2011年05月14日
今日はhonda style 主催の走行会にいってきました!!
場所は本庄サーキットでした。
自分は今まで栃木以外でのサーキットで走行したことがなかったのでかなり新鮮な気分で走ってきました。
出発は朝5時出発で約3時間程でサーキットに着きました。
走行内容は、結果的に見ると3本の走行枠中1本のみが全開走行になりました(泣
原因としてブレーキ熱によるブレーキフルードのペーパーロックです。(マジでびびりました、ブレーキを底まで踏んでも効かないなんて・・・
この問題を発生させたのは100%自分のせいです。
ブレーキフルードを未だ交換した事が無いこととしかいいようがないです。
2本目は冷やすために走行を中止、3本は走行したのですが半分の時間もいかない内にまたペーパーロックが起きてしまい中止となりました。
タイムは1本目が最速で49秒台で初見、1本目にしては上々の結果だったと思います。
今回は事故に繋がらなくて良かったですが、次回からのスポーツ走行ではきっちりと整備を安全に楽しめるようにしたいです。
Posted at 2011/05/14 23:01:13 | |
トラックバック(0) |
CIVIC | 日記
2010年11月23日
今日はシビ公の今後の改造を考えてみました。
考えてるうちに変な考えに辿り着きました・・・
第一案
・ターボ化w
・K24使って400馬力
・フロントのフレーム変更してエンジンルームの拡大
・265サイズのタイヤの為のワイドフェンダー
・フロント6ポット、リア4ポットキャリパー&ブレーキディスク拡大
・・・・こんなこと考えましたが、VTECの楽しみが亡くなりますね・・
しかも、FFだとタイヤを大きくしても足りないんじゃないか?
でも、4WDマシンに勝ちたいな~
第二案
・MR化
・海外スーパーカーみたいにクーペ型に変更+リアをエンジンルーム化
・C32の縦置き配置
・シーケンシャルシフト化
・・・何て考えてたら、NSXorスーパーカーでも買えば?みたいな声が聞こえてきます。
やっぱり物より自分の腕を上げた方がはやそうですねwww
Posted at 2010/11/23 23:16:56 | |
トラックバック(0) |
CIVIC | 日記
2010年06月09日
先日の日光サーキットの走行会でタイヤを使い、
次の日にはパンク・・・
と本当にタイヤがダメになったので、初タイヤ交換をします!!
交換するタイヤの銘柄としては、
「フェデラル 595RS-R」を投入ます!
先日の日光サーキットでARROWSさんにお話して、お願いしました。
595RS-Rについて聞いてみるとアジアンタイヤという偏見が消えました。
参考項目としては、
・安い!(FD2用だと、15000円くらい 国産だと安くて30000以上資金が半分で済みます。
・意外とグリップする(聞く話だと、今のR1Rよりグリップするらしいです。
・最初から最後までグリップが効く(07ネオバみたいに途中でグリップ低下が無いみたいです。
と値段に対しての能力は非常に高いお話が聞けました。
参考に TC1000でARROWSのお客さんで39秒台が叩き出されていました…
と前情報からするとなかなかの上物らしいです!!
まぁ、交換したら自分でインプレします!
峠からサーキットまでやりますよ~
はたしてRE070にどこまで近づけるか楽しみです。
にしても070ってほんとラジアルじゃなくて、Sタイヤだよな~
Posted at 2010/06/09 20:05:52 | |
トラックバック(0) |
CIVIC | 日記
2010年05月18日
昨日の通勤時タイヤから異音がしました・・・
ハンドルが左に取られました・・・
会社に着いたらタイヤがペッタンこになってました・・・
見事にパンクしてました;;
とりあえず友達のタイヤ借りて何とかもってますが、NEWタイヤが直ぐに必要になるとは思ってませんでした。
ボーナス前なのに・・・
お金欲しい!!
Posted at 2010/05/18 19:00:02 | |
トラックバック(0) |
CIVIC | 日記
2010年05月15日
今日、日光サーキットでHONDA STYLE 主催の走行会がありました~><
今回は、去年以来の2回目の走行で1年間でどのくらい上達したのかを確認のつもりで走りました。
ちなみにFD2の状態は、前回はフルノーマル、タイヤはほぼ新品←ここ重要!
今回はフロントバンパー交換、リアウィングGT化、フロントブレーキ交換、バケットシート装着、ステアリング交換、4点ハーネス装着、ちなみにタイヤは1.5部山くらい・・・(こんな状態で参加しました・・・(馬鹿)
今回の参加枠はA,B,C-1,C-2,C-3,D,初心者とクラス分けされてC-1に参加しました。(当日クラスの人見て後悔しますた・・・
みんな、速いんだもん;;←マジ後悔です!!
今回のタイヤ空気圧は、最近フロントの入り悪かったのでメーカー推奨に反して、冷感でFr 1.8・Rr 2.0に設定しました。
ちなみに走行内容は、
ヒート1
え~と、2周目で回転しました;;
FD2は2周くらいだとタイヤ暖まらないんですね・・・
回転したおかげでこのヒートは、全部クリアラップでした!!
ラップタイムは、最速で48:067でした。
ちなみに驚いたことに、4~15周まですべて48秒内に収まっていました><
ヒート2
この周は散々でした・・・
3周目ではタイヤかすを踏んだらしくハンドルから異音が・・・
そして、全然とれなくてそのまま終了・・・
ラップタイムは48秒台が最速でした。
ヒート3
まだタイヤかすが付いていましたが気にしません!気にせずアタックしました!!
ここでは2~3周かけてタイヤを暖めました。
タイヤの状態を感じ取りながらあせあせしながらアタックしました。
ラップタイムはこの日最速の46秒台がでました!!!
タイヤのことを考えると自分でも満足できました><ノ
今日はいろいろとありましたがいいタイムが出せたのがよかったです。
今度はNEWタイヤを投入して44秒台を狙って行きます。
Posted at 2010/05/15 19:55:27 | |
トラックバック(0) |
CIVIC | 日記