コ・ン・バ・ン・ミ(´・ω・`)
毎日寒い日が続いてます。
今日、会社の同僚に「靴下の中に唐辛子を一粒入れたら、足元からポッカポカやで~」という情報をもらい、試してみました。
昼休みにスーパーで鷹の爪購入。
袋を空けて、中でもとびきり真っ赤で刺激がありそうなヤツを一粒・・・・・
入れてから気づきました。
冬場はブーツを履くので、巻き爪が慢性化してることに・・・・・・
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
しゃて、
話し変わりますが、年末導入したマイレガの車高調。
何を隠そう・・・・実は、
アタシ、ネジ式なんですぅ ゚(∀) ゚ エッ?
こんなにモノがあふれかえってる時代に!ほとんどの車高調はフルタップなのに!!
しかも取り付けてもらってから気付いたなんて、カッコ悪すぎる・・・・・
でも、いいんです。安かったし・・・今は前を向いていこうと思ってます。
でですね。
早速車高を落としてみたんですが、リアはまぁそこそこ落ちますわな。
ただ、フロントがどうしても気になる。
そこで、
自分なりに考えた皆さんのページに足跡つけまくった結果、スプリングを短いものに変えちゃえばいいんじゃね?と。
早速検証してみました。
現在、5kgで自由長250mmのバネが入ってます。
限界(ネジ山の終点)までロアシートを下げて、ジャッキアップ時のバネの遊び13mm。
ってことはですよ。
同じレートで自由長の短いバネに交換&遊んでる部分にヘルパー挿入!
この方法で車高下げつつ、遊び解消になるんでは?という考えに行き着きました。
ブツはYオクにて調達完了。
swiftの8インチのバネとクスコの60mmのヘルパーを用意しました。
計算してみます。
BPの前軸の片側にかかってる荷重を400kgと仮定すると。
1Gでの現状のバネの長さは、250-(400÷5)=170 ですよね。
同条件で8インチのスプリングとヘルパーの長さは、
203-(400÷5)+30mm(←ヘルパー密着はこんなもん?)=153
で、170-153=17 となるんで、
現状から17mmは落ちるんじゃないかな~と思ってますんですが、いかがかしら?
なにぶん車高調はド初心者です。もしも何かご指摘があればぜひ教えてください。
とりあえず作業は週末に予定してます。
その模様はまた当日のブログにて!
請うご期待!!m9( ゚Д゚) ドーン!
アンヨ痛いよぉぉぉ・・・・
Posted at 2011/01/19 23:04:24 | |
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