
うちのメイン車両は、ディーゼルエンジン搭載のメルセデス E350 Bluetecです。
パワーと燃費を両立できている、素晴らしい車だな〜と気に入っています。(出力252ps トルク63.2kg)
昨日、一般道をいつもより燃費を意識してゆらゆら走るとなかなか良い記録が出ましたので、燃費性能についてまとめました。
先ずは、昨日の記録ですが、
走行距離 105km
燃費 18.5km/L
という結果です。普段は、13〜16km/L程度ですので、大変良い結果です。
ハイブリッドなどを乗っている方からするとビックリする燃費では無いでしょうが、車両重量2トンの車がこれだけ走るのは凄い事であると思っています。
次に、ガソリンと軽油の価格差についてです。
皆さまご存知の通り、軽油は税制の関係もありガソリンと比べ非常に安価です。
2020 年9月13日の全国平均では、
レギュラー131.7円
ハイオク 142.8円
軽油 111.6円
となっています。
レギュラーガソリンは、軽油より18%高い結果となっています。
したがって、ディーゼル車の燃費をガソリンエンジン換算する為には、1.18倍にする必要があります。
計算すると、18.5km/L × 1.18 = 21.8km/Lとなりました。
また、私の給油しているCostco尼崎では、
レギュラー 116円
ハイオク 127円
軽油 87円
なので、計算が変わります。
レギュラーガソリンは、軽油より33%高い結果となっています。ガソリンエンジン換算する為には、1.33倍にする必要があります。
計算すると、18.5km/L × 1.33= 24.6km/Lとなりました。
これは、結構驚きの結果ではないでしょうか?
全国平均でもガソリン換算で、21.8km/L‼️
私の入れているCostcoで換算すると24.6km/L‼️
レクサス のハイブリッドなどはハイオクなのかな?よく知りませんが、ハイオクで換算すると、
全国 対軽油 1.28倍 23.6km/L‼️
Costco尼崎 対軽油 1.46倍 27.0km/L‼️
となりました。
まとめ
メルセデスベンツ E350Bluetecの燃費は、
レギュラー車(ハイブリッド含む)21.8km/Lに相当する
ハイオク車 (ハイブリッド含む)23.6km/Lに相当する
地域限定ですが、Costco尼崎での給油を前提とすると、
レギュラー車(ハイブリッド含む)24.6km/Lに相当する
ハイオク車 (ハイブリッド含む)27.0km/Lに相当する
こんな結果となりました!
ハイブリッドにはバッテリー交換も必要でしょうから経済面でのディーゼルの優位性は驚きの結果ではないでしょうか?
余談↓
よく考えると、ハイブリッドのバッテリーを30万円と仮定し、そのバッテリーで15万キロ走られるとすると、1kmあたり2円 となり、20km走るのに40円のバッテリ代が必要となる計算です。
って考えたらハイブリッドは、バッテリーが正常な時に売却しないと、その経済効果が発揮できませんね、、、
まー、こんな検証を始めると車両の販売価格も考慮しなければなりませんね、、、
今日はこんなところで終わります。
読んでくれた人、ありがとうございました!
Posted at 2020/09/14 09:50:00 | |
トラックバック(0)