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NE-YO@米軍のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

AMA Super Bike Race

AMA Super Bike Race
1979年の動画です。
この時代のバイク
イイ音してますwww
名車ばかり・・・

あの有名な選手も・・・
若いなあ・・・







1984 AMA Superbike Race
at Laguna Seca


アメリカ生まれのスーパーバイク。

SBKは、私たちが接することができる量産公道用
スーパースポーツをベースにしたレーシングマシン
で競われます。その興りはアメリカで、
発案者はスティーブ・マクラフリンというライダーでした。

4輪のストックカー・レースのように、プライベーター
やコンストラクター主体の市販車を使ったレース・・・
という「スーパーバイク」のコンセプトは
スティーブが発案したものです。




POPヨシムラこと、吉村秀雄(左)
とスティーブ・マクラフリン(中央)
右は現ヨシムラ代表の吉村不二雄。
いずれも黎明期のAMAスーパーバイク
を支えた大功労者たちです。



1970年代半ば以降のアメリカのロードレースは、
ヤマハ製2ストローク4気筒市販レーサーの
TZ750の独壇場という状況でした。
フォーミュラ・ヤマハとも言える寡占状態に、
観客の多くはウンザリ気味でロードレースに
対する関心が薄れていく傾向にありました。
4ストロークの量産公道車をベースマシンとすることで、
もっと多くの機種・チームが参加できるレースを・・・
という「スーパーバイク」のコンセプトは、
そんな状況を打破するポテンシャルを有してました。

1976年度からAMAのイベントとなった
スーパーバイクの黎明期には、
カワサキ、スズキ、BMW、ドゥカティ
などいろいろな車両が参戦。公道を走るバイクと
同じシルエットを持つ車両が競い合うスーパーバイクの
人気は次第に高まり、ヤマハばかりの最高峰クラスよりも
観衆の視線を集めることになります。



ヨシムラのエースとして活躍した
ウェス・クーリー
この後ヨシムラは
カワサキZ1から
スズキGS1000にスイッチ
クーリーは1979、1980年
のチャンピオンに輝きました。



1980年にはホンダがファクトリー参戦を開始。
スーパーバイクの活躍は、市販車の宣伝効果
がバツグンなので、この頃にはどこのメーカーも
その存在を無視できなくなったのです。
そしてついに1985年のデイトナでは、
メインイベントの200マイルレースが
「スーパーバイク」クラスで
開催されることになりました。



2015年を圧倒的な成績で制覇した
ジョナサン・レイ(英)
2013年からSBKは、
「より市販量産車らしさ」
をアピールするため、
16.5インチホイールの禁止、
ダミーのヘッドライトグラフィックを
施すことなどを定めています。



ドゥカティ・パニガーレR、
ホンダCBR1000RR、
カワサキZX-10R、
ヤマハYZF-R1、
アプリリアRSV4、
BMW S1000RR、
そしてMV アグスタ1000 F4・・・
これら量産市販車が激しいバトルを
繰り広げる開幕が今から楽しみですね!



フレディ・スペンサーの
CB750F
10年ぶりにエンジン始動

イイ音するwww




Posted at 2017/06/30 15:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車。ドリフト。レース。 | クルマ
2017年06月24日 イイね!

富士スピードウェイ

富士スピードウェイ


サーキット建設のいきさつ

富士スピードウェイ建設は、
丸紅副社長森長英から河野一郎(建設大臣)
に話があった。その頃河野は名神高速道路の建設を担っており、
長時間高速走行可能な国産車を開発する必要があり、
また自動車の輸入自由化のこともあり、外車の性能と
比較しても遜色ない国産車を開発するには、サーキット
の存在は大きな意味があった。鈴鹿サーキットはホンダの
サーキットで、また当時は二輪レース用のサーキットと思われており、
四輪レースにも十分な幅員を持つサーキットが望まれていた。
また日本初のパーマネントサーキットであった
多摩川スピードウェイでは、規模、拡張性ともに問題があった。
富士スピードウェイの建設用地は99年間の借地権によるものである。
建設費用は借入金によるところが大きいが、河野が逝去したため、
日本ナスカー(株)副社長河野洋平は建設資金集めのために
銀行や企業回りをし、非常に苦労する。
富士スピードウェイ株式会社の前身「日本ナスカー株式会社」
は1963年(昭和38年)に設立。その名の通り日本国内に
おけるNASCAR形式のレース開催を目的として設立され、
翌1964年(昭和39年)1月にはNASCARとの間で日本及び
極東地域におけるNASCAR形式レースの独占開催権に関する
契約を締結。同年6月にはサーキット候補地として
静岡県駿東郡小山町大御神の150万坪の土地を選定し、
地権者らとの契約にこぎつける。
コースレイアウトは、NASCARのレースが行われるアメリカの
デイトナ・インターナショナル・スピードウェイに似た
トライアングル・オーバルトラックを予定しており、
1964年7月にはデイトナを設計したチャールズ・マネーペニーが来日し、
原案の製作に取り掛かった。しかし、日本ナスカーの招聘によって
現地を視察したスターリング・モスが「こんな地形で
オーバルコースを作るとはナンセンスも甚だしい」と指摘した通り、
山麓の傾斜地という立地条件からオーバルコースの建設が
困難なことが判明した。1965年(昭和40年)にはNASCARとの
間の開催権契約を白紙還元することで合意。改めてヨーロッパ式の
ロードコースとしてサーキットを建設することとなり、社名を現在の
「富士スピードウェイ株式会社」に改めた。同年10月には
三菱地所が同社に出資、実質的な経営権を握ることになる。

河野洋平によると、コース設計には様々な案があり、
結局日本のレースにも適した現在のコースに決まり、
建設を開始したという。河野洋平の
アメリカ視察は建設開始後であった。
また、NASCARの契約料は高額で、
河野たちは不満を持っていたし、NASCARの経営方式が
日本で通用するとも思っていなかったので、NASCARとの
契約をやめることにしたという。そして会社名も
富士スピードウェイ(株)と変わる。「サーキット」ではなく
「スピードウェイ」という名をつけたのはオーバル計画の名残である。
それからサーキットの愛称について河野らは考えたが、
呼びやすい愛称ということで、正式社名にはない
「インターナショナル」を入れて
「フジ・インターナショナル・スピードウェイ・カンパニー
(Fuji International Speedway COmpany)」とした。
当初、富士スピードウェイの経営には三菱地所は関わっておらず、
丸紅、毎日新聞社、富士急行が関わっていた。三菱地所が
行動を起こすのは河野一郎の逝去後である。三菱地所は
富士スピードウェイに隣接する土地を所有しており、
そこで冨士霊園の経営を行っていた。三菱地所社長渡辺武治郎は
特に富士スピードウェイの借地内にあるゴルフ場に関心を持っていた。
富士スピードウェイ社長鈴木九平と渡辺との間で交渉がまとまり、
また河野洋平も亡き父・河野一郎の後を継いで政界に入って
富士スピードウェイを退職し、以後は三菱地所に経営を託すことになる


今現在は
2000年よりトヨタ自動車の傘下に入る。



富士スピードウェイ 
伝説の30度バンク 




1974年富士
史上最大のレース事故


30度バンク廃止へ

今現在一部の30度バンクは
メモリアルパークとして有ります
現在はショートコースの上に有ります




1973年に、中野選手がが死亡する事故、
1974年に、今も遺恨を残す風戸+鈴木選手の事故、
この二つの死亡事故が契機になって、
使われなくなりました。
実際には、74年の事故は30度バンク
の手前からの事故なので、
バンクのせいではありませんが、
バンクへの進入ラインが実質1本しかないため、
熾烈なライン取り合戦が展開され、
そのために接触、弾き飛ばされた結果が、
風戸のシェブロンが吹っ飛んだ原因なので、
オイルショックで暗い世相もあって、廃止しています。


この事故の顛末は、競技者同士の討ち合いと
とられてコース管理における非は問われなかった。
ガードレールの設置について疑問点もあったが、
警察が介入する事が話を更に混乱させ、
当事者の黒沢が業務上過失致死に
問われる事態にまで発展する。
さらに「日本一のサーキット」
といわれた所以である30度バンクは
2年連続の惨事の要因を作った事で
「長期間使用休止」→「廃止」となった。

この事故は多くの人物の運命をも翻弄した。
北野はこの事故から精彩を欠き、
以前の速さは見られなくなった。
黒沢も然りで、容疑は事実上の不起訴と
されたもののレース関係者との溝は深まる結果となった。
高原も、漆原も。生き残ったドライバー達にとっても、
このレースは重く人生にのしかかるものとなっている。

そして命を落とした鈴木、風戸も。
職人気質だが人付き合いも良く、ドライバー皆に慕われた
「誠さん」の走りは二度と見られなくなった。そして、
当時一番F1に近づいていた風戸も、その勇姿を幻のもの
として人々の前から消えていった。前年風戸が提案した
「ストレートにシケイン」があったら、
運命は変わっていたのだろうか。

昨年(2006年)三十三回忌を迎え、
ご遺族としてもひとつの区切りとなった。
また富士スピードウェイは新装され、
再びF1を招致できる「日本一のサーキット」
を目前に控えている。素晴らしいレースを
期待するのは言うまでもないが、
33年前に確かに起きた現実、それを忘れてはならない。
ありふれた言い方だが…
新装が過去を風化させるためだとしたら、
それは間違いである。
コース関係者、競技者においては、
一層の安全を期して臨んでもらいたい。


当時にCMです
ブリヂストン CM GC編 
生沢、風戸、酒井ほか


1977年富士スピードウェイでの
F1日本グランプリのクラッシュ

1983 GC 高橋徹 事故


1998 JGTC Rd.2 All
Japan Fuji GT Race






富士スピードウェイは
いろんな歴史が有ります。

いろんな歴史が有るから
今の富士スピードウェイが有ります。

あ。言い忘れましたが・・・
富士スピードウェイの改装の時に
エアコンを付けに来ました・・・


最近はカートコースに
入り浸りですが・・・(汗)

FSW カートコース


Posted at 2017/06/24 17:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車。ドリフト。レース。 | クルマ
2016年03月05日 イイね!

「DRIFT IN THE CITY」パート1

「DRIFT IN THE CITY」パート1

サンクトペテルブルクの
街中をスープラが鬼ドリフト!

ロシアのプロドライバー
Sergey Kabarginによるドリフト映像。
サンクトペテルブルクの街中を
チューンドスープラがドリドリと駆け抜ける!

すごっ!

狭い路地からのド派手なスタートでつかみはオッケー。
最後まで白煙でっぱなしのふみっぱドリで
ギャラリーを魅了しています。そしてまるで映画の
ような美麗映像、ときおりはいるスーパースローや
その時の各部の状況表示もかっこいいです!

これ街の全面協力がないと撮影できなかったでしょうね~

ガードレールやコンクリートウォールの設置もなしのなかの

街中超絶ドリフト。日本じゃ絶対無理です。

ただ、この手の映像でいつも気になるのが、

事前につけられたタイヤ痕。

さすがに練習はするんだなーと

若干冷めてしまう・・・

Posted at 2016/03/05 13:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車。ドリフト。レース。 | ニュース
2015年12月27日 イイね!

「MHヒルクライム2」

「MHヒルクライム2」




2014年11月18日に
箱根ターンパイクを
閉鎖し­て開催された
「MHヒルクライ­ム」
世界的に話題になりました。



箱根の山道をF1などが激走する
「MHヒルクライ­ム」
第2弾の衝撃映像が公開される!
2014年12月25日

今回は11月18日に神奈川県の
MAZDAターンパイク箱根・小田原本線
(全長13.782km)
を全日通行止めにして開催。

通常は対面通行となる
2車線の道路をフルに使い
「全開走行」を実現!
速度規制も撤廃され無制限で激走!
もちろん、昨年同様各省庁の
許可を得て合法での実現。

今回の目玉はF1マシン!
ロータス78と、ベネトンB189!

ロータス78は、1977年に
富士スピードウェイで開催された
日本GPにおいてグンナー・ニルソンが
ドライブし6位に入ったマシンで、
ドライバーはこのマシン
のオーナーであり、
2014年のモナコ・
グランプリ・ヒストリック
を日本人として初めて制した
久保田克昭選手。

その他のエントリーマシン

全日本GT選手権を
戦ったチーム・タイサンの
ポルシェ962C(荒聖治選手)
2015年のスーパーGT
GT300クラスを制した
ゲイナー・タナックスR35 GT3
(田中哲也選手)
WTAC(ワールドタイムアタック)
R35クラス最速のHKS R35 GT1000+
(谷口信輝選手)

昨年最も大きな注目を集めた
“ドリフト”もパワーアップ!

今回はドリフト競技の華である「追走」
2台のマシンによるハイスピードドリフト
を実現。2015年の
D1GP覇者である川畑真人
(GReddy R35RX)、
フォーミュラDの実力者、
ケングシ(GReddy 86)
による「橋上ツインドリフト」
の迫力はかなりのインパクト!


私もよく箱根ターンパイク

走りに行きますが・・・

イイコースですねよ・・・

Posted at 2015/12/27 07:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車。ドリフト。レース。 | パソコン/インターネット
2015年12月18日 イイね!

ドリフト仕様のマスタングとランボルギーニがドリフトバトル!

ドリフト仕様のマスタングとランボルギーニがドリフトバトル!




モンスターエナジーの公式
YouTubeチャンネルで事前の
予告どおり公開された
ドリフトバトル映像。
Vaughn Gittin Jr.操る
550馬力5.0L V-8 マスタングと、
斎藤太吾操る650馬力 V-12
ランボルギーニが、
新潟ロシア村でドリフトバトル!!











新潟ロシア村までの峠道の
ツインドリが凄過ぎる! 
キレッキレですなー!!

新潟ロシア村まで
到着したら急に夜にw 
特設コースで大暴れする
2人なのでした。
暗くてちょっと
わかりづらいのが残念。
Posted at 2015/12/18 18:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車。ドリフト。レース。 | パソコン/インターネット

プロフィール

「YouTube Music - ONE OK ROCK
「ひらけ ぼくらの音楽」
https://youtu.be/q_xl-iNeO7k
何シテル?   03/25 17:19
リターンライダーです(笑) 二輪にハマってます。 二輪馬鹿・・・5台所有(6台) バカの範囲を超えて来ました・・・ 完全に病気・・・発病...
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