• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

スズキ純正 リアワイドウォッシャーノズル取り付け

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/532505/album/478607/
作業日 : 2018年02月24日
1
スペアタイヤカバーを収納化する前にやっとけば良かったのですが、「第二弾」計画に向けて、収納量がスポイルされている現状のロングノズルを撤去することにしました。
2
古い方ならご存知の「J2」というモデルにはバックドア上部にウォッシャーノズルが存在します。

理由は専用のタイヤカバーでは従来のノズルではウォッシャーが引っかかるようですね。

画像は「はたす」さんから拝借しました。
3
当時のノズルだと型が古いので、現行車のノズルを付けることにしました。

一番使用されているのが、丸い形状で一つ穴のタイプです。(エブリ、ハスラー、ワゴンR)
4
フロントにはアルトのワイドノズルを付けたので、欲を出してリアもアルトのワイドタイプにしました。896円(税込)

年式の古いMRワゴンも同じものが付いていました。日産モコとの関係で最新のものが付いていたのかもしれませんね。

3代目ワゴンRの後期型もこれでした。

形状は違いましたが、イグニスもワイドタイプでした。

この辺りの情報は誰も関心がないのかWebでも詳しい経緯や情報が整理できていません。
5
古い車なんで、躊躇なく穴を空けれます。

ホースは古いものを外して、ホームセンターで購入した2mのホースをカットして、向かって左から廻しています。
6
結論から言えば、ワイドタイプはお勧めしません。フロントのような調整はできず、そんなに綺麗な拡散ではないためです。

取り付け角度の違いから、30%くらいしかガラスに噴射せず、後の70%はタイヤカバーにかかります。

一つ穴タイプですと角度調整ができますが、リアウォッシャー自体、使用頻度は低いので、外観の見栄えを優先して、とりあえずはこのままにしときます。
7
撤去した旧ノズルの隠し蓋です。
8
何よりも出っ張りがなくなったおかげで、計画中のタイヤカバーの収納量を増やすことが可能になったことで満足です。

今後、良いノズルが発売されれば交換予定です、
その他の写真
リアカバーを外したついでに、中から開けられるコー ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LED不調の為・・・

難易度:

スコップホルダー製作

難易度:

リアバンパー製作

難易度:

リアラダー取り付け

難易度:

ナンバー移動ステー取り付け

難易度:

スタイリッシュに軽量か!?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー スズキ純正 リアバンプストッパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/532505/car/476599/4878824/note.aspx
何シテル?   07/16 17:52
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範囲でしかできませんので、なるべくお金をかけない方法で。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) 携帯リモコンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 19:58:03
Vベルトテンショナーのベアリングのみを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 11:01:58
スペアタイヤカバー金具交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 07:24:19

お友達

初期型ユーザー大歓迎です。情報交換しましょう!
49 人のお友達がいます
norisnoris * のび+のび+ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認 (*゚ー゚)....ジェイ、フォw(*゚ー゚)....ジェイ、フォw
フナウマフナウマ N244N244

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー JB23W-1 (スズキ ジムニー)
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.