• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいどのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

油温計故障の原因がつかめた♪

こちらのブログ』に関係するお話です。

先日のお休み日に主治医さんのところへ行ってきました。

到着後に水温と油温を確認すると・・・。

水温が80℃台であるのに対して油温は30℃台。

メカニックさんがボンネットを開けて油温センサ-を指で触ると。

正常に戻ったwww

ハイ!センサ-の配線不良が原因でした。

そして、メ-カ-さんに「油温センサ-」の部品を聞くと?

在庫有りとのことで。

宅急便で自宅に代引きで送ってもらうよう手配しました。

送料含めて、3800円ぐらいかな?





あと、実はwww

カロ-ラのエアコンのスイッチは~

「OFF」 → 「AUTO」 → 「LOW」 → 「・」 → 「・」 → 「HI」

と切り替わっていくのですが。

スイッチが「HI」の時には。

水温と油温が機器表示されない不思議な現象があり・・・。

あと、「LOW」 と 「・」、「・」 の位置にしても。

風量が「HI」になったりしますwww(笑)

(長年、放っておいた。走りに影響がないから。)

主治医さんのところで配線を観てもらったら正常に戻りました。

原因は? 聞き忘れましたwww

はっ! 水温計と油温計を取り付けた際に配線を間違えたかな?


おしまいだよ。

Posted at 2014/08/31 05:58:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラGT関連の日記 | 日記
2014年08月27日 イイね!

今回の燃費は? というと・・・。

今回の燃費は? というと・・・。先日、横浜の相談役(チワワ)宅に赴き。

日ごろの悩みを聞いてもらって。

ストレスを発散してまいりました。

相変わらず元気な相談役と会えてまずは一安心。


さて、本題ですが。

カロ-ラの燃料の貧乏ランプが点いたり消えたりが始まり。

貧乏ランプが点きっぱなしになったら、燃料入れたらいいやん!

と思っていたのですが www

今度は貧乏ランプが点きっぱなしにならない!?(滝汗)

でも、燃料計の針はすでに一番下の線を下回っていたので。



燃料を入れました。

結果がこれ。




燃料が満タンで50Lだから・・・。

あと約7Lぐらいしか残ってないやん!!

残りが何Lになったら、貧乏ランプが点きっぱなしになるの?

次回、テストしてみようかな?

でも、なんとなく不安感がぬぐえないのはなぜ?(爆)

ねんぴは?

さんびゃくてんさんキロ ÷ よんじゅうにぃてんはちさんL =


7.0114・・・ およそ7キロ/L

カロ-ラ1600にしては、燃費わるぅ~!!



でも、友人のシャア専用FC3Sセブンに比べたらまぁまぁかな?

シャア専用FC3Sセブンは、後日ご紹介いたします。

只今、純正色が真っ赤なFCを。

純正色の真っ赤にオ-ルペンするため入院ちゅぅ。

私と同じ47歳のオヤジが真っ赤なFC、いいんじゃない。(笑)


今回は燃料入れてから、通勤で街中しか走っていないし。

エアコンも入れっぱなしだからネ!

皆様のお車の燃費も是非、知りたいところですね。

そして、燃料計はお元気でしょうか?

貧乏ランプが信頼できなくなるってことは距離で管理しなくちゃ?

ってことかな。

まずは、ガソリン携行缶を積んでテストしてみます。

寅さん! ハイオク仕様はガス代高いしつらいっすよ。


おしまいだよ。
2014年08月22日 イイね!

これ、ホント?

今日も真夏全開の東京です。

広島では大変なことになっておりますね。死者行方不明者91人・・・心配です。

さて、会社まで車通勤で約30分。 渋滞もなくスム-ズに会社到着後、油温と水温を確認してみた。

水温は 84℃ 。(COYORADO製 銅2層式レース用ラジエタ-装備)



油温は 31℃。(トラスト製 OILク-ラ-装備)



純正の水温計はこんな感じ。


純正危険センサ-は光ってはいない。油温が31℃ってマジですか? センサ-壊れてない? これが普通なの?


< 追加 >2014/08/23 AM02:10
コメントありがとうございます。これからお風呂入って新聞読んで・・・、あと眠いのでコメントのお返事は明日以降 とさせていただきます。ごめんなさい。

仕事が終わり帰宅しました。その時の水温と油温は以下の通りです。
たまにはエンジンを回してあげようと思い、高回転気味(ただし、スピ-ドは出していないょ)でクラッチをガッツリつないでフィ-リングも確認したりして。
今宵もカロ-ラはエンジン、走り、共に絶好調でした。 MT車楽しいなぁ~♪ウホウホ

水温は 84℃。


油温は 90℃。


油温センサ-取り付け位置。



おしまいだよ。^^v
Posted at 2014/08/22 13:50:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | カローラGT関連の日記 | 日記
2014年08月18日 イイね!

8月なのに!? もう冬の準備です?

8月なのに!? もう冬の準備です?お盆休みも無く働きづめの毎日でしたがwww

ようやく貴重なお休みです。お休みが基本平日っていうのがネック!

することと言ったら、家事をさぼって主治医さんのところへ行ってたり。

あとは、カロ-ラの洗車に買い物ぐらいでしょうかねぇ。


まずはカロ-ラの水洗い。今はポリマ-コ-トしてるから水で洗い流すだけで十分なんですよね。
ガラスコ-トは、塗装がもう痛んでいて溶剤が染み込み効果がでないよってDラ-さんに言われたので。
ポリマ-コ-トを試したのですが、いつまで効果が持続するのやら・・・。半年持てば良いほうでしょうね。

水洗い後のカロ-ラ(まえから)


水洗い後のカロ-ラ(うしろから) スッキリキレイになって気分もアゲアゲです♪



そして、18歳からお付き合いのあるタイヤ屋へ顔出しに。実は8年も使用していたスタッドレス(グッドイヤ-・アイスナビ)におさらばして、今年は新しいスタッドレスを入れようと思っていたので、その相談も兼ねてですね。
目当てはBSから昨年発売されたばかりの 「ブリザックVRX」 だったのですが、タイヤ屋のオヤジ曰く、あいどにはひとつ下の 「ブリザック・REVO GZ」 で十分だよ!わざわざ新しい高価なタイヤなんて入れなくても変わらないよwww
(相変わらず私には商売、下手だなぁ)
とのことで、私の意見関係なしに 『ブリザック・REVO GZ』 に決定。それに、VRXと比べても数万円は安い。10月になったら来な!今年製造モデル用意してやっからwww  てなことで、購入するスタッドレスタイヤの種類は決定。



購入するスタッドレスタイヤが決定すると、次はタイヤチェ-ンが欲しくなってきた。
冬でも信州に行くし通勤の足としても使っているカロ-ラ。昨シーズンの豪雪で泣いた方も多かったのでは?
雪に埋まったり立ち往生してからJAFを呼んでも、救助しに来るのに時間がかかることは目に見えている。
ならば、応急用としてタイヤチェ-ンを車に積んでいても良いのでは? と思い、何軒かある中古パ-ツ屋を巡っていると、その中の1件でカロ-ラのタイヤにドンピシャなサイズタイヤチェ-ン(カーメイト BIATHLON バイアスロン クイックイージー )があった。中身を確認すると、まだ新しくて1回しか使用されていない様子、5000円でお買い上げです。185/60R14のサイズって意外と無いものですね。



さて、今度は別の主治医さんのところへ顏出し。私の仕事は寒い中で(マイナス26℃)しているって話となり、厚での手袋なんてない? ってためしに聞いたところ、これ持って行けってただでくれたのがこの手袋(ゴム手袋含む)。軍手3枚重ねても、指先が凍傷になる私には恵みの手袋。感謝、感謝でいただきました。
お礼は、カロ-ラにスパチャ-でも積もうかな? ハイ!ウソです。



その後は買い物に出かけて無駄遣い? いんやっ! 生活必需品を購入してきました。
まずは車用の簡易トイレ。何十キロもの渋滞にはまって漏らしちゃうのはいただけないってことで買った目的を作りましたが、実は目の前にあったから手にとってカゴの中に入れただけだったりする。



パ-ツクリ-ナ-も1本300円以下とお買い得。良く使いますもんね。3本まとめて購入です。



そそて、家にあるCRC556の中身が少なくなってきたのを思い出し、20%中身増量のものを購入。
そして、FFDさまご愛用のフォーミングエンジンクリ-ナ-があった!! のでこちらもwww。
シリコ-ン(クリア)は、主治医さんからいただいた手袋の縫い目や指先に塗布してシコシコ、いやヌリヌリして防寒効果を高めようとする作戦のために購入です。



とまぁ、充実した?お休みでした。
次の休みは木曜日の予定だけど、なぜか? 会社に来てくれって言われてる。
代休で日曜日休みが取れるかな?
でも、洗濯と掃除がたまってるwww カロ-ラで走りに行きたいぞ!!

おしまいだよ。
Posted at 2014/08/18 20:51:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラGT関連の日記 | 日記
2014年08月03日 イイね!

さすが、カロ-ラ店の私専属メカニックさんの調整技術♪

先日、カロ-ラ店で以下の作業を行いました。

【フロントまわり】
 ・ロワ-ボ-ルジョイント
 ・ロワ-ア-ム
 ・サスペンションロワーアーム(Assy)
 ・Fスタビリンク(Assy)
 ・フロント足廻りのナットやボルトの新品交換

【リアまわり】
 ・サスペンションアーム(Assy)
 ・ストラッドロッド(Assy)
 ・ストラットロッド(Assy)
 ・Rスタビリンク(Assy)
 ・リア足廻りのナットやボルトの新品交換


私のカロ-ラ専属メカニックさんから、あとは ”あいど” の主治医さんのところで ”アライメント調整” をしてください。とのことでしたので、以前から予約を入れておいた主治医さんのところへ出向きました。そして、 ”アライメント調整” をしていただけるものだとばかり思っていたところ、主治医さんのメカニックさんから、 「アライメントはきちんと取れていますよ。調整する必要はありません」 との一言で、アライメントの点検料だけで済んでしまいました。



確かに、Dラ-から返却されたときのカロ-ラの走りに問題はなかった。
だけど、それは街乗りだけのお話で高速道路での確認をしていない状態で心配だったから、今回の ”アライメント” 調整を主治医にお願いしたのだが、なんと結局は点検料だけで終わってしまったwww
そう!安上がりになったのです。ラッキ-♪


でも、主治医のところで追加作業としてエンジンオイル交換もしてきましたよ。
RED-LINE(10W-40)、いつも私のカロ-ラに入れているオイルです。添加剤はワコ-ズのEPS。
エンジンを高回転で回すと、エンジンオイルが減ってしまうので気休めの添加剤です。
あと、ストックで1Lのオイルをボトルでいつもカロ-ラに積んでいる。
筑波を走ったときに、エンジンオイルが大幅に減ってしまったので、その用心のためです。
写真が少なくて寂しいので、前ブログで載せた写真をもう一度貼付しておきます(なんでやねん!)。



これで一段落。
おしまいだよ。
Posted at 2014/08/03 15:59:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラGT関連の日記 | 日記

プロフィール

「母の在宅介護中につき、しばらく「みんカラ」はお休みいたします。時間が出来たら戻ってきますので、宜しお願いいたします。」
何シテル?   07/01 15:13
■トヨタカローラ(FFセダン)に乗っています。 ■ちょっと人見知りです。 ■オロナインよりメンソレ-タム派です。 ■運転していれば隣の人が寝て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ごぶさたです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 17:02:05
笹川結衣(Bee★RACING専属モデルさん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/23 21:01:51
 
春畑道哉(お友達) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 17:05:02
 

お友達

挨拶&礼儀&常識のある方は歓迎です。
ただし直ぐすぐにコメントもお返事もできませんしプログUPも気まぐれです。でも、お友達のブログは密かに目を通してます。FBがメインでみんカラはサブです。現在、お友達の募集を控えておりますが特例で承諾する場合があります。また、こちらからお誘いする場合もあります。
71 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
ぽおる・ぶらっくぽおる・ぶらっく * TMKTMK *
森野熊三森野熊三 * ピット長?ピット長? *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ AE111 (トヨタ カローラ)
現在所有の4代目の車。 見た目は変哲のないごく普通のカローラセダンです。グレードはGT。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
家族のクルマ。 実家にあるダイハツアトレー(4WDターボ)です。 大きな買い物をする際に ...
その他 浅草サンバパレード用 asakusa(浅草) (その他 浅草サンバパレード用)
本名;アルブレイズ-F208 20インチ 外装8段変速 アルミフレーム軽量折りたたみ小径 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初代愛車。 ジムカーナ競技仕様です。 納車3日目にして、世界のケニーロバーツと平忠彦のT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.