• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月14日

ほっと一息。

ほっと一息。 ミッションオイル漏れの疑いありということで、アルファサービスさんに入院となっていましたが、今日退院となりました。

結論として、クラッチホースからのフルードが漏れ、それがアンダーコートなどを溶かして落ちていたため褐色になっていたのをミッションオイル漏れと勘違いしただけでした。

これで安心して4月20日の高松へ行けそうです。

ミッションオイルもにじんではきていて多少の漏れはありましたが、ミッションオイルの量は問題なくほっと一息。ただ、エンジンをおろすときにはいずれ一緒にやらねばならないことには変わりはないのですが。

写真は今日のアルファサービスさんです。164が3台(Q4が2台、QVが1台)、166が1台、75エボが1台、それにこわ〜い雰囲気を醸し出している156(爆)と大盛況でした。

エンジンオイルの方は前回POLOの鉱物油15W-50を入れたのですが、少し上の方のレスポンスがいまいちな感じがしたので、2リッターほど抜いて同じPOLOの10W-40を混ぜてみました。wakosの4CT 5w-40並みのレスポンスになりました。それでいてヘッド周りの音も静かなので、次回もこのブレンドでいこうと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/14 21:20:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

ある日のランチ
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年3月14日 22:33
最悪の事態では無かった様で何よりでした^_^;

そういえば、鉱物15w-50って日本では結構珍しいですよね。
欧州ではこれが普通なのですかね?

最近は、近所のホムセンで並行物のジェブロン鉱物10w-40なんてものもありますし・・・・日本の柔らかオイルとは真逆の考えwww
コメントへの返答
2014年3月15日 22:25
一時はエンジンとミッションをおろす覚悟はしたのですが、先延ばしになりました。

最近は安い鉱物油を使うクルマ=価格帯の安いクルマ=低燃費エンジンなので、固い鉱物油はラインナップから減ったのだと思います。

アルファのV6は基本古いエンジンですので、やはりこのぐらい固い方がよいのだと思います。

柔らかいと確かにレスポンスはいいのですが、油圧ラッシュを使っていることも考えるとある程度の固さがいるのかな〜と思います。

鉱物油もいいオイルはいいですよ。一度お試しあれ!
2014年3月14日 23:10
大事に至らなくて本当に良かったですね。
私も一度硬い鉱物油を入れたことがありますが、あまり期待した効果もなく、回り方が重かったので、半合成油に戻しました。masakingさんはブレンドが良かったのですね。
コメントへの返答
2014年3月15日 22:49
本当に肝をひやしました。Q4の駆動系のパーツはほとんど出ない上に、あってもとんでもない値段だったり、本国へ送らないと直せないものばかりなので。

鉱物油にせよ合成油にせよ、粘度は大切で、私も20w-60とか入れてみたこともありますが、ちょっと固すぎる感じもしましたね。

アルファのV6はあまり柔らかいオイルを使うとカム山が減りやすいようなので、適度な固さが必要だと思います。
2014年3月14日 23:56
勘違いがイイ方にころんで良かったですね。
大事に至らず何よりです。
私も高松に行きま~す。

その前にRECSあとのOIL交換に行かんと…
私はいつも親父さんにお任せです。

ASは、ほんまにいつも大盛況ですね。
164QVは、知り合いの2台のうちの1台かなぁ?
75エボも、いつものあの方かあの方やろうし、156に至っては言わずと知れた13R会長機ではありませんか。(笑)

コメントへの返答
2014年3月15日 23:01
4月はまた高松でお会いしましょう!

アルファサービスさんはたぶんvalvolineの15w-40だったかと。このオイルもなかなかいいオイルですよ。

おっしゃるとおりなかばさんのご存知の方のクルマでした。アルファサービスさんは我々の身内で成り立っているかのごとくです(笑)
2014年3月15日 1:03
良かった良かった

ノビテックは速攻、車検が終わったみたいです
コメントへの返答
2014年3月15日 23:04
部品が出てこないところの故障は本当に心配になります。。。

ノビテックは車検でしたか。
それにしても日本の車検制度って意味あるんですかね。。。私なんぞ3ヶ月に1度ぐらい整備工場に入っているので、あえて車検で直すようなところや検査されてNGになる項目もありえないので。

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation