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キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

スズキ純正 9型ブレーキマスターバック交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年06月27日
1
ブレーキマスターバックシリンダーのオーバーホールは10年毎が推奨されています。

10年目にオーバーホールを行いましたが20年目になり2回目を考えていたところ、ヤフオクで9型のマスターバックを2800円でゲット。

シリンダーのOHキットは2800円、9型のは送料込みで4000円になりますが、本体もかなりくたびれてきたので丸ごと交換することにしました。

まずはブレーキオイルを下から抜きますが、残りはスポイトで。
2
上の矢印、ブレーキペダルのピンを抜き、本体の4本のボルトを緩めます。

奥まった箇所なので緩めにくく思えますが、、
3
前カバーを外し、これくらい長いエクステンションだと簡単に緩めることができます。
4
本体を取り出すにはバッテリーとヒューズを外す必要があります。

パイプからオイルが漏れますのでウエスで受け止めないと塗装が剥離します。
5
外した本体のカップをひっくり返すと底に溜まっていた黒いものが出てきました。

ゴムのシールの摩耗したもの?
6
1999年製から2013年製へ。

錆もひどいですが、樹脂カップの透明度が違いました。

20年も経つと樹脂部品も劣化しますよね。
7
ゴムも硬化していました。

良く見るとペダルに繋がる飛び出し量が9型の方が長い。このままでは取り付けできません。1型とはペダルも違うのかな?

ナットを緩め、現状のものに長さを合わせました。

8
ホースも10年毎の交換です。

新車外しをショックのおまけで付いてきたもの、ほぼタダみたいな値段。

交換後、試走しましたが、停止寸前のカクンというショックがなくなりました。マスターバックもヘタってたんですねー。

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この記事へのコメント

2019/06/28 16:09:20
以前友人のギャランがかなりOH放置しててブレーキが甘いと言われ
点検したらマスターバック裏からブレーキオイル漏れで車体浸食。
完全にその部分無くなってたことがありました。いわいる「首の皮1枚」状態で^^;鉄板当てて溶接する騒ぎになりましたねw
コメントへの返答
2019/06/28 16:52:26
恐ろしや!

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「[整備] #ジムニー スズキ純正 JB64Wドアミラー交換他 https://minkara.carview.co.jp/userid/532505/car/476599/5605279/note.aspx
何シテル?   12/22 19:03
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範囲でしかできませんので、なるべくお金をかけない方法で。
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