• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

E350ブルーテックに試乗してみました。

E350ブルーテックに試乗してみました。年明けになって出張、出張と続きblogの更新をサボっていました。

今週は土曜日に新居へ引越しの予定なのに、金沢に出張で、帰ってきてすぐに和歌山へ出張。荷物はまとまらず、帰ってきたのは夜中1時。そこから引越しの準備で3時過ぎまでやってなんとか引越しが終わりました。。。

マジで疲れました。明日は役所や警察へいって住所変更です。

そんな合間に実家のメルセデスC320が10年を迎えること、エコカー減税もあるので、買い替えを検討しています。まだ買うかどうかは・・・、お金次第といったところでしょうか。

で、先日YANASEへメルセデスのEクラスを見に行き、今日は担当の方が家にE350ワゴン ブルーテック アバンギャルドを持ってきてくれました。話題のディーゼルです。エンジンはV63リッターDOHCターボで、トルクがなんと50キロオーバー。

で、早速試乗させていただきました。歴代のメルセデスを比べて、明らかにハンドル、ブレーキ、クルマの動き自体が軽い!少し日本車に似てきたような気もします。正直なところW124のようなEクラス最高傑作といわれるモデルから比べると軟弱と捕らえかねないかな~と思いました。

でも、最近はメルセデスに限らずBMWやAUDIでも同じ傾向があるようで、しっかりとした思想をもったドイツ車でさえ、日本車の影響を受けているのかもしれません。

注目のエンジンですが、ディーゼルを感じるのはアイドリングだけ。走り出せばC320のガソリンエンジンと何一つ変わるところはありませんでした。ディーゼルとしてはすばらしいの一言に尽きます。ただ、やはりガソリン車を超える静粛性があるわけではないので、静かさをとるならE300あたりのガソリンがオススメかなと思います。
エコの観点とメルセデスの新技術を評価する方ならこのブルーテックはオススメです。

注目のトルクはスゴイものがあり、100キロぐらいまでなら5リッタークラスのトルク感があります。ターボなので、コンマ何秒かですが、一瞬ためがあって、そのあとは怒涛の加速!あきらかにC320よりアクセルを踏む量がすくなくて済む印象があります。

乗り心地については明日にでも書いてみようと思います。





Posted at 2012/01/29 23:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation