ AE111 (トヨタ カローラ)
現在所有の4代目の車。 見た目は変哲のないごく普通のカローラセダンです。グレードはGT。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
家族のクルマ。 実家にあるダイハツアトレー(4WDターボ)です。 大きな買い物をする際に ...
その他 浅草サンバパレード用 asakusa(浅草) (その他 浅草サンバパレード用)
本名;アルブレイズ-F208 20インチ 外装8段変速 アルミフレーム軽量折りたたみ小径 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初代愛車。 ジムカーナ競技仕様です。 納車3日目にして、世界のケニーロバーツと平忠彦のT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.