• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

Q4とQVのエンジンの違い

Q4とQVのエンジンの違い先日の高松のイベントで164QVのエンジンとあらためて見比べてみました。

やっぱり12Vのエンジンは美しいと思います。

インテークも細くミッションも小さくてエンジンルーム内のバランスがとれてるように見えます。

24VそれもQ4となると、、、ミッションも大きく、インテークもごつくなりぎゅぎゅうです。

やっぱりエンジンはダイレクトイグニションではなくて、プラグコードが見えるエンジンの方がすきです。

ちなみにQ4のエンジンの写真は

https://minkara.carview.co.jp/userid/532504/blog/14225528/

に載せております。
Posted at 2011/04/23 18:54:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年04月19日 イイね!

8-4=4

8-4=4GWに鈴鹿へ走りに行こうかなと思っていたら、なんとシビック車検が切れてました(涙)

すっかり忘れてました。半年ばかり乗ってなかったので仕方ないですね・・・

これからあと何回鈴鹿行くかわからないクルマを車検通してとなるとそれ相応の費用がかかります。。。

164も8万キロあたりでエンジン、ミッションもOHしたいし、その資金も必要。

で、突然ですが、シビックを売却することにしました。

都合約10年3台にわたってシビックを乗ってきた私としては、本当にこのシビックに感謝いっぱいです。適度なパワーとコントローラブルな足回りでサーキット走行での基礎を本当によく教えてくれたと思います。

なんだか突然ぽっかりと心に穴が空いたような気もしますが、、、もう少しお金のかからないところで遊んでみようと思います。
Posted at 2011/04/19 00:06:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年04月13日 イイね!

ボクサーその2

ボクサーその2ボクサーエンジンも撮影してみました。

インマニにもBOXERと刻印されてます。

直列と違ってヘッドが見えない位置ですが、それでもアルファロメオの文字がユーザーに見える位置に刻印したかったようで、強引?にもインマニに書いたという感じがします(笑)

145のQVに乗っておられる方ならわかると思いますが、ストラット回りが直4と水平対向では全然形が違うことがわかると思います。

バッテリーの位置も独特です。

こうやってみるとエンジンの見栄えがいいアルファロメオの中では異色な感じがします。

Posted at 2011/04/13 21:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年04月12日 イイね!

ボクサー

ボクサー今回一番気になったクルマがこちら。

145です。が、これ普通?の145ではありません。

そうです、水平対向1.7リッターの初期モデルなんです。

このモデルは正規輸入されてませんでしたので、並行輸入車です。

正規輸入モデルは2リッター直列4気筒のツインスパークのいわゆるQVですが、これは水平対向4気筒DOHCのモデルなんです。

水平対向というとスバルやポルシェの専売特許のようですが、かつてはアルファもスッドや33、145と水平対向エンジンを作ってきました。

145というクルマは非常にエンジンのバリエーションの多いクルマでした。

水平対向4気筒OHC 1.3L,1.6L、
水平対向4気筒DOHC 1.7L、
直列4気筒DOHC 1.4L,1.6L,1.8L,2.0L
直列4気筒ディーゼルターボ 1.9L

が搭載されていたようです。

おそらくはアルファスッド、33と水平対向エンジンからFIATのFIREエンジンベースのツインスパークへの過渡期にこの145は誕生したためこのようなエンジン体系となったのでしょう。


今回この145のエンジン音が聞けなかったことはちょっと残念でしたが、日本にないグレードが見れたのはラッキーでした。


Posted at 2011/04/12 22:45:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年04月10日 イイね!

Festa dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawaへ行ってきました。

Festa dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawaへ行ってきました。ここ数年の毎年の恒例行事Festa dell'Alfa Romeo 2011 a Kagawaへ参加してきました。

昨年はフェリーでかなりゆれて大変でしたので、、、今年は陸路で。

土曜日の昼下がりということもあり高松まで大阪から2時間30分ほどでした。
この日は温泉に泊まり、日曜のこのイベントに参加しました。

毎年参加しているので、去年見たな~というクルマも多かったです。

今回は164オーナーズクラブより4台が参加。QV、QV24V、Q4,SUPER。

世の中では生息台数が減っている164が4台も集まったのはある意味奇跡(笑)

今回は震災復興イベントとしても開催していることもあり、非常に有意義なイベントだったと思います。

今回は気になったクルマたちを順次紹介したいと思います。
Posted at 2011/04/10 21:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ありがとうV10M5… ♪ そして、さようなら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 09:45:16
パソコンが開通しみんカラをアップするっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 23:27:05
これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.