• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2014年7月13日

スズキ純正 イグニッションレジスタ交換のはずが、、

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近燃費が悪く、排ガスも不完全燃焼気味に臭くなり

ついに7km/lになってしまい、諸先輩方を参考にレジスタの交換をしてみることにしました。

525円なので、とりあえず7番までは標準範囲ということで試してみることに、、

2
バッテリーを切りますが、面倒になって最近、近所にできたアストロプロダクツで購入したカットターミナルです。

430円(税抜)。

構造はダイヤルで緩めるだけなのですが、ちょっと触れると通電してしまい、値段相応ですね。
3
N番のレジスタをはずしてっと、、、、何!!

ないやん!ガーン! 原因はこれかー。

そう言えば、燃費の悪くなりだした4月にレベライザーを付けるためにヘッドライトを6型に交換したとき、バッテリーをつなぎエンジンをかけると、アイドリングが3000回転から下がりません。???

3回バッテリーをはずし、かけなおすと安定しました。

その数週間のち、走行中にエンジンルームから「カラン、カッコン!」とボルトかナットが外れて落ちたような音が、、

すぐに停止できなかったので数キロ先で停車しチェックしましたがどこも異常なし。

落ちたのはレジスタだったのかー!
4
7番を着けたところ、低速からの加速がスムーズになり絶好調!

排ガスも臭くなくなり、燃費も9.1km/lになりました。

この暑さでエアコンON状態で、満タンから20Lでの測定ですから、標準走行だったら燃費ももっといいはず。

涼しくなったらまた計測します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換(7000キロ)

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグコード交換(点火系一新)

難易度:

デスビキャップ交換

難易度:

プラグ交換&高電圧IGコイル装着

難易度:

デスビ軸オイル漏れ。デスビ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月31日 10:19
8番がベストと言う人が多いです。レギュラーガソリン仕様です。ただし、本来はタイミングライトを使ってベストな番手にすべき物です。
コメントへの返答
2023年1月31日 21:50
8番も試してみます。

プロフィール

「@SABATORA そういう見方もありですね。」
何シテル?   09/21 00:04
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範囲でしかできませんので、なるべくお金をかけない方法で。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) モールディング、ウインドシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 23:49:02
バックドアカーテシスイッチ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 17:02:00
スズキ(純正) ストッパ,ウインドシールドガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 01:07:26

愛車一覧

スズキ ジムニー JB23W-1 (スズキ ジムニー)
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation