• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jacky3001のブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

若狭ラリーに参戦。イタタタ…

ターマックの経験値アップとタイヤに慣れるため、全日本の道で練習も兼ねて出場した若狭ラリー。




ビバ、若狭湾。

ドライバーは過去に群馬戦と、モントレー・福島の全日本に出たことがありますが、県外のターマックは経験がありません。若狭はやはり群馬とは道のリズムも違います。ペースノートの引き出しも増えるかもしれません。

読み方も色々試しながら走ります。
トップとのタイム差は正直かなりのもの。経験、車作り、コドラ、恐らく優っているものは一つもない中では勝負になるとは思ってませんでしたので、まぁこんなものでしょう。
自分達のレベルアップのために試行錯誤を繰り返していきます。


Photo:T.Kumagai
いつもお写真ありがとうございます。

2日目のギャラリーステージで事件が…
回り込んだ右コーナーの連続(というか前半右コーナーしかない)でタイヤが終了、アウトにはらんでいき…

4速で外側の花壇に激突、宙を舞いました。
後方宙返り1回転ひねり…に失敗。左Aピラーから着地!
横倒しで停止…
舗装での横転は初でした。
アスファルトって硬いんだなぁと実感(笑

脱出後はまさかの救急搬送…( ̄▽ ̄;)
若狭消防の皆様、病院の皆様、ご迷惑をお掛けいたしました。

車はまぁまぁの惨事∑(゚Д゚)
詳細は書きませんが、J項ケージでこれだと…RPN規定の最低限のロールバーだったら私は死んでたかもしれません。

帰りの車が一台減ったのでレンタカーを1台乗り捨てで手配して帰りました。
夜が明ける前には埼玉に到着。
翌日は普通に出社(笑)
大クラッシュでも翌日出社可能だったのは、ハンスと6点ベルト(ギチギチに締めましょうね。インカーで体が動いてるのが見えるようではダメですよ)、J項ケージ、クッション性の落ちてないシートのおかげです。
あっ、ベルトとシートはRACさんのシルバーストンレーシングです。オススメです。
*もちろんハンステザーとベルトは伸びるので交換になります。

さぁ、モントレーまで2週間。車が無くなったぞ。困った困った。

続く(笑)


そうそう、余談ですが。
ハンステザー、交換するときに新品と比較してみました。長くなってたり、波打ってたりするだろうから啓発の材料としようと思ったんです。
差は1.5mm…新品のほうが長かった(笑)
波打ち具合も…正直わからなかった(笑
海外製だしこんなもんなのね〜、という後日談です。
ベルトは私のじゃないので分かりませんが、とりあえずベルトカッターの練習台にさせて欲しいところですね。
Posted at 2017/12/11 21:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

TGR編 その2

後半戦は弘前からスタート。
グラベルラリーですが、陸別ではグラベル区間にたどり着く前に車両トラブル。修理を頼んで置き去りにして来たので、練習もできず。
そして現地では大雨!
ま、とりあえず完走ということで。

しかし主催者の行為で参加台数に依らず3位までは表彰!
表彰台に乗せてもらいました。ドライバーはいい経験になったでしょう。
商品のりんごジュース美味しすぎでした。
J SPORTSのWRCの番組にも出ちゃいました。



続いて渋川。
群馬っぽい道でした。
ギャラリーステージは数年前まで全日本で使われていた公園の中の道。お客さんたくさんいました。
モリゾー選手と写真が撮れて満足。
屋台ご飯も美味しかった。前夜祭の焼肉は煙た過ぎ!
最後はまた揉めてたなぁ。


東北に戻って福島。東シリーズ最終戦。
観光しながら向かいます。インターから近い会場、素晴らしい(笑)






ギャラリーステージはエアレースの室屋選手のホーム飛行場の滑走路でハイスピードジムカーナステージ。
1本のパイロンを2回通るレイアウト。パイロンタッチはタイムペナルティとのこと。ドラミで「1回目にパイロン動かしたら2回目通る時はどうなるの?」って聞いたら会場が微妙な空気になったんですが…
なんでよー。聞くでしょ。結果に直結するし。TGRすぐ揉めるし。
結果的にはミスコースは多発だったけどパイロンタッチはいなかったみたい。
無難に完走して東シリーズ3位が確定しました。
(実際には西シリーズの結果待ちだったけど)


特別戦新城。
今年はここに来ることを目標にやって来ました。
全日本併催ということで、イベントスペースの規模もお客さんの数も段違い。
屋台では害獣であるイノシシの駆除に貢献。


高校に乱入したり幼女好きだったりどうしようもないな!
あ、それは違うイノシシだった。


リエゾンでもたくさんギャラリーがいますとも。
時々すれ違う全日本車両にテンションも上がります。車が珍しいのもあり、何人かはすぐ気づいて手を振り返してくれたりしました。

道はやはり関東、東北とも違って中部っぽい感じでした。

帰りは事故渋滞に巻き込まれながら帰宅。
楽しいラリーでした。2017シーズンも終了となりました。

が、参戦記は遡って別のシリーズへと続きます(笑)
Posted at 2017/12/06 08:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

TGR編その1

今年はトヨタ系の、Toyota Gazoo Racing Rally Challengeにも出ていました。
まさかの4月1日に開幕戦を実施(笑)

開催地は静岡県裾野市。
静岡県でSSラリーが開催されるのは史上初。
色んなところから苦労したという噂話を耳にしました。
てきぱき働いているとてもフレンドリーな女性スタッフがいるな~と思っていたら、パーティ会場にも。
名刺交換したら裾野市議会議員の方でした。大変失礼しました(笑)
お話を伺うと、ラリーをやるために色々とご尽力されたそうで。「協力」というよりは、もう本当に中心となって動いて下さったようです。有難い限りですね。


奴田原ラリースクールミニ講座もありました。
目から鱗の話もありました。
自分のやってることは間違ってないな、という確認にもなり、ためになりました。


2戦目は木曽ラウンド。
集合時間だのレキ時間だのがひっそりとネット上で更新されていきます。
一番驚いたのは前日に受付が30分早まったことかなぁ(笑)
レキでどのくらい時間がかかるか、というのは大体シミュレーションしますが、キツいことは分かっていたので元からこのくらいの時間に行って並ぶつもりでいたのでホテル出発時間等は変更なし。
同じサービスの人だけには情報共有しました。
が、まぁみんなそんな情報見てないわけで(笑)

レキ回っている最中に集合場所へ向かっていく車の多いこと多いこと。
大変だっただろうなぁ(他人事)
ラリーに慣れていない選手が多いわけですが、ラリー全体がそれに対応できてなかった感じです。

3戦目は北海道の陸別。海を渡って遠征です!
私が北海道でお世話になっていたAKTさんに車両運搬とメンテ、サービスをお願いしました。
結果はSS1でトラブル、リタイヤ。燃ポンとデスビが同時に死んでおりました。残念。
グラベル走りたかったねぇ。
その後はジンギスカンを焼き続ける作業(笑)
かねひろジンギスカン最高でした。




後半へ続く〜

Posted at 2017/12/06 07:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月01日 イイね!

Rally of TSUMAGOI LEG2〜3

Day2にはらわたが煮えくり返るようなことがあって書くのが嫌になっていましたよ(笑)


我々が出場している「JSR」は、インター格式の草シリーズ。
エントリーするには、国際クラスでエントリーするか、全日本でエントリーして、追加料金を払ってJSRのポイントももらうか、の2択。
そしてそのどちらが良いのか?というと。JSR目線で書くと、
・前日シェイクダウンで林道テストができる
・JSRだけスパイクタイヤが使える
・JSRだけラリースタッドレスも使える
・全日本と同じでチェーンも使える(但し、装着許可が出たSSのみ)
というところ。でもエントリーは高いです。


というわけで我々が用意したタイヤは、ラリースタッドレス、普通のスタッドレスにピンを打ったやつ、チェーン装着の3種類。実は純粋なウェットターマックになったとき用に87Rもありましたよ(笑)

とまぁこれだけ好条件が揃っていれば全日本勢に負けるわけもなく!
と思っていたのですがね。やられましたよ。
①ピンが全く効かなかった(笑)
②全日本にだけチェーン許可が出たSSが何本もあった
現場は全日本でもJSRポイントを争う選手がいるなんて知らなかったようです。
土曜にあったことがまた日曜にも。ま~ はらわた煮えくり返りました。
結果、ポイントで救済が入りました。1位ポイントが2台に入ったのは納得できませんが。

とまぁ色んなことがあったのですがラリー自体は面白いラリーでした。
突貫工事の車がどうなるか・・・でしたが、脚が良かった!




前を走っていたオーストラリア人のスチュワートさん、ルーカスさんとも交流して「国際ラリー感」を味わいました。いや~楽しかった。

What's this car?
MAZDA Demio. Mazda2.
All Wheel Drive?
No,Front wheel only.
Crazy! :) How many CCs?
1,500cc natural aspirated.
So Crazy!!

その後もTCのたびに「まだ生き残ってんのか!」的なことを言われました(笑)

走行自体は楽しかったです。ちょっとひやっとした場面もありましたが。

動画もありますので是非。
楽しそうな感じが伝われば良いな〜と思います。

https://youtu.be/eW5tA_piQP4


https://youtu.be/0Y5gxe63Wz8

Posted at 2017/12/01 14:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あっという間に開幕戦が迫っていますよ、と」
何シテル?   01/10 15:38
ラリー屋です。 ランサー、ヴィッツでラリーに出ていました。 今はコドライバーに専念して活動中です。 不定期更新…というか更新はほぼさぼってます(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無事に前進基地に進出~明日は糠平湖です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/29 22:36:32
あルティメットまどか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 19:38:04
修理終わったということで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 05:04:17

お友達

ラリー好きの方!
是非お気軽に「友達に誘う」ボタンをクリックして下さいね!
56 人のお友達がいます
つばさっちつばさっち * 美瑛番外地美瑛番外地 *
タック!タック! * 雪風@ZZT231雪風@ZZT231
いっち吉( ☆∀☆)いっち吉( ☆∀☆) かわねこかわねこ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ヴィッツから乗り換えました。 快適で楽な車です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納車したばかりの新車ホヤホヤ(? ほぼノーマルのままいきます。 お金ないですし(汗 ~ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
程よいローダウンとツライチのホイールがお気に入り! 手放したときの走行15万キロ弱。あち ...
三菱 ランサーエボリューション しじみjackyラリーチャレンジランサー (三菱 ランサーエボリューション)
2013.12追記 手放しました。 次のオーナーはダートラの方なので、ラリー装備は全て手 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.