• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

スズキ純正 フューエルポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年01月26日
1
高年式車は燃圧が減少するという記事を読んで、交換することに。
フィルターが詰まるのか、モーターが弱いのか、どっちにしても交換して悪いことはありません。

H11年式18.2万キロ→H15年式4.8万キロ

新品なんて買えません。ヤフオクで2000円(送料込)でゲット。

ラッキーなことにメインの燃料パイプのカプラー付きでした。
2
タンクのボルト6本を緩め、ジャッキを噛ませながら徐々に降ろしていきます。

マフラーセンターパイプを外しますが、この前交換したばかりなので、錆による固着はありません。(前回は切断して外しました。)

タンクは左が下がってくるので、リア左タイヤを外します。
3
最大の難所はこれから。

メインの燃料パイプのカプラーを外す道具を作ります。

その辺に転がっていたパイプをカットします。高さは2cmくらい。
4
新しい方のポンプで予行演習。

このカプラーは内側からツメを広げないと外れません。

先程のカットしたパイプをスライドさせます。

簡単に外れました。このアイデアは近所の瀧川モータースさんに教わりました。ありがとうございました。
5
上が新しいカプラー、下が古いカプラーの残骸。

どう見ても材質も含めバージョンアップしているので、今回は新しい方を使いました。
6
リア左ホイールハウスから覗いた画像です。

①電源カプラーを抜き、エンジンを数秒始動(燃料を抜く)
②バッテリーを外す。
③パイプ2本を外す。(それでも少し燃料漏れます)
④ボルトを緩めポンプを交換(パッキンを新品に)
⑤パイプ2本と電源カプラーを嵌める。
⑥タンクをリフトアップしボディーに止める。
⑦バッテリーを繋ぐ。
⑧キーを1段階ひねり数秒燃料を送る。
⑨エンジン始動

この方向からだと一人でも可能でした。くれぐれも火の元にはご注意を。

アクセルが軽くなりました。燃圧が上がった感じですね。ということは、
まだ計測していませんが燃費も上がってるでしょう。

8.37km/lにアップしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

電磁ポンプ取り付け

難易度:

9型クロスアドベンチャーの燃料ポンプに交換1

難易度:

給油口弄り

難易度:

SJ30 キャブレターオーバーホール

難易度: ★★

タンクガード取り付け!シートメタルジップ!

難易度:

9型クロスアドベンチャーの燃料ポンプに交換2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー スズキ純正 10型エアコンユニット交換② https://minkara.carview.co.jp/userid/532505/car/476599/5253667/note.aspx
何シテル?   04/09 01:17
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範囲でしかできませんので、なるべくお金をかけない方法で。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 17:22:33
間欠ワイパーに時間調整機能付けました。(前期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/26 19:02:23
ドアミラー自動格納ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 22:29:51

愛車一覧

スズキ ジムニー JB23W-1 (スズキ ジムニー)
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.