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とがやんのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

面白いと思えるGPSログアプリを紹介されたので



こうやって衛星地図とルート情報が一緒に見られるなって理想的ですわ。
地図画像がちょっと古い所もあるけど、そのへんはまぁしゃーないわ。

モトブログ的な物をやってみたいなと思うよね。
Posted at 2018/08/22 15:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX250 | モブログ
2018年07月07日 イイね!

お盆には遊べるかな?

お世話になっているバイク屋さんが、5月6月と立て続けに納車整備が入ってしまい、中々作業に取り掛かれなかったのですが、いよいよ私のバイクにも手が入りました。
やはり友人のショップですから繁盛してると嬉しいのですが、ちょっとしたジレンマはありますよね。
代車にアドレス125を出してもらってるとは言え、やはり慣れからか物足りなくなっていましたので、素直に嬉しいです。

高温オイル蒸気を吹き出すヘッドカバーのガスケット交換ですので、一緒にタペット調整もしてもらうんですが、だいぶん隙間に差が出ている様です。
シムと特殊工具の入荷待ち状態。台風で雨が続いていますが、早く乗り出せると良いなぁ




思っていたよりもだいぶん中もキレイそうなので、本当良かったです。

Posted at 2018/07/07 23:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX250
2018年05月03日 イイね!

ゴールデンウィークには愛車は使えない

事が確定しているのですが……そもそもバイクに乗れるチャンスがほとんど無い。
ちょっとした買い物とかで積極的に使っていかないと本当に乗らず仕舞いの連休になりそうです(>_<)

まぁそれはそれとして、SRX250は直す方向で話を進めています。
今回はヘッドカバー等腰上周りガスケット各種交換、タペット調整、キャブ調整をお願いしているので二万は下らない様な気がします。
冬には大型に限定解除したいのですが、なんだかんだと言ってもSRX250は素直で良いバイクだと思うので手元に残しておきたいと葛藤も尽きません。
部品が潤沢に出ると良いんだけどねぇ。

フロントカウルとか部品は買ってしまってあるし、まだシールドスクリーンが手に入っていないため、まだまだおかねが掛かるのは確定しています。

カウルの色も違うし、タンクのクリア塗装も全体に罅割れまるけ。カウル、フェンダーの全塗装をお願いすると幾らぐらいかかるんだろうか?

青くしたいんだけど合わないかなぁ?

ヤマハ純正のディープパープリッシュブルーソリッドEにしたいけど、ただのコバルトブルーでも良いかって気もする。
とにかく金がかかる予定ばかり積み上がって行くわー
Posted at 2018/05/03 01:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX250
2018年04月29日 イイね!

次から次から

オークションでレギュレータを入手。
ビラーゴXV250用ステーターコイルと一緒に持ち込み。

ステーターコイル、新品でも同じような数値しか出ない?
テスターの不具合かもしれないので、レギュレータのみ取り付けて組み上げてもらうことにしました。

無事充電も出来るようになり、最初は13v程度だった電圧も充電を続ける事で14v以上を指し示すようになりました。

が、先日見つかったオイル漏れがドンドン進行している様でヘッドカバーのガスケットから結構な勢いで滲み出ているそうですorz

幸いな事にガスケットはまだ部品が取れるようなので、ヘッドカバー、プラグ部、エキパイ接続部のガスケットを交換、せっかくヘッドカバーを開けるのであわせてタペット調整もやってもらいましょう。
たぶん後にも先にも必ずやる事になると思うので一回分の工賃でまとめてやってもらいます。

その際に一緒にETCの配線もやってもらおうと思います。


とりあえずシート下の工具入れの場所に2mmアルミ板で作ったステーを取り付けました。



ETC本体を置いてみるとこんな感じ。



アンテナどこに着けるかな?
Posted at 2018/04/29 21:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX250 | 日記
2018年04月22日 イイね!

30年も前のバイクだと部品ないねぇ

金曜日にいつもお世話になっているバイク屋さん千手モータースさんに回収してもらい、昨日の土曜日、子供の習い事の間にお店に様子を見に行ってきました。

工具とか持ってて自分でやれそうだと思う事でも、バイクをばらしたまま駐輪場に置いておくのも怖いので、結局お店に頼ることになりますねぇ。

サービスマニュアルを持って行って、それに倣ってレギュレータとゼネレーターのチェックをしました。

「レギュレータだけ交換すれば済むと良いなぁ」なんて希望は全く受け入れられない結果でした。

レギュレータ、間違いなく死亡。
ゼネレーターのステーターコイルも抵抗値が必要な 0.36~0.51Ω 出ておらず、各層0.11Ωと計測されました。ほとんど発電してないってことだよね。
ヤマハのパーツカタログからは生産終了の無慈悲な回答!コワイ!

セルモーターは先日注文した物が問題なく付いたので、これが行けたんだから他も共通部品なんじゃね?なんて調べましたがどうやら行けそうです!
ラバーブッシュの形が違って、ピックアップコイルと一体になっているので、もともとのブッシュに付け替える必要がありますが何とかなりそうです♪


AHL バイク オートバイ用 ステーター コイル ヤマハ XV250 ビラーゴ 1992-2007 3DM-81410-00-00
Posted at 2018/04/22 12:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRX250 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #SRX250 ヤマハ XV250ビラーゴ/SRV/ドラックスター250用セルモーターAssy スターターモー ... https://minkara.carview.co.jp/userid/532302/car/2536621/9149585/parts.aspx
何シテル?   04/22 13:59
よろしくお願いします。 ノーマルな車にそのまま乗るのが一番良いのかもと思い始めた40代です。 2017/11/1 普通自動二輪車免許取得 2018/1...
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