• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大泉 亮のブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

20111008 毒蝮走行会 in TC1000 ベスト更新出来ました♪

皆さんお疲れサマンサ(´∀`)

先日10月8日の毒蝮走行会へ参加してきました!

今回はタイム云々より、ひたすら練習!(でもやっぱりタイムも・・・)的な参加だったので
①ブレーキング→コーナリングでの加重移動の練習
②8月のエイトリアンカップで『すんげー邪魔!イライライライラ』だったDSCをワン切りで走る
③NRMファミラ組のタイムアップが悔しいので、少しでも差を詰める
の3つの目的を持っての参加と相成りました。

8月のエイトリアンカップで出した自己はベスト44.043でしたが、結果は1秒以上更新&本人もビックリの42.895。
気温が20度くらいだった5ヒート目でのベストです。
1ヒート目で既に42.954は出てましたが、最後に42.8秒台まで伸ばせたのは嬉しいです^^

全ヒートのベストタイムはこんな感じ
1ヒート目:42.954 気温も低くタイヤもフレッシュでベスト更新
2ヒート目:43.575 この頃から気温がグングン上がってきて、他の方もみんなダメ
3ヒート目:43.423 気温更に上昇
4ヒート目:DNS  ガソリン無くなっちゃって給油へ(笑)
5ヒート目:42.895 太陽も隠れて気温がグングン低下でベスト更に更新

5ヒート目の動画をうpしました。
初DSC切りでタコ踊りしてます、笑ってやってください><



カウンターの当て方がまだまだ遅いし大雑把すぎて恥ずかしい限りです。

他の方も41秒台やらレコード更新やら、ベスト更新組も多数でとてもいい走行会でしたね!
幹事のPeriさん、毎度オツカレサマ&ありがとうございます^^
また次回もよろしくお願いしますm(_ _ )m


今回の走行会、個人的にはタイムも出て大満足なんですが、残念な事が1つ。
RECAROセミバケの右側サイドサポートが今回で完璧にお亡くなりになりました・・・。
アクセル踏む足がサポートされないと本当運転しずらいったらありゃしない。
って事で、冬のボーナスでフルバケ導入確定です。


あ、大事な事を書かなきゃね!!!

パーツレビュー上げました(笑)
詳細はこちらから~。


最後に・・・毒蝮走行会最高!おーいぇ~!
Posted at 2011/10/09 09:34:39 | コメント(24) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年10月02日 イイね!

異音とSAB戸田とリアルテックと・・・

皆さんお疲れサマンサ(´∀`)

えーと、今日は色々ありましたので、1つずつ書いてきます。
結構長くなりそうですので、お暇な方はお付き合いください。


①リアルテックその1 先週発生した異音の原因究明と対策

前回のブログの異音発生の続きです。

SAB大宮へローダーで車を持ってってもらい、2泊3日で点検に出してました。
SABのチェックの結果、
”取り付けも問題ないし、音の発生元もショートスタビじゃないっす!原因は謎です”という結論に。
ショートスタビ取り付け前までは絶対に聞こえてなかったのになぁ・・・と納得はいかんものの、これ以上
文句を言っても無駄だろうと思いまして、とりあえず”ありがとう”って言って車受け取りました。

んー、こうなったらプロ中のプロに見て貰うしかないなー。

って事でリアルテックさんへ出向いて点検して頂きました。

昨日事前にセルフチェックしまして、右フロントのサス付近で音が出てる感じ。
ちなみに左は何ともありませんでした。
リアルテック到着後に浜ちゃんと再度チェック、やっぱり右フロントから聞こえる、左は何ともない。

浜:『ブッシュがヤレて擦れてるような音にも聞こえるし、まずはグリスアップしてみよっか』

て事でニューテック版CRCを色んな所へプシャーッ!!
んでもって車体を上下にギシギシ動かしてみる。

俺:『き・・・消えたぜワッショイ!!・・・ん!?』

浜:『あれっ・・・今左から音聞こえなかった?』

もう一回車体を揺らしてみる。

”ギコッギコッ"

エェェェ(゜д゜;)ェェェェ!?

右フロントの異音が、左フロントへ移動しました(謎)

浜ちゃんと苦笑いしながら、”じゃあ左もやってみましょーか”って事でプシャーッ。
が、全く音は消えません。リフトアップして色々点検しても原因は見当たらず。

浜:『こうなったら・・・一旦バラしてみましょうか。。。』

という事になりまして、サス外してアッパーマウントも外して内部のゴムブッシュ等にグリスを塗り塗り。

再度取り付けてまたまた車体を揺らしてみる。

”ギコッギコッ”

浜:『消えないねぇ・・・、他に原因と思われる場所は無いんだけどな』

俺:『とりあえずグリス馴染めば消えるかも知れないし、一旦様子見てみましょー』

という事になりまして、異音は消えないまま帰宅の途へ。

自宅付近の道で窓も閉めてオーディオもOFF、耳を澄ましてチェックしてみると、音は消えてました(*´∀`*)

異音の発生のタイミング、右→左に移動、と謎だらけではありますが、とりあえず異音は消えたので万事解決?です。



②SAB戸田イベントにも行ってきた

リアルテックへ行く前にSAB戸田のイベントに軽く顔出し&とある品物チェックへ行ってきました。

お目当てのブツの値段チェックも、全く値引きされてない(汗)
これで購入意欲は無くなりまして、顔なじみの皆さんとお話しだけしてリアルテックへ移動。

あ、でもmagicの4ローターFD見れたのは収穫でした。
あんなでかいエンジン入れてんのに、エンジンルームはすっかすか。
ターボ取っ払うとかなりスペース余るんだなーと感心。



③リアルテックその2 ニューテックのギアオイル入れてみた

そろそろ交換時期が近かったミッションオイル。
来週の毒蝮TC1000に向けて、異音解消作業の後に交換して貰いました。

先週の大宮でPeriさんや龍さんに赤線を強くプッシュされてたんですが、
添加剤無しの赤線だと小まめに変えなきゃならないし、物を手に入れるにも時間がかかりそう。
なので今回は多少値は張るもののロングライフを期待出来そうなニューテックを選択です。

入れて貰ったオイルは通称(というか勝手に命名した)

『ニューテック エーコスペシャルブレンド』

色々種類はあるようでしたが、浜さん的にもまず最初はこれをオススメ!って事でしたし、
エーコさんのパーツレビューも事前に拝見してたので迷わずコレにしました。

今までほとんど純正しか使ってこなかったんですが、あまりのシフトフィールの変化にビックリ。
良いオイルってのはこういう物を言うのか・・・ニュルニュルシフトチェンジが出来てニヤニヤもんです。
この良さを知っちゃうと二度と純正には戻れませんね。
ニュルッ&スコッ感なら更にこの上を行くとも噂される赤線もいつか試してみたいです。



④リアルテックその3 コンプレッション再測定

以前のブログで書いた"NUTEC NC-901エンジンリフレッシュ”実施後の圧縮測定をして貰いました。

エンジンリフレッシュを実施する直前の測定ではF:Rともに平均で7.5~7.6程度。
この時点で既に大昔にDで実施した時より0.6~0.7上昇してました。
”お前のエンジンは生きている”と言われた事もありましたが、今もなお健在っす(笑)

んでもって本日のリフレッシュ後の再測定結果ですが、↓こんな結果になりました。

F:8.4 8.0 8.0 250rpm  R:7.6 8.0 8.0 250rpm

一時はOH直前か!?というような圧縮値を計測してたエンジンですが、何とビックリの8キロ台突入です。

浜ちゃんが散々豪語していた”100発100中です!”はモノホンでした、ニューテック恐るべし。



⑤リアルテックその4 開発中Newサスペンションを試乗

作業待ちの間に試乗させて貰いまして、結構上までブン回して脚をイジメてみました。
あまり詳しくない僕が色々うんちく言ってもあれなのですが、すばり買いですね。
今付けてるアレを売ってコレを買う、ととある人は言ってましたが、その気持ち分かります。
脚の入れ替えする歳には、間違いなくコレに走ると思います。


浜さんには他にも色々と相談させて貰いつつ爆笑話しもしながら作業終了。

帰り道にぴあさん&息子&娘と4人でTSUTAYA&SAB戸田ラブラブデートをして帰宅。
久々にお腹一杯の休日になりました。

戸田でご一緒した皆さん&ぴあご一家、お疲れ様でした。
来週はいよいよ毒蝮走行会ですね、楽しみです^^
ご一緒される皆さん、当日はよろしくお願いしますm(_ _ )m
Posted at 2011/10/02 23:46:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | イジリー岡田 | クルマ
2011年09月25日 イイね!

20110925 SAB大宮バイパス ナイト&オヅライベントに行ってきた

二日酔いで頭がガンガンする中、大宮までキュウリを買いに行ってきました。

疲れ果ててますので、今日は手抜きブログです。



今日の目的はこれ↓、キュウリ。後出しジャンケンは許せませんのでodula応援購入です。



ヌルッと挿入。何だかエロい感じです。



んでもって、Periさんや龍さん、武地社長とベラベラと喋ってまして、スタビリンクの話しになりました。

武:「フロントは絶対入れなきゃだめ、フロントは入れなきゃだめ、フロントは挿れなk・・・」


※金額はフィクションです。

単純な僕は、速攻で釣られました。



この後も、途中からSaki@銀FCさん、風林火山さん、DAI&makimaki夫妻、fu.ta.君、チョースケ君らが合流してきてダベりんぐ。

大宮撤収後、板橋四葉のコメダでfu.ta.君とチョースケ君と引き続きダベりんぐして帰ってきました。

んで、そのコメダへの道中に『ギリギリゴリゴリ』という鈍い異音が車体前方から発生。

SABでの作業後に発生し始めたのは明らかなので、まずは武地社長へTEL。


武:「うちのデモカーでも、他のお客さんでもそんな症状出たことナッスィング!」


という事で、恒例のオートバックスクオリティ発動の線が大変濃い感じです。

とりあえず明日SAB大宮へTELしてみて、また行くハメになるんだと思います。

大宮まで行くの面倒くさいし、SAB戸田で取り付けの確認してくれないかなぁ・・・・。


何だか頭もまだ痛いしちょっと熱っぽい感じなので、お薬飲んでF1見て寝ます。

参加されたみなさん、お疲れサマンサ(´∀`)
Posted at 2011/09/25 22:27:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年09月14日 イイね!

凄いの一言

お疲れサマンサ(´∀`)

実は僕、ダンスを見るのが趣味でして(踊れはしませんが・・・)

色んな動画見てはニヤニヤしてるんですが、

今まで見てきた中で、一番

こいつらマジでパネェ!!

なアニメーションダンスのユニットをご紹介します。



『 REMOTEKONTROL 』 



っていうユニットです。

音ハメ、足技、下半身の力、小技、全部がすんげー。

見れば見るほど、気持ち悪い(笑)


Posted at 2011/09/14 02:01:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他いろいろ | その他
2011年09月11日 イイね!

社内787B化とGTウイングのハイマウント化

皆さんお疲れサマンサ(´∀`)

未だ生787Bの興奮冷めやらない亮です。

先日の筑波での物販で購入してきたネックストラップですが、

会社の社員証用に利用しております。



以前までは会社支給のストラップだったんですけど、毎日あのチャージカラーを身に付けている

だけで何だか幸せな気分です・・・(*´∀`*)



ストラップとお揃いにって事で、業務用PCの背景画像も自分で撮った写真に変えてみました。



業務中にデスクトップを表示する度にニヤニヤ・・・。

意味も無くちょくちょくデスクトップ表示したりしてます(笑)





んで話しは変わりますが、先日はNRMのDIYな集まりがありました。

最初はジャンキィ君のラクスポのブレーキライン交換のお手伝いをする予定も、

ひょんな事からMyエイトのGTウイングのハイマウント化を平行して行う事に。


実は既にハイマント化用のブラケットを”この人”から入手済でした。

以前ぴあ君が羽位置ズラす為にブラケットを別なタイプの物に交換した時に外した物です。

ぴあ君の羽がVOLTEX製ですので、ブラケットも勿論VOLTEX製!!

あのブラケット要るのー?って聞いたら、『要らん』って事だったんでまんまとGETです^^

ついにうちのGTウイングもVOLTEXという一流メーカー製になりました!(ブラケットだけ)


ちなみに以前、GTウイングハイマウント化妄想ブログにてこんな↓妄想画像を作ってましたが、




実際にハイマウント化したのがこちら!



予想以上にサマになっててイイ感です。

ダウンフォースもローマウントの時より更にUPしたのが確実に体感できました。

ただ1つ問題がありまして、屋根より上へ飛び出ました(笑)

後ろはギリ内側でセーフなんですがね・・・。

”良く見ればハミ出てる”くらいなので・・・、道中でパンダカーに止められる事は多分無いかと(笑)
Posted at 2011/09/11 01:06:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロータリー | クルマ

プロフィール

「ミドルクラスミニバンの中ではコスパ最高だと思う。 http://cvw.jp/b/532740/44584147/
何シテル?   11/18 19:57
どうも僕です。 たまにサーキット走ってます。 エイト乗り、エイト好きの方はご遠慮なくポチッとしてください、決して怖い人ではありませんw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

IPF LEDヘッドランプバルブ H11 6500K 301HLB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 23:28:50
大泉 亮さんのマツダ RX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 18:02:13

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
高いキャンプギア買うた。
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
エンジン逝ってたのを友人から譲り受けてエンジン組み直しました。 ほぼノーマル。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2009年7月から2020年10月まで、11年と3ヶ月乗りました。 サーキット行ったりオ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation