• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月02日

リザーバタンクできました。

リザーバタンクできました。 かねてからの164の鬼門であるラジエターのリザーバタンク。これでは遠出もできないので、、、製作をラジエータ屋さんに依頼していました。

ようやくワンオフのアルミタンクが完成しました。

写真のとおり、思った以上に出しゃばることなく、すんなりと収まってくれています。

予算や構造上の問題から、液面が外からぱっとは見れないのが難点ですが、もうこれで2ヶ月に渡り悩まされてきた粗悪品リザーバタンクとの戦いは終わりました。

ラジエター、リザーバーと冷却系はほとんどワンオフみたいになってきました。

製作にはそこそこお金がかかりましたので、これまで持っていたパーツ類をヤフオクで売り切ってなんとか資金を調達中・・・。ほんとにお金のかかるクルマです(涙)

ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2014/11/02 20:57:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

こんばんは、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年11月2日 21:20
すばらしいですね。是非この164は残していってください。
写真で見る限り溶接もかなり上手そうですし安心できそうですね。
コメントへの返答
2014年11月3日 21:02
想像したよりもきれいな仕上がりでした。

164はかなり奥まったところに変な形なのでワンオフするのにいくつも工場を断られましたが、なんとか作ってもらえました。
2014年11月2日 21:37
masakingさんが164をどうするのか心配していましたが安心しました。
これで来春は長野まで行けそうですね!?
ご一緒出来るのことを楽しみにしていますね(^^)
コメントへの返答
2014年11月3日 21:06
今すぐ欲しいクルマも無いので、当面は164に乗ることに決めました。いずれにしてもいつ壊れるかわからないリザーバータンクでは、ある意味不動車になってしまうので、製作を決意しました。

来年こそはアルファロメオディに行ってみたいですね!
2014年11月3日 0:57
164維持へ一歩進めたようで、良かったですね♪
アルミ製ということは、
タンクでもクーラントを冷却する狙いがあるのでしょうか?
コメントへの返答
2014年11月3日 21:09
ワンオフだとアルミか銅になるんだとおもうのですが、アルミ製の方が見た目かっこいいので、こちらにしました。(ミーハーです。。。)

アルファの場合、リザーバーにも圧力がかかっていますから、樹脂で何かを流用してつくるのが難しいのです。

2014年11月3日 2:08
リザーバタンクの美しさもさる事ながらエンジンルーム、ボディーの綺麗さにウットリです!
うちのQ4も1000キロを共にしてようやく自分の相棒になってきた気がするのでmasakingさんを見習いちゃんと面倒をみてあげようと思います♪
コメントへの返答
2014年11月3日 21:12
エンジンルームは7年前の購入時に一度スチーム洗浄されているのだと思います。それ以外は特に大きな掃除はしていないのですが、あまり汚れないんですよね。

164みたいなクルマはきれいにして乗っていないと乗り続けるのが難しくなるんですよ。

まだ4万キロ以下の個体ですからこれからじゃんじゃん乗ってあげてください!
2014年11月3日 19:15
よかったですね~。
これで家族で安心してお出かけできますね♪
コメントへの返答
2014年11月3日 21:17
リザーバータンクでは本当に家族に迷惑をかけました。。。

今日梅田のレガシィカフェにいって、BRZのGT300のマシンを見てきました。今のレーシングカーはシフトレバーも無いんですね、、、知りませんでした。
2014年11月3日 21:42
これで冷却系に関しては心配がなくなりましたかね。
メイドインジャパンの安心性能でしょうか。

プロテオの塗装と、とても合っていますね(^v^)
コメントへの返答
2014年11月4日 22:07
イタリア製はいいものと悪いものの差がホントヒドイですね。

でも日本製にはずれは無いので、安心です。

想像以上にきれいに仕上がってよかったです。
2014年11月7日 10:33
リザーブタンク完成、おめでとうございます!
masakingさんの頑張りは本当に凄いと思いますし、いつも参考にさせていただいております。
どうか挫けずにこれからもQ4維持して下さいネ。
コメントへの返答
2014年11月8日 16:52
コメントありがとうござます。

私の方こそochayaさんのblogを拝見して助けられました。

財力続く限りなんとか維持していきます!
2014年11月8日 0:53
ワンオフ… イイ響きですねぇ。
1つ、懸案事項が減って何よりです。
コメントへの返答
2014年11月8日 17:20
こんなつまらないものワンオフゆうのも悲しいところで・・・、本当はマフラーとかワンオフで作りたいですね〜。(よく考えたらマフラーもアーキュレーでワンオフでした・・・。でももっといい音のやつが欲しいな〜)

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation